PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし

とってもストレートなタイトルですが、ただ食べたってだけのことです。



私は子供の頃から、とうもろこしが大好きです。

最近では、インターネットっていう便利なものがあるので
「楽天・とうもろこしランキングNO.1」っていう魅惑的な言葉にまんまと魅了され
ポチりました。

   ※ ちなみに → こちら   とっても甘くて美味しかったです♪


夜間、届いたとうもろこしのダンボールを開ける私。
そしてキッチン進入防止柵の隙間から眺めるビッケ。
P1050973_convert_20110716095925.jpg
暗くてわかりずらいと思いますが、ボーっと見てます。



さらにたたみかける様にもう1枚。
P1050974_convert_20110716100006.jpg
もはやとうもろこしではなく、カメラ目線になってます。(暗いので補足説明)



で、私のもっとも恐れる作業をしないと、とうもろこしにはあり付けません。
P1050971_convert_20110716095845.jpg
皮を剥く。


私、虫が極端に苦手なもので、もしかして皮にくっ付いているんじゃないかと思うと
脇汗かきながら薄目を開けて頑張りました。 (結果:いなかったー! ホッ♪)


で、我が家の昭和時代の圧力鍋を2回に渡って使い、一気に全部蒸しました!



この日の夕食は、カメラがアレで撮影技術がアレなもので
とっても不味そうに見えますが・・・
P1050975_convert_20110716100045.jpg
主食はとうもろこし、おかずは焼きそば1.5人前。
(とうもろこしでお腹が膨れて、焼きそばはいつもほど食べられませんでした。)



このままで終わると、今日の記事で一番鮮明に写ってるの
とうもろこしの皮の写真になりそうだったので、強引に。
P1050982_convert_20110716100414.jpg
翌朝、朝食としてまたまたとうもろこしにかぶりついている私を見つめるビッケ。

なんか呆れてる?




この日の昼食にもとうもろこしを食べました。(一応ご報告まで)
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

なぜか翌日の冷たいとうもろこしが好きです。

| 家の中 | 09:32 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうもろこし私も大好き~♪
この時期はいっぱい食べられてうれしいよねー。
我が家の鍋達は小さくて1本まるごとで蒸せなくて、
ワイルドにまるかじりするのが夢です(小さい夢だなー)。
そうか!インターネットっていう便利なものがあったね(笑)。
早速ポチッて来るわ!
ウチではとうもろこしはおやつってポジションだったから、
焼きそばとのコラボが新鮮だったわ!

| チル | 2011/07/21 10:29 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、美味しそう~v-10
私もトウモロコシ大好き~!
何年か前に白いトウモロコシ買ったけどあれも甘くて美味しかったよ~!
トウモロコシ湯がきたても美味しいけど翌日も美味しいよね~。
私も朝食や昼食に食べちゃいますよv-290
夕食に焼きそばにトウモロコシって何だか屋台みたいで楽しいね~。
ビッケちゃんも1粒位貰ったかい?

| ♪みんみん♪ | 2011/07/21 10:59 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさん、お久しブリトニー
(* ̄m ̄)プッ

とうもろこし、美味しいよねぇ♪
ちなみに私が現在住んでる島のとうもろこしも
絶品だよ!!!

あとね、私はとうもろこしを塩でぐりぐりやって
ラップに包んで3分ぐらいチンして食べます^^

だってそんなにたくさん入る鍋がないのだもん
(* ̄m ̄)プッ

楽天のレビューって私
すごく良い評価があっても悪い評価が混じってると
ためらいます

逆にそこそこの評価でも悪い評価がないと安心する

とってもネガティ部な人間です(照)

| kyanya(おかん) | 2011/07/21 11:03 | URL |

味来だー!
うちの隣町が未来の品種発祥の地らしいよ。
これ、採りたては生で食べられるって知ってた?
甘くておいしよー^^

↓ね、ね、びっくりでしょ!
私、運命を感じたわ...
胃もたれはしなかったけど
お腹いっぱい&ラベンダーのリラックス効果?で
眠たくなったわ^^;

| ココ | 2011/07/21 11:08 | URL | ≫ EDIT

歯にいっぱい!挟まるんやけどね(爆)
美味しいよねー!
私も大好きです(#^.^#)
これ甘そう~!
焼きそばが小さく写ってる~(笑)
けど、1.5人前(爆)

虫・・・私もあかんわ(>_<)
キャベツもホウレンソウなんかもドキドキしながら洗う^^;
最近、セミが網戸に張り付いて鳴きだした(すんごい!うるさいんよ!)
中からツンツンすのも勇気がいる(汗)

| uranmama | 2011/07/21 11:22 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさんビッケちゃんこんちわ~(*^_^*)

もうとろこし美味しいよね~
私も大好きv-343特に焼きもろこし好きです(^^)v
私はちょっと硬めが好きなんですよね~
阿蘇でおばちゃん達が売ってるとこがあるんだけど・・
夏の終わり頃に硬めのがでるの~v-392
それがめっちゃ美味いんだよ~
食べさせてあげたいわ~1本200円だし(^^)v

虫ね~私も全くダメですv-393
葉物の野菜は洗うとき要注意ですよねv-408

いつでもどこでもユリエットさん見つめるビッケちゃん可愛いねv-410

| ちぇりんこ | 2011/07/21 12:26 | URL | ≫ EDIT

歯を矯正中の私は とうもろこしに齧り付くことができまへん。(涙)

なのでここ3年 CORN ON THE COB(缶詰じゃないやつ)を食べていまへん。

私は砂糖しょうゆを塗りたくって オーブンで焼いて食べるのが好きです。

ビッケちゃん お鼻のまわり 結構退色しているんですね!

うちのCOCOも赤茶色になってきています。

どうでもいい情報ですが、ケリーもどきのトートバッグ 買っちゃいました。 てへ

| coco's mom | 2011/07/21 12:33 | URL |

びっけちゃん ユリエットさん こんにちは。

仕事がバタバタしてて(いつコメントしてるかは内緒っ)、
ヨーグルトにもHAKUBAにも乗り遅れました(^^ゞ

トウモロコシ 美味しそう~v-238
私も大好きですv-10
サツマイモ 同様 熱くても冷えてもうまいんだな!!
あまりにも好きなので、お味噌汁の具にもしてますわ(笑)

〈ビッケちゃんへ〉
おいら達は「小岩井」がお気に入りなんだワン~
ダノンもうまそうだね~今度買ってもらうワン。
グルメ犬を気取るミー助より



| 富山犬民 | 2011/07/21 12:49 | URL |

うわ~、茹でたてのとうもろこしを
ビールと一緒に頂きたいな~~~
私もポチっとしそうになったけど
あの量は消化する自信ないから八百屋に行きます>o<
↓の白馬楽しそうな日帰りだったね!
暑かったんだね。八ヶ岳は涼しかったよ~

| じゃみん | 2011/07/21 13:17 | URL |

すっごく黄色なとうもろこしだね~
5キロだと何本位入ってるのかしら?
(買う気満々)
焼きそばととうもろこし、ナイス組み合わせだわ(^m^)

| ゆっち | 2011/07/21 13:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/21 14:30 | |

とうもろこし、美味しいですよね~♪
最近は、甘くて美味しいとうもろこしが、
どんどん開発されてますよね。
ユリエットさんが注文されたとうもろこしは、
何か名前が付いているのでしょうか。
例えば、『ゴールドラッシュ』みたいな。

ところで、ユリエットさんは、とうもろこしを食べる時、
一気にワーッ!と、直接かじって食べる派ですか?
それとも、一粒一粒、ないしは、一列ごとに、
手できれいに取りながら食べる派ですか?
(どうでもいいような細かいこと聞いて、スミマセン。e-330

| JJちゃん | 2011/07/21 14:35 | URL | ≫ EDIT

そうそう、最近のトウモロコシって美味しいですよね~。
とくにこの「みらい」っていうの?皮が薄くてシャキシャキしてる。
生でも食べられるんだね~。

え~と、カメラや撮影技術どうのこうのじゃなく
美味しそうな焼きそばとトウモロコシ
そして呆れ顔のビッケちゃんが、しっかり撮れてると思います。

| こんぐ | 2011/07/21 16:05 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

チルさんへ

私、チルさんのおやつ記事でとうもろこし見てから無性に食べたくなって
毎年ポチってる楽天の農場?に注文しちゃったの。
ちなみにこれは到着日は生でも食べられるよ♪
私、とうもろこしはおやつでは済まないほどガンガン食べてしまうので
いっその事メインディッシュにまで格上げしてやったわ!
この日は焼きそば作ってる途中にとうもろこしが到着したからなの(笑)



♪みんみん♪さんへ

白いとうもろこし、食べたことある! 美味しいよね。
これは味来っていう品種なんだけど、生でイケるよ~。
とうもろこしって私も茹でるか蒸すのが好きなんだけど、最近のは
より甘みに重点を置いて品種改良されてるのか、どういう調理法でも
美味しいよね~。
ビッケはとうもろこし与えようとしても、見向きもしなかったわ。
お好みじゃないみたい・・・。



おかんさんへ

ブリジストンに次ぐブリトニーにハートを鷲掴みされました!
その後体調はいかがですか?
暑さも厳しいから、あまり無理しちゃダメよ~。
とうもろこしって、北から南までいろんな地域で栽培されてるのね。
私、レンジってムラになる気がして(ウチのレンジ古いから・・・)
まだ怖くてとうもろこしをチンしたこと無いんだけど
商品の説明書にはレンジでチンをオススメしてあったわ。
私も楽天のレビューつい読むけど、怖くて最後まで読めない・・・。



ココさんへ

えー!この味来ってココさんのご近所が発祥の地だったの!?
私、毎年楽天の千葉の農場から購入してたから、千葉が発祥地かと勘違いしてた!
失礼しました(汗)
到着日は生で食べたよ♪ 甘くて美味しいよね~。

ココさんあのランチで胃もたれしないのなら、まだまだヤングだね。
もしや私と食べる量が違ってた?(笑)



uranmamaさんへ

そうなの~! とうもろこしの難点は、歯にたんまり挟まることだよね。
なんか年々挟まる量が増えた気がするんだけど・・・(怖)
このとうもろこしは、到着日は生でも食べられるよ~。
とっても甘かったよ♪
uranmamaさんも虫が苦手なのね。
私も葉物野菜は恐怖との戦いよ(涙)
私もセミが怖くて、毎日ビクビクして歩いてます(汗)



ちぇりんこさんへ

ちぇりんこさん、こんちは~。
私も硬めが好きよ~♪
ちぇりんこさんは焼きとうもろこし派なのね。
焼きとうもろこしって、夏!って感じがして海の家に行った気分になれる私です。
(妄想族は食べながら風景も思い描けます。)
阿蘇のとうもろこしって響きがすでに美味しそう!
葉物野菜は、毎回真剣勝負です(涙)



coco's momさんへ

歯の矯正中だと確かにとうもろこしは天敵ですよね。
coco's momさんは焼きとうもろこし派なんですね♪
日本の夏祭りって感じがしてあの香ばしいかほりもまたいいですよね~。
ビッケは鼻周りがなんだかシルバーっぽくなってきました。
ウチ、母犬が白・父犬がシルバーなので、多分シルバーっぽくなってくのかなぁって思ってます。
COCOちゃんは赤茶色なんですね。なんか可愛い♪
coco's momさん、是非バッグをブログで紹介して~!!(見たい!!)



富山犬民さんへ

富山犬民さん、こんにちは~。
いつもお仕事中に(言っちまったよ!おい)コメント有難うございます。
そういう私もこのコメントのお返事、仕事中に猫背になりながら書いてます(笑)
そうそう! サツマイモも冷えても美味しいですよね♪
そして胸が詰まる・・・。
ミカエルさん、グルメだな~。
小岩井の、今度買ってみます♪
なんかBIOにも飽きてきたみたい・・・(汗)



じゃみんさんへ

とうもろこしとビール! まさに夏祭りのイメージだね♪
この日は残念ながら、うちのビールの在庫切れという、不祥事をやらかしてしまい
仕方なく麦茶がお供だったの(涙)
とうもろこし、全部で15本だったんだけど、5本はオットの実家にお裾分けで、
2日で全部食べちゃった!
八ヶ岳って涼しいのね~。 行きたくなったな~。



ゆっちさんへ

これ5キロ入りって箱で15本入っていたよ。
そしてわりと大きめサイズ♪
ゆっちさん、この味来って品種は9月までらしいから、是非ポチってみて~。
焼きそばととうもろこしで、一人夏祭り気分よ♪



鍵コメさんへ

わざわざ有難うございます♪
私こそご丁寧なコメ頂き、感激しています(涙)
とうもろこしが身近にある生活って憧れるけど、虫いない?(おい!)
確かに年齢を重ねると、有り難味と美味しさに気付くってことありますよね~。
なんかキレイにまとめてみたつもり。テヘ♪



JJちゃんへ

このとうもろこしは「味来」(みらい)っていう品種です。
確か9月までが収穫時期でネット販売してました。
最近のとうもろこしは、本当に品種改良でどんどん甘くなってる気がしますよね。
私はガッツリ齧る派です!
でも入れ歯になったら・・・と思うとこの食べ方もあと何年できるだろうと
ちょっとセンチメンタルジャーニーになる時があります。(暗すぎ!)
ちなみにウチの両親は包丁で全部の身をそぎ落としてスプーンで食べてます(汗)
入れ歯って怖い・・・。
JJちゃんはもしかして1粒ずつ派ですか?



こんぐさんへ

そうです「みらい」です♪
生も甘いがあって、そして何より歯ごたえがシャキ!っとして違った美味しさですよね。
え?写真、ちゃんと撮れてますか♪
私的には、焼きそばがあまり美味しそうに写ってなくて、量も少なく見えて・・・。
すみません!焼きそばに拘りすぎだな。

| ユリエット | 2011/07/21 16:07 | URL | ≫ EDIT

リンク見ましたー。
ほんとに美味しそうなとうもろこしですね!
グルメ大賞4年連続1位!とか
朝採り新鮮直送!とか
フルーツのように生で食べられる!とか
魅力むんむんの言葉が並んでて
思わず私もぽちりそうになりましたが
5kgってちょっと多くね??と思い
ひとまず頭冷やすことにしました^^;

ユリエットさん、結構がっつり食べそうなかんじだけど
(ちがったらゴメンナサ~イ)お二人で5kgを2~3日で
食べるのはさすがにきついですよね。
全部一気に蒸して、食べきれなかった分は冷凍したとか?

| みわりん | 2011/07/21 17:46 | URL | ≫ EDIT

いいですね~
私もトウモロコシ大好き^^
うちはおじいちゃんが作ったトウモロコシを
毎年貰うのですがとにかく皮が固くて、
美味しくない!!
毎年美味しいトウモロコシに憧れてます^^;
ちなみに焼そばも好き~

| りのこ | 2011/07/21 18:26 | URL |

これだけ皆さんがラブコールを送ってる中、一人だけ浮き上がりそうなんですが、ワタシ実はとうもろこしって好んで食べた事ないんですよね。
なんか、コーンスープとか、コーンクリームコロッケとか、とんがりコーンとか、コーンフレークとか(それ違う?)、そういうのは好きなんですが、トウモロコシそのものって子供の頃から「別に」って感じで。いや、でも、皆好きなのわかってるので、敢えて言ったことなかったんですけどね。因みにうちの家族とかも皆大好きだし、毎年夏に出てきてたし、親とか多分ワタシがトウモロコシ好きだと思い込んでるはず。
でもホントは別に好きじゃないんですよね。
なんかトウモロコシって、好きじゃないなんてありえない!って言う勢いがありませんか?言ったら非国民みたいな。
だから好きじゃないっていえなかったんです。

何をここで告白しているんだろう私は。

| こぐまちゃん | 2011/07/21 19:08 | URL |

とうもろこし見ると、お盆休みのおばあちゃんちを
思い出すわ!なんとなく、、。
とうもろこしの天ぷらっておいしーよねーって話したの
もう、去年のこと?(驚
(あれ?そんな話したよね?健忘症??)

お取り寄せとうもろこし、おいしそう~♪
結構な量ありそうだけど、もしかしてもう食べ切っちゃった?(笑
ビッケちゃん、今日もかわいいね!!(もちろんさ!)

| おやまのこじか | 2011/07/21 21:15 | URL |

お久しぶらじゃ~☆ユリエットさーん♪
とうもろこし おいしそーう♪
以前私も大量にもらった もろこしさん相手に
皮むきしながら汗かいてたの思い出したわ~(ぷ)
その苦労があってうまいのよね~♪
(頂き物なのに・・・今度は皮むいてからください!
って言って友達を呆れさせたけど・・・)
・・・やっぱりワンコにはあげちゃダメなのよね~?

ちなみに虫がいたりすると・・・捨てないけど
しるしをつけておいて こっそり旦那の方に・・・と
計画してるんですが中々ないんだよね(ぷぷ)

| pukuchan | 2011/07/21 21:28 | URL |

遅いコメントごめんなさいっ。
私もトウモロコシ好き~~バター醤油で焼くのが好きです!!!
でもね、でもね、この前るんるんとあのフサフサのとこをえいっと剥いたら、あらこんにちは~~~~してしまい、投げ出して20センチは飛び跳ねました。怖かった~~~~ぎょえーです。
息子、親の飛び跳ねにかなりひいてましたけど。。
剥くときは気を抜かずにいきましょうね!!!ブロッコリーも危険です。
そのとうもろこしは、半分は食べました(汗)だって、きっとおいしいから食べたのかなと思って。

| ホワママ | 2011/07/21 22:59 | URL |

申し訳ないのですが…ポチしてから本文へ戻って
来ました!
私、自家栽培試みるほど、好きなんですぅ~!
トウモロコシのためなら、私、むいむいなんてっ!
フンッ!ってもんだによ。。。

あぁ、今年まだ食べていません。
スーパーには売っていますが、美味しそうじゃないだに!

| ショパンママ | 2011/07/21 23:12 | URL |

本日応援です。 徹夜で仕事中、トウモロコシが食べたいです…

| ガーベラ | 2011/07/22 03:21 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます2

みわりんさんへ

わざわざリンク先ご覧頂いて有難うございます♪(農園の回し者じゃないよ)
ウチ、昨年もここから注文したんですが、やはりこの「味来」って品種、甘いです!
5キロで15本(わりと大きめ)入っていましたが、5本はオットの実家にお裾分けして
残り10本は2日で食べきりました~。
私、一気に蒸して、後はラップして冷蔵庫にぶち込んでおくんですが
冷蔵庫開けるととうもろこしがある!ってだけでテンション上がるめでたい女です(汗)



りのこさんへ

りのこさんのおじいちゃん、とうもろこし作ってらっしゃるんですか~?
趣味の域で作ってらしゃるのかしら?
私も以前、家庭菜園のとうもろこしもらったけど、やはりイマイチでした・・・。
美味しいとうもろこしを1度食べると、その上をめざしたくなるんですよね♪
とうもろこしアスリートか!?



こぐまちゃんへ

私、教会の牧師さんになった気分です♪
こぐまちゃん、告白ありがとう!(なんか違う・・・)
でもわかります! 私、日本海の富山に住んでてお刺身嫌い!って言ったら
かなり引かれます・・・。
なので、頑張って淡白な物はチャレンジしてますけど、別に美味しいとは思いません。
っつーか、私たち、なんで自分の味覚について語ってるんでしょう(笑)
ちなみにウチの両親、とうもろこしの実を包丁で全部切り落としてからスプーンで食べるので
それ見てると食べる気力が湧きません。



おやまのこじかさんへ

そうそう! 確か去年、こじかさんの「とうもろこしの天ぷら」発言を聞いて
衝撃を受けたこと思い出しました!
私たち、まだまだ記憶力大丈夫だね♪
とうもろこしは2日で食べきってしまったので、またあの味が恋しくなってきたわ(涙)
私、昔から好物って、あったらあっただけ全部を食べてしまい
胸焼けするという悪循環に陥りやすいので(ただのバカ)
今回も気をつけたつもりが、またやっちまいました・・・。



puku chanさんへ

爆笑!! puku chanさん、ブリーフに対抗してぶらじゃ~なのね♪
(他の方が意味不明の変態コメントでごめんあそばせ!)
とうもろこしって、本当にあの皮がより恐怖心を煽るのよね。
今回、全くいなくてキレイだったけど、もしかして農薬たっぷりだからなのかな~って
思いつつも、虫がいないことには心底感謝!
私、ビッケに与えようとしたけど興味ない!って感じだったわ。
え? ワンコにはNGなの?(汗)
旦那サマに虫付きの・・・私、同じ鍋にそのとうもろこし入れるだけで
鳥肌立ってできないかも・・・。



ホワママさんへ

遅いだなんてとんでもナイト! わざわざ有難うございます♪
バター醤油とは、コジャレてますね~。
あの毛、確かにスリルとサスペンス!!
私、皮を剥いて安心してたら、実にくっ付いていたってこともあるので
もうとうもろこしって油断できません!
そうそう!ブロッコリーって虫が多いから、農薬たっぷりんこなんだって!
なので私、ブロッコリーは自分の料理には一切使ってないんです。(農薬より虫が怖いから)



ショパンママさんへ

ショパンママさん、わざわざ有難うございます。
私、皆さんの所にお邪魔するの会社からなもので、拝見するタイミングにより
コメント残せないこと多くてスミマセン!
ショパンママさん、家庭菜園で上手に作ってらっしゃいましたよね~。
とうもろこしの収穫が楽しみですね♪
ショパンママさん、虫はそんなに怖くないのね。



ガーベラさんへ

て、徹夜!!
ガーベラさん、お忙しいところご訪問頂いただけで感激なのに
わざわざコメまでスミマセン!
どうぞお気遣いなくね~。
いつも有難うございます。

| ユリエット | 2011/07/22 08:37 | URL | ≫ EDIT

ビッケちゃんの最後のお写真
めちゃイケメンなんですけど。
とうもろこし大好きです、私。
子供の頃、よく歯につまってシーシーしてました。
あ ごめんなさい。
大人になってもしてます。

| RIRIMAMA | 2011/07/23 21:46 | URL |

ありがとうございます3

RIRIMAMAさんへ

ビッケ、イケメンですか!?
底意地の悪そうな睨みを利かせてますが(笑)親ばか、褒めていただき感激です!
とうもろこしって、年々歯につまる量が増えてきたように感じるんだけど
これって加齢による歯の隙間が・・・
なんか自分で書きながら悲しくなってきました。
まだとうもろこしにかぶりつけるって幸せなことなんですね。(しみじみ)

| ユリエット | 2011/07/24 08:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/455-483e60f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

