PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おわら風の盆・前夜祭2012

富山市八尾町で、毎年9月1日~3日に開催される風情あるお祭り
おわら風の盆」 の前夜祭に今年も行ってきました。

 ※ ちなみに一昨年の様子は → こちら です。


お祭り当日は県内外からの観光客の皆さんで大渋滞になるので
我が家はビッケを連れて、前夜祭の踊り(8月下旬に毎晩開催)見学専門です。



以前の記事にも書きましたが、この「おわら風の盆」の踊り手は
25歳以下の独身ヤング限定とのことで
P1090428_convert_20120827092014.jpg
ヤングの大行進!



ちなみに私たちが見学したこの「おわら風の盆前夜祭」は
八尾町の中の幾つかの町内が、期間中毎晩交代で町中を踊り歩きます。(町流し)



男踊りと女踊りがあり、風情を感じます。
P1090442_convert_20120827092337.jpg
私の写真では、その風情が伝わらないと思いますが・・・。



だけど調子に乗ってもう1枚。
P1090441_convert_20120827092254.jpg
やっぱり伝わりませんね。



そして白々しい1枚。
P1090444_convert_20120827092724.jpg
こういう髪型のおばちゃんいるよね。



あらら。 フラッシュが眩しくてごめんねビッケ。
P1090436_convert_20120827092055.jpg
一応踊り眺めてる感じのビッケ。



提灯の明かりが趣きを感じさせる1枚。(と本人思ってます。)
P1090447_convert_20120827092804.jpg
写真が斜めなんじゃなくて、踊り手さんが斜めになって踊ってるんすよ。



ビッケの写真何枚か撮ったけど、唯一正面向いてた写真です。

P1090438_convert_20120827092215.jpg
なんかもろもろごめん、ビッケ。



現場からは以上で~す。 (行ったの日曜日だけど)





見学者の年齢層結構高めです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

| 外出 | 07:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

