PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての手作りジャーキー

何の繋がりも無いのですが、昨日の記事に引き続き日曜日の出来事です。



前日の土曜日、スーパーであまりの安さについ買ったこちら。
P1060462_convert_20110904150035ささみ
献立考えずに買い物に行ったため、安いのに中途半端な量しか買わなかったことを後悔(涙)



で、皆さんのワンコさんのための手作り食記事を思い出し
「そうだ!ビッケにもササミジャーキー作ってあげよう♪」


っつーことで、キッチンをウロウロしていると
P1060464_convert_20110904150420び5
ビッケったら私に似て心配性なんだから~。



予想通り
P1060468_convert_20110904161137さ
とってもマズそうなジャーキーが出来ました。

ま、試作品だから。  試作品、試作品、試作品・・・。 (しつこい?)



ちなみにジャーキーにはササミ2本を使い、残り1本は
P1060470_convert_20110904161327き
あっ、写真下手なので犬用ごはんに見えると思いますが、人間用のおかずです。
副菜的な。

 
こちらに美味しそうな写真があります。
↓ ↓ 
Cpicon キャベツとささみのごまごま☆豆板醤あえ by nao-mi

粒胡椒を多めに振ると、ビールのお供にもなります。(お節介)



そしてジャーキーもどきのニオイを嗅ぎ付けたのか
ビッケがキッチン前でスタンバイしていました。
P1060463_convert_20110904150229ね4


味見のため、私、2本食べてしまいました・・・。(塩コショウ振って)




犬用オヤツもおつまみになるね♪ えっ!?
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

母親の手作りジャーキーに警戒心を抱いてなかなか食べない息子がここにいます。(涙)

| 家の中 | 09:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても美味しそうにジャーキー出来てると思うよ!
なのにビッケちゃんたらお母さんの作ったジャーキーが信じられないの~f(^_^;
自家製ジャーキーは味を付けなくても素朴な風味が私は好きです(^-^)v
ささみが安い日にたくさん買ったら
私も作ろうかな~♪
梅シソはさみのササミフライを食べたくなっちゃった(^-^)

| 店長ママ | 2011/09/07 10:00 | URL |

そうかなー、手作りジャーキーとても美味しそうですよ♪
(人間用のおかずの方は・・えーっとぉ。。(汗)

このジャーキー、ほんとにビールのおつまみに最適そう~。
無添加で安心だし。
うちもやってみようかなー。
(って、とふぃこむに作ってやれよ?)

| みわりん | 2011/09/07 10:22 | URL | ≫ EDIT

まさか、人間用のおかずにも変身しているとは(^_^;)さすがです!
ジャーキーって結構焼いてもへにゃへにゃじゃないですか?
焼かずに何日か干すとできるらしいので、今度やってみようかと!
どこのブログで見たのか忘れたけど・・・是非ご一緒に~
それもカッチカチでビールに合うのかしら?

| ホワママ | 2011/09/07 10:23 | URL |

ササミはオーブンで焼いたのかしら?
むっくがササミを食べられなくなってからというもの
めっきりご無沙汰なんだけど
ササミってとっても経済的な食材だったのね!
市販のササミジャーキーって、いろんな添加物が入ってて不気味だから、
愛する息子には、やっぱ手作りよね。
ビッケちゃん、何をためらってるのかしら???

| ココ | 2011/09/07 10:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ユリエットさん・ビッケちゃん

まぁ~ささみジャーキーだわ☆
ビッケちゃんは一人っ子だから、高級品が
セレクトされるのね。

うちは3ワンだから、鶏ムネ肉のジャーキーです。
時々鶏モモ。
それに数を増やすために、細ーーく切って焼くし(笑)
でも、これをやり始めると市販のジャーキーは怖くて
買えないですよね・・・・・

| 富山犬民 | 2011/09/07 10:35 | URL |

ささみ!もっと買っておけばよかっただにぃ~って
私も良くあります。
ジャーキー、ソフトな感じで美味しそう♪
味見が進んだのが分かるわぁ♪

暫く、手作りおやつ作ってあげていないなぁ。。。

| ショパンママ | 2011/09/07 11:02 | URL |

うわ。安っ。さすが広告の品だね。
とっても美味しそうなジャーキーだよー。
私も時々作るけど、美味しくてついつい食べちゃってやめられなくなる。
私ビール飲めないけど、麦茶のお供でもそのまんまパクパク食べちゃうよ。
最近ずっと思ってたけど、ビッケちゃんの今回のヘアスタイル
パピーちゃんみたいで似合ってるね。

| チル | 2011/09/07 11:09 | URL | ≫ EDIT

私が作るささみジャーキーもそんな感じですよ。
そして、私も同じく塩コショウ振って味見します。
ビールのおつまみに最高!!
あっ、砂肝ジャーキーも同じ要領で作って同じ様に
試食しますがこれもお勧めです。
我が子のためのおやつはおつまみにもなるので、
一石二鳥ですよね♪(なんのこっちゃ)

ビッケちゃん、注意深い男子ですね。
うちも珍しいおやつにはすぐには口付けません。
これってビビリの特徴なのかしら?

| るる姉 | 2011/09/07 11:45 | URL |

こんにちは~ユリエットさんビッケちゃん(*^_^*)

てか・・やすっv-405激安ささみじゃないですか~v-343素敵~
ジャーキー美味しそうですよ~
私が作ったのもこんな感じだったけど・・だめなの?

あはは・・ビッケちゃん警戒してるの?
母の手作りジャーキーなのにね・・(笑)
この後食べてくれのかしら?

| ちぇりんこ | 2011/09/07 11:47 | URL | ≫ EDIT

ジャーキー作りたて美味しいんだよねぇ。
私も自分がバクバク食べてしまいます。
でも次の日カッチカチじゃない?
ビッケちゃん、ジャーキー食べないの?
美味しいのに!

| ツバキちゃん | 2011/09/07 11:50 | URL |

ウチのワンコ 鶏のジャーキー 大好物です。

ビッケちゃん 警戒して食べないなんて。。。もったな~い!

それにしても とっても 安いですね e-350

アメリカは ささみが一番 割高で

モモ肉が一番 割安ねんですよ!

日本と逆でしょ???

| coco's mom | 2011/09/07 12:38 | URL |

んま!ユリエットさん特製ジャーキーに警戒心?
ビッケちゃん、さっすがぁ~v-424(ウソウソ)
でも手作りのは匂いが良いから直ぐに食いつくと思うけど…
って言うかウチの子達、ジャーキー(我が家ではヤーキーって呼んでるけど)の時は焼いてる時から大騒ぎやで~v-411
ビッケちゃんはやっぱりアイドルやからジャーキー位じゃ大騒ぎしないのねv-402
ちなみに私もしっかり味見するよ~。
意外と美味しいのよね、コレv-10

| ♪みんみん♪ | 2011/09/07 12:51 | URL | ≫ EDIT

広告の品だけあって、お安いっ!
ささ身は、夫が、かつてボディビルの選手だった頃(遠い目で・・・)、
減量中に、唯一食べていた肉なので、
思わず、郷愁に浸ってしまいます。
・・・って、ビッケちゃんとボディビルとは全然結びつかない話を、
しょっぱなから、申し訳ありません。

今日は、わんこブロガーさんが皆さん、手作りささ身ジャーキーを作られていることを、
今さらながらに知り、
“浦島太郎”気分を味わっている(笑)私です。

作り方って、簡単なんですか?

| JJちゃん | 2011/09/07 13:39 | URL | ≫ EDIT

ささみはワンコ大丈夫やで、
って、おばあちゃんに言うたら。
湯がいて裂いてカリカリフードに混ぜてあげてくれてたんやけど。
カリカリフード減らさへんで沢山混ぜてくれてたみたいで・・・
んで、Colleの体重増加(爆)
今はストップかけたわ!
おやつにやったらえいね~♪
ジャーキーね、前からしよと思いながら、いつも思うだけの私^^;
トースターで焼くだけやった?(そんな簡単やったかな?)
手作りおやつ❤
ビッケちゃん、幸せやね(^_-)-☆

| uranmama | 2011/09/07 13:53 | URL | ≫ EDIT

すごく安い!!なにそのお値段!!
私も即買いします。(^^♪
ジャーキーはぷっちも大好きですよ。
オーブンで焼いてる最中からクンクンしながらやって来るもの
なぜかこれは僕もOK!ってのがわかるみたい…
ケーキとかでも貰えないものの時は
寄り付かないから不思議です。

ビッケちゃんどうしたんだろ??
美味しいのにね。でも次の日は硬くなんない??

| ぷっちママ。 | 2011/09/07 14:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

店長ママさんへ

初めてささみジャーキー作ったので、色合いがどの程度まででいいのかわからず
干乾びた感じになりましたが、これでいいのかしら?
焼きたて、美味しいですよね。
梅シソとささみって合いますよね。
私も食べたくなってきた♪



みわりんさんへ

私が作ったジャーキーは、ネットで見たジャーキーとどうも
違うような気がしてならないけど、味はまぁまぁでした。
あっ、人間用は見た目より味は美味しいです。(必死!)
みわりんさんだったら、ジャーキーよりもっと手の込んだ
美味しいおやつたくさん作れそうですよね~。
とふぃこむちゃんが、うらやまP!



ホワママさんへ

私、塩コショウさえ振れば、何でも食べられるタイプの人間だと思います。
例えドッグフードでも・・・。
焼かずに干すっていうのは、生のままですか?
塩水につけてから干物みたいなにするのかしら? 興味津々!
翌日のジャーキーは堅すぎて、さすがにビールのお供になりませんでした。



ココさんへ

むっくちゃん、ささみダメなのね。
鶏肉の中でもささみってそんなに割引にならないんだけど(ウチの近所のスーパーの場合)
この日は目玉商品だったの。
このジャーキーは、水分を飛ばして作るっていう感じだから
オーブンで150度で30分、100度にして20分焼いたの。
この程度の量なのに、光熱費が結構かかっちまったよ(汗)



富山犬民さんへ

富山犬民さん、こんにちは~。
鶏胸肉でも作れるんですか!?
私、なにせジャーキー作りが初めてだったもので、ネットで調べた
一番簡単そうなものから取り掛かってみました。
ちなみにたくさん作った時って、保存は冷蔵庫ですか?
私、2~3日に食べきらないといけないのかと思って、少量ずつ作ろうと思ってたけど
面倒くさいし、第一光熱費かかる!(←そこか!)



ショパンママさんへ

ウチの近所のスーパー、そんなにささみが安くなることないので
もっと買っておけばよかった!って今でも後悔してます。(しつこい!)
焼きたてはソフトな感じで、人間にも丁度良い柔らかさでした。
手作りって喜んで食べてくれるとまた作ってあげたくなりますよね。
ウチの場合・・・(涙)



チルさんへ

チルさん、チロちゃんのためにいろいろ美味しそうな手作り食
作ってらっしゃるから、お恥ずかしい写真だわ(汗)
でも、やめられない止まらない・・・になるよね、味見。
私も麦茶で最初の一口いってたんだけど、塩コショウ多めにしたら
「やべー! ビール飲みたい!」になっちゃった(汗)
ビッケ、パピーみたい?
今回のオーダーは、オットが一言「短めで!」って言っただけだから
次回からそうしてみます♪ もう怖くて冒険できねぇ(汗)



るる姉さんへ

そいいえば私がネットで探したジャーキーの作り方に、一緒に
「砂肝ジャーキー」も出てたけど、初心者ゆえ難易度が高い気がして
まずは入門編のささみから攻めてみました。
こういうジャーキー系ってビールに合いますよね。
焼きそばやキムチ系もビールに合うって言ってる私、つまり何でも合うんだね。
ビビリさんて、慣れたものじゃないとガッついて食べませんよね(涙)



ちぇりんこさんへ

ちぇりんこさん、こんにちは~。
私もこのささみの安さに度肝を抜かれました。
そして安すぎて今度は心配になるという、疑り深い性格でもあります。
ささみジャーキー、初めて作ったからこんな感じでいいのか心配で・・・。
ビッケはこの後、時間をかけてゆっくり食べてたけど、
翌日もまた警戒して、すぐ食べないの(涙)



ツバキちゃんへ

これ、焼きたて美味しいよね~♪
塩分利いてたら、もう止まらなくなりそうだったわ。
4本しかないのに・・・。
ジャーキー、冷蔵庫に入れてたんだけど、翌日硬くて私が食べる気しなかったわ。
こんなのでいいのかしら?



coco's momさんへ

えー! アメリカって鶏もも肉が一番お安いんですか?
ホントだ、日本だとささみの次に高いのはもも肉ですよ。
ささみって少量ずつパックになってるから安い感覚だったけど
100グラムあたりの単価は結構するんですよね。(すんごい主婦発言!)
なので今回は激安です♪



♪みんみん♪さんへ

「ヤンキー」かと思ったら「ヤーキー」なのね(笑)
♪みんみん♪さん、レバーケーキ作ってあげたりジャーキー作ってあげたり
優しいミルキーはママの味だね♪(意味不明)
ウチ、ニオイがしてる時は寄って来たくせに、実物見たら
「なんじゃこりゃ!」的なリアクションなの(涙)
初めて食べる物っていつもこんな感じなんだけど、ちなみに昨日も同じ反応・・・。
焼きたてを味見したら止まらなくなりそうだよね。



JJちゃんへ

えー!! 角田氏って、元ボディビル選手だったんですか!!
スミマセン! 今まで知らなくて(汗)
どーりでいい体(変な意味じゃないよ)なんですね~。
そういえばボクシングの選手もささみを蒸して食べるって言いますよね。
このジャーキー、焼くだけだから超カンタンです。
ちなみに私が参考にしたレシピでは
1.150度のオーブンで30分
2.100度に下げて20分焼く。 以上。
って感じの作り方でした。
あっ、ササミは5ミリ程度に薄く切ってで~す♪



uranmamaさんへ

ささみってヘルシーなイメージだけど、やはり食べ過ぎると太るのね。
Colleちゃん、ささみ太りしちゃったの?
でも変な高カロリーな物食べて太ったんじゃなければ、すぐに元に戻らないかしら?
これ、オーブンで焼いたけど、なんでもじっくり低温で長時間焼くことで
水分が飛んでジャーキーになるそうです。
電子レンジでもできるらしいよ~。



ぷっちママ。さんへ

ぷっちくん、ジャーキー好きなのね♪
ウチ、市販の物しか今まで食べさせてなかったんだけど、
その時はすごく食いつき良かったのに・・・(涙)
私の焼き方が悪いのか、なんだかショックだわ。
翌日確かに硬くなった!
私、冷蔵庫に入れてるんだけどいいのかな?
ちなみに硬すぎて、味見する気にならなかったわ。








| ユリエット | 2011/09/07 15:29 | URL | ≫ EDIT

えーーーー
とっても美味しそうだよ~
ちょっとソフトな感じかしら?
こりゃ~塩振ってビールのつまみに最高だわね
私ったら、最近ねねのオヤツ
キャベツの芯ばっかだったわ(汗

| ゆっち | 2011/09/07 18:29 | URL |

きゃー美味しそう~そして、やっすー!!(驚
ビッケちゃん、実の(?)お母さんまで疑うその姿勢
今の世の中、必要かもしれませんね。
人間用のおかず(言い方が変だけど、、)もいいですね♪
今度作ってみよ~
わたし、ゴマ大好きなんですよ(聞いてない?)

| おやまのこじか | 2011/09/07 20:40 | URL |

ありがとうございます2

ゆっちさんへ

そうそう! これ、焼いた直後はソフトな感じのジャーキーよ。
一晩経ったらカチカチになったけど・・・。
これ、人間のおつまみにもヘルシーでいいよね。
キャベツの芯って栄養価高いっていうから、健康的でいいおやつだね。
ウチ、性格に反して肉食系で野菜食べないの(汗)



おやまのこじかさんへ

このささみ、恐らく底値じゃないかしら?
もっと買っておけばよかった!と、いまだに後悔してます。(セコっ!)
そっか、このご時勢、身内も疑ってみる用心深さが必要なのかもしれませんね。(おい!)
私の写真じゃとってもマズそうだけど、キャベツとささみのこのおかず
ヘルシーであっさりしていて美味しいよ~♪
私もゴマ、大好き!!
だけどゴマの餡子は苦手なの。(あれ?聞いてない?)

| ユリエット | 2011/09/08 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/500-586f9035

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

