PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでたい感じの食材のはず・・・

義姉夫婦から以前、東北旅行のお土産に
これ ↓ を頂いておりまして。

青森(八戸地方?)名産  「いちご煮」 
DSC01206_convert_20130104104325.jpg
ウニとアワビの豪華な潮汁の缶詰で、炊き込みご飯にしても良いらしいですぜ♪



テレビの 「全国缶詰グランプリ」 みたいな番組で、堂々1位だったのを観てから
勿体無くて、「ここぞ!という時に食べよう♪」 ずっとそう思っていました。



そしてお正月休みの間、年末に買いだめした食材で生きてきた我が家ですが
雪のせいで外出する気になれず、引きこもっているうちに食料が底を尽きかけ

そう、まさに ここぞ!という時到来!!  ちょっと意味違うけど。

201301071.jpg
そんなに驚かなくてもビッケのドッグフードはたっぷりありますよ。



そして今年のお正月に義姉夫婦から頂いた
加賀麩の老舗「不室屋」の「宝の麩」というおめでたいお吸い物と一緒に。
DSC01210_convert_20130104104507.jpg
麩の中央に穴を開け、ここめがけてお湯を注ぐと
中から具がわんさか出て来て楽しいです。 (楽しくなる前の図)



そんで出来上がり~♪ なんだけども・・・
DSC01212_convert_20130104104555.jpg
おめでたいんだか貧乏臭いんだかわからぬ写真となりました。(汗)
ご飯全体に磯の風味とウニの粒が広がり、どちらもとっても上品なお味でした。



201301073.jpg
一応おかずも作ったけど残念感が否めなかったので、画像は自粛。



お義兄さん、お義姉さん、助けてくれてありがとう。
(おら、大根めしさ腹いっぱい食いでぇ!の夢叶った的な。)


| うちごはん | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

