PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋服怖い。

私は、ビッケに洋服を脱ぎ着させるのが苦手です。


とくにこんな感じの。
P1070155_convert_20111120103100服
丸首で袖付きタイプ。


なぜなら・・・脱ぎ着させてる最中に、
「手足を脱臼、または骨折させてしまうんじゃないか・・・。」
という極度の心配と不安で、ビビッてしまうからです。


そしてそんな私の心情が伝わってるのか、ビッケは洋服が苦手です。


ですが、これからのお散歩はやはり寒いので
P1070116_convert_20111117210704散歩
洋服を手に持って呼びかけると、固まります。


いつもは私のこの呼びかけにすっ飛んできて
膝の上に飛び乗るじゃないの。



ほれ。
P1070117_convert_20111117210749ぽ
何? 聞こえぬフリ?



ほれほれ。
P1070118_convert_20111117210830.jpg
ラグに同化しながらのカーミングシグナル・のびのび~。



そして
P1070119_convert_20111117210918どん
お散歩には行きたくない!オーラを全身でアピール。



そんなこんなでこの日は、
お腹部分にファスナー付きのパーカーを着せて出かけました。


が、

私、ビッケの胸毛かチ○毛か、どこぞの毛を
ファスナーで挟んでしまいました・・・(汗)


必死で外そうとすると大暴れするし、私がパニック状態になるしで
結局、ハサミで洋服を切るという暴挙に出ました(汗)
P1070157_convert_20111120103153犬
ビッケ、ごめん! お母さんも必死だったのよ。


そしてこのことがあってから
ビッケがますます洋服嫌い&お散歩嫌いになってしまいました(涙)


上手に洋服着せるコツってありますかねぇ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

| ビッケ | 08:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユリエットサン、オハヨウゴザイマス☆

ビッケ君も嫌がるんですねー!
我が家もリタが特に嫌がりますよ。ビッケ君みたいに、
上品に無視(?)とかじゃなく、逃げ回り隠れやがる。
リタは服を着せると『体に何かがまとわりつく病』になるらしく、
もう七転八倒、で余計に汚れるし(笑)。
最近は、もうマレーネ以外着せません。寒さを思い知るがいい。
でも富山では、寒さも命取り(大げさ?)でしょうから、
例え、緊急ファスナー解離手術が行われようとも着せてあげないとね♪
ファスナーなのね?チャックじゃないのね(笑)?

| nory | 2011/11/24 09:14 | URL | ≫ EDIT

あははははは☆
どこぞの毛だったのかしら~~?
ビッケ君お洋服嫌いなのね?更に嫌いに?
そうか!お散歩もあんまりノリノリじゃないもんね~
うちは洋服→リード→お散歩の法則で(・へ・;;)
クリンクリン回って(汗)違う意味で
洋服着せるのに大きな声で制止してます(泣)
ビッケ君災難だったね~ファスナーは危険だよね~!

うむむ~☆いつも素敵なバッタ物(ぷ)
ほんと見かけないのよ?どこで売ってるのか
不思議なのよ~~~☆
(私は迷わず買っちゃうタイプだわ・・・)

| puku chan | 2011/11/24 09:15 | URL |

ユリエットさん びっけちゃん おはようございます♪

大事なところの毛を挟まれて
びっけちゃん災難でしたねぇ(^m^)ムププ

ちなみに、おばちゃん
ホンモノのバーバリーのスペルを知らないので、
言われないとバッタもんとは気づきませんよ~(爆)
ちなみに、うちもバーバリー風のレインコート着せてます。

せんべい汁・情報 ありがとうございます<(_ _)>
煎餅大好きなので嬉しいです!!
ヌーボー(それとも、ヌーヴォーなのか?!)の
ボトルがステキ☆☆☆

| 富山犬民 | 2011/11/24 10:03 | URL |

わぁ 可愛いお洋服。
バッタモンって書かなければわからないのに~♪

ファスナーで愛犬を挟むと焦りますよね。
私もキャリーバッグを閉じるとき
ファスナーで頭部だったか耳毛を挟んだことがあります。
その時は「あぁ、どうしよう」って結構焦りました。
ビッケちゃんの場合、
もっと大切な部分(あそこって決めつけている)なので
ユリエットさんは 気分的にかなり追いつめられたのではないでしょうか。

ビッケちゃん、怪我なくてよかったです(ホッ)

| pino | 2011/11/24 10:15 | URL |

うちのこも最初は嫌がりました
それでお洋服を着せるときは
首を出すところにおやつをチラつかせ
自分で首を通すようにさせ
あとは食べてる間に手を通して
徐々に馴らしていきました
お洋服を着た後は大好きなおもちゃで遊んであげると
うちのこはお洋服着せられたの忘れてはしゃぎます
それと少し大きめのお洋服だと脱がしやすいです

| もも&あずきまま | 2011/11/24 11:27 | URL |

ユリエットさん、ファスナーのが楽チンだよ!と思った矢先…(^^;
挟みそうな気もするけど、やっちゃいましたか、ぷぷ。ビッケさん災難すぎる(>_<)
わかった!次はマジックテープタイプはどうでしょう??あら、どんどん介護仕様になっていく?(汗)

| ホワママ | 2011/11/24 11:29 | URL |

ワタシはファスナー苦手!
いつもママカットで
もじゃもじゃな胸毛を挟んでしまいそうなので
ファスナーの場合はファスナーを閉めてから
頭から被せます^^;
ビッケちゃんは華奢だから
壊れてしまいそうで怖いよね...
うちは全く心配ないので
結構乱暴^^;

| ココ | 2011/11/24 12:22 | URL | ≫ EDIT

私も時々自分の髪の毛をジャンパーの(←なんか古い言い方?)ファスナーに
からませるよー。あ、ごめん、全然関係なかった(汗)。
でもビッケちゃん無事に生還できてよかったね。
裸男としての生活が長いので、もちろんいいアドバイスなんてものは
ございませんが、でも骨折させちゃうんじゃないかって不安はものすごくわかる!
散歩の後に手足をタオルで拭く時に、私も毎回やっちまうんじゃないかとドキドキしてるよ。
ビッケちゃんは小さいお子だから特に緊張しそうー。

| チル | 2011/11/24 12:48 | URL | ≫ EDIT

皆さん優しいのね。
私は超スーパー級の大雑把なので少々ぷっちの手足なんか
ワシッと掴んでギュギュッて入れ込んじゃいます。
まぁ大丈夫だろうみたいな…
だからこんなに野生児みたいな品のないビビりになったのかも??
ビッケちゃんいろんなとこの!?毛を挟まれて痛かったね。
でもユリエットさんの慌てた姿が想像できます。
ビッケちゃんは嫌がるし外せないし慌てるしで大変でしたネ
ファスナーは危険と言う事ですね。(>_<)
わんこ服にファスナーは厳禁。メモメモしとこうっと。

| ぷっちママ。 | 2011/11/24 13:35 | URL | ≫ EDIT

わかります!骨折させちゃうんじゃないかって気持ち。
我が家は先代犬が頑丈な柴犬だったので特に。
イヴの手足って細いんだもん。
だからこそ(?)わざとガシッと掴んじゃいます。
恐々そーっと掴むとかえって嫌がられて暴れて脱臼しそうなので。
首を通したら後ろ向きにさせて、自分の体でそっとホールドするとじっとしてますよ。
その隙に、ガシッと掴んでグイッと袖を通す。伝わりましたかねぇ?

| ゆう | 2011/11/24 14:00 | URL |

あはは、洋服見せると凹むのウチの兄さんと一緒だ~。
着てしまえば平気なんやけど着るまでがどんより~v-12
骨折させてしまうんじゃないか…ですか~。
私、今までそんな事考えもせずにガシガシ着させてたわv-393
確かに細~い足やもんねぇ。そう言われればそっか~。
脳天気なもんで何も考えてなかったわ(笑)
なので着せ方のコツはビビらず素早くって事でしょうか?
でも慌てるとファスナーに引っかかっちゃうのね…
いいアドバイスなくてゴメンよ~v-421
ビッケちゃんの毛を切らずに服を切ったユリエットさんにv-424
私なら迷わず毛を切ってるなv-388

| ♪みんみん♪ | 2011/11/24 14:54 | URL | ≫ EDIT

うちのワンコはお散歩大好き!

しかも 洋服を着る=どこかに行ける! と判っている様で

洋服を見せると 自分から 頭を洋服にとうしてきます。(^^)

COCOなんか 既に自分の物を着ているのに MOCHAの物まで 着ようとします。(笑)

おっと なんのお役にもたてませんでしたね。。。(汗)

ビッケちゃんが バッタ物の(失礼)お洋服大好きになりますように!!!

| coco's mom | 2011/11/24 14:54 | URL |

ありがとうございます。

noryさんへ

noryさん、こんにちは~。
この時カメラ片手に構えてたので、ビッケもカメラを意識してか(どんだけナルシスト!)
逃げ回りませんでしたが、普段はリタちゃんと互角の勝負だと思います。
私、極力裸族を貫き通したいところですが、ご想像通り富山の冬は
雪が降って寒いったらありゃしないので(ちなみに本日5℃)
やはりなるべく袖付きのあったかいものを着せてやろうという親心なのに・・・。
ちなみに私、本日の記事を「チャック」って書いて下書きした後
読み返したら「ファスナーだ!」って気付き修正いたしました。(照)



puku chanさんへ

ちゃまちゃん、お散歩行きたくてくりんくりん運動しちゃうの?(笑)
お散歩好きだったら、洋服=お散歩に行ける♪って思ってくれそうなんだけど
ウチ、こんな感じの子だから、ますます引きこもりそう・・・。(暗!)
このバッタもんはねぇ、オットが数年前に行った韓国の屋台で
買い占めてきた物よ~。
都会なら上野辺りに売ってないかしら?(根拠なし)



富山犬民さんへ

富山犬民さん、こんにちは~。
バッタもんの所以は、バーバリーからそもそもこんな犬服販売してないってことです(笑)
ちなみにスペルは合ってました。(一応調べた)
そっか! そういえばウチにバーバリー風コートあったこと思い出しました。
富山犬民さん、有難うございます。
妄想オソロ散歩を楽しみましょう♪
せんべい汁、あっさりしていてますが、せんべいでかなり満腹感を味わえます。
「ボージョレ」に気をとられ、「ヌーボー」を悩むの忘れてました!(←バカか?)



pinoさんへ

えー!! pinoさん、キャリーバッグで頭か耳を挟む方が
さぞ驚かれたことでしょう!!
だってキャリーバッグだとお高いからハサミで切るわけにもいかないし・・・。
スミマセン! 根っからの貧乏性で金勘定に走ってしまいます。
本当にファスナーは要注意ですよね。
ビッケは恐らく胸毛辺りの毛だったと思うのですが、無事でした。
ご心配頂き、有難うございます。



もも&あずきままさんへ

なんと!目からウロコです!!
もも&あずきままさん、素晴らしいアドバイス有難うございます。
そっか! おやつか~。
どうして今まで気づかなかったんだろう。
早速今日から実践してみます!
と張り切りたいところですが、本日富山は土砂降りで気温5℃のため
私のお散歩気分が一気に沈みましたので、快晴の日に是非チャレンジしてみます♪



ホワママさんへ

私もファスナーなら安心♪って思っていたので、かなりのショックです(涙)
ちなみに試してみたところ、ビッケはマジックテープもホックも
脱ぎ着する時のあの音が強烈に怖いようで、さらにビビッてました。
どんだけビビリなんだか・・・(汗)



ココさんへ

ココさん、私、そんな素晴らしいアイディア思い浮かばなかったわ!
そっか! ファスナーを最初から閉めてればいいのか~。
あっ、そしたら私の苦手な丸首タイプと似てるのか~。
でもとってもいいアイディアだね。ありがとう!
私、小心者過ぎて神経質なのよね(汗)
今度は勇気を出して、黒い麩菓子だと思ってみるわ!



チルさんへ

チルさん、「ジャンパーのチャック」って言う表現じゃないだけヤングよ♪
ちなみに私も髪の毛挟むことあるけど、あれ痛いんだよね。
そうそう! 手足を拭く時も怖いよね。
私、オットが乱暴に拭いてるの見てるだけで心臓止まりそうになるの。
きっとこういう飼い主の気持ちが通じてるから、我が子もビビリなのかしら・・・。



ぷっちママさんへ

ぷっちママさん、意外!!
ぷっちくんてビッケよりさらに華奢だから、ぷっちママさんは
私よりさらにビビリながら洋服着せてらっしゃるイメージだったの。
案外、大雑把に着せた方が、ワンコたちも楽なのかもしれないね。
あっ、ファスナーはねぇ、背中開きのだととっても着せやすいし
自分の目で確認できるけど、お腹側にファスナーあるのは危険かも。
先輩ヅラしてごめんなさい!(←毛挟んだ先輩って意味)



ゆうさんへ

わかります!わかります!
私、首を通すところまではとりあえず普通に出来るんですが
そこから腕を通す時にもたもたしてしまうので、ビッケも余計に
恐怖と不安を感じて嫌がるんだと思います。
そっか、ガシっと掴んだ方が、ワンコ側からしても安心ですよね。
確かに柴犬さんからイヴちゃんだと、とっても華奢でビビリますよね。
そしたら私、今日からビッケを秋田犬だと思い込んで・・・ちょっと無理だけど頑張ります!



♪みんみん♪さんへ

えー!! 兄さん、洋服嫌いなの!?
意外だったわ! 先日の黒っぽい細身のパンツルック、華麗に着こなしてたし
洋服大好き!ってイメージだったの。
そっか、やっぱり飼い主がビビってるのがそもそもダメなんだよね。
ちなみに着せやすさダントツ1位は、♪みんみん♪さんから頂いた
リュックTシャツよ♪
ありがとね~。



coco's momさんへ

COCOちゃん、ウケた!!(爆笑!)
そんなにお洋服が好きなの~?
確かにお散歩好きのワンコさんたちだったら、「これ着るとお散歩行ける!」って
覚えてくれていいですよね。
ウチ、お散歩自体がイマイチ好きじゃないもんで・・・(汗)
ビッケ、もしかしたらバッタもんじゃなくて本物着たいのかも!
いや、そんなわけないし飼い主買えない・・・。

| ユリエット | 2011/11/24 15:12 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさんビッケちゃんこんにちは~

そっか~うちではあまり考えない事ですね~
なんせデカプー骨格もしっかりしてるので(汗)
ユリエットさんが我が家でのちぇ&うらの扱いを見てたら
びっくりするかもですね(汗)

夏は着せなくてもいいかもだけど・・
冬は寒そうですもんね~
洋服じゃなくて、ちゃんちゃんことかケープなんてどうですか?

ps。コメントありがと~ございました(*^_^*)いつもお気使いありがとう~

| ちぇりんこ | 2011/11/24 15:34 | URL | ≫ EDIT

うち、お洋服大好きっ子なので助かってます。
ビッケちゃんは男の子だから鍛え上げた肉体美を
洋服で隠すのが嫌なのかしら?
チャック(あっ、ファスナー)のお洋服って
慎重に着せないと毛挟んじゃうんですね。
一つ勉強になりました。
でも、毛深くてよかったね。
そうじゃなきゃ、身を挟んでたかもしれないよね。
痛い思いしなくて何よりでした。

| るる姉 | 2011/11/24 18:03 | URL |

大変な思いしたのに、私は面白過ぎて笑っちゃったゴメンちゃい(^_^;) 途中まではあるある話だけど、まさかハサミとは。ジッパー物うちも気を付けます。前記事の煎餅汁美味しそうだったわ

| じゃみん | 2011/11/24 18:08 | URL |

夏の間、裸族の生活だったせいか
洋服きる前、いっちょ前に逃げたりするのよ
あんなに好きだったのに(涙
私洋服着せるのは得意なんだけど
最近脱がせる時もたついちゃうの・・
バンザーイって言って
一気に脱がせてたんだけど、こないだキャンって鳴いちゃった(汗

| ゆっち | 2011/11/24 19:10 | URL |

ビッケちゃん 素敵なお洋服たくさんあるのにお洋服嫌いなの~?
どこぞの毛をはさんじゃってあわてふためく
ビッケちゃんとユリエットさんの状況を思い浮かべて
ちょっと、ほほえましく思っちゃった~(ひとごと?)
ビッケちゃん背中側に開きがあるお洋服ならいいのかしらね~?

↓せんべい汁!実家の名物らしいのに、わたしまだ食べたことがありません~

| おやまのこじか | 2011/11/24 20:36 | URL |

夫の幼なじみが獣医をやってまして、その人の意見は、
「鳥猟犬で、水に入るプードルに、
 極寒の地でもない日本での普段の生活で、
 洋服を着せる必要性は無い。」
なんですよね。
もっとも、いろんな意見があるとは思うのですが・・・。
ちなみに、彼んちにも、プードルが3匹いるけど、
1年中、“裸族”です。
(^_^;)

ビッケちゃんの毛を、ファスナーで挟んでしまったと言う、
ユリエットさんのブログを拝見して、
かつて、我が夫が、ぱんつをはかずにジーンズはいて(←なぜ!?笑)、
ビッケちゃんと同じ目に遭って、死ぬ思いをした、
衝激的光景を思い出してしまい、
今晩、うなされそうな私です。

お下劣極まりないコメント、大変失礼致しました。

| JJちゃん | 2011/11/24 23:56 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます2

ちぇりんこさんへ

ちぇりーちゃんとうららちゃん、写真で見る限りデカプーには全然見えませんよ~。
でも骨格がしっかりしているってステキな響きです♪
ビッケは小柄な方だけど、案外がっしり型なんですが、私がビビリすぎなんですよね(汗)
ちぇりんこさんの「ちゃんちゃんこやケープ」発言、思わず「なるほど~!」って
感動しました!
確かに着せやすいしあったかいし、探してみます♪
こちらこそいつもありがとうございま~す。



るる姉さんへ

るるちゃんお洋服好きでうらやまPです。
やはり女子はオシャレに敏感なのね♪
ウチ、インドアニート生活で鍛えた肉体美(笑)そんなに自慢したいのかしら?
私、チャックって最初書いてて後からファスナーに訂正したオバハンなんですが
お腹部分にチャック(おい!)は、ちょっと危険です。
ウチ、チ○毛長過ぎることも反省した飼い主です(汗)



じゃみんさんへ

私、今までファスナーでビッケの毛を挟んだこと無かったので
もう頭真っ白になっちゃって(汗)
ちなみにその洋服は母に買って貰った物だったんだけど、本人には
「ハサミで切って捨てた」って言えない・・・。
せんべい汁、私の写真でも美味しさ伝わってよかったわ(笑)



ゆっちさんへ

えー!! あの洋服好きのオシャレなねねちゃんも嫌がるの?
やはり着ない時期が長いと、久しぶりに着るのは抵抗あるのかな?
ゆっちさん、洋服着せるの得意っていいね。
だからねねちゃん、いろんなタイプの洋服を華麗に着こなせるんだね。
ウチ、着る時も脱がせる時も大暴れよ(汗)



おやまのこじかさんへ

ビッケの洋服はバッタもん(オット購入)が大半だけど、韓国の屋台で買ってくるから
着せにくい物ばかりで・・・。
ハクちゃんはこじかさんに可愛いお洋服作ってもらえるから
きっとお洋服も好きそうだよね。
そうそう!背中開きが私、一番着せやすいので、唯一持ってるスカジャンばかり
冬場は登場するので、この服1枚しか持ってないって思われそう(汗)
こじかさんのご実家、「せんべい汁」の街なのね♪ 今、B級グルメの星らしいね♪



JJちゃんへ

JJちゃん、素晴らしく納得のいくご説明いただいて、「なるほど~」と頷いていましたが
角田氏のその姿を妄想してしまい、爆笑!!
すみません、勝手に妄想してしまって・・・。
さぞ痛かったことでしょう。
私と同じくハサミでジーンズ切られたんでしょうか?
いや、ジーンズは生地がごついから無理だな、とかもういろいろ考え過ぎて
今日は1日笑いが止まりません!
すみません! 人様の不幸話を・・・。 
えーっと、JJちゃんじゃなくて良かったですね。(どういう慰めだよっ!)

| ユリエット | 2011/11/25 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/561-b424cdef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

