PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハヤシもいいけどカレーもね♪

以前、「今日も びわ日和」 でおなじみの、ツバキちゃんのブログで紹介されていた
水無しハヤシライス」 が、と~っても絶品だったので、ワタクシ調子に乗って
カレーでもチャレンジしてみました。


ちなみにハヤシライスの時は、トマト5個使用とのことでしたが
カレーでは、トマトの大2個に水少々&家にある野菜をぶち込みました。

※ 材料&作り方は、上記 ↑ ツバキちゃんのブログでどうぞ。(←お得意の丸投げ)
   私信: ツバキちゃん、勝手にごめんね~!



ちなみに我が家、カレーを作るときは圧力鍋を使うのですが
以前も記事に書きましたが、圧力鍋の取扱説明書が・・・


P1000498_convert_20100108100315.jpg
こんな昭和の時代の代物のため、圧力鍋のくせに20分以上かかります(汗)



そして我が家の圧力鍋、カレーを作るとニオイと黄ばみがなかなか取れないため
P1050907_convert_20110709205100びなべ
とっても手間のかかる作り方です。



夕食のカレーを朝の8時台からせっせと作り
炎天下の中、使用した圧力鍋を外で干す野生児。
P1050908_convert_20110709205157び
オレに触るとヤケドするぜ!的な鍋。



この時点で汗だくです!
P1050913_convert_20110709205608びクーラー
ごめん!ビッケ。


すでに室温31度になってました・・・。



さぁ、クーラー付けて室内涼しくなるからゆっくり二度寝・・・
P1050909_convert_20110709205253び
私の定位置・座椅子の上に陣取って、すでに二度寝モード準備OK!のビッケ。




検証結果:
ツバキちゃんのハヤシライスの方が断然美味しかったです。


昔から実験すると失敗するタイプです。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。





| 家の中 | 09:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雑把な加減に惚れそうよ~(。≧∇≦。)
飽くなき挑戦しなきゃユリエットさんじゃないから!
31度じゃ暑すぎね
早く冷やしてあげて~

| 店長ママ | 2011/07/13 10:03 | URL |

『びっけちゃん 31度を乗り切れましたか???

人間が「節電」とやらで夢中になってたせいで、
僕・ミー助 と 弟・あんじろ は次々と
あつさにやられました。
人間は、獣医さんからこっぴどく叱られ、
反省している模様。
びっけちゃんも気をつけてね♪』


追伸:ハヤシやカレーは水の代わりに
無塩のトマトジュース、又は100%野菜ジュースで
作ると簡単ですよ~(ダメダメ飼い主より)

| 富山犬民 | 2011/07/13 10:21 | URL |

なんつーレトロな説明書!ちょっとびっくりしちゃった(^_^;)
もしかして、蒸気口から器具が回ってシュルシュル~って空気が出る感じですか???
朝、8時から夕食支度なんて素晴らしい☆
まだスッキリ!見てました(*^_^*)我が家、4チャン派。聞いていない?

| ホワママ | 2011/07/13 10:25 | URL |

圧力鍋と普通の鍋の2鍋使いで手間かけて作ったカレーって
お肉もとろとろでおいしそうだわ~♪
私って基本、気が向かないとめったに手の込んだことはしない主義なので
(因みに気の向くことは一年のうち数える程度...)
硬いお肉がそのままゴロっと入ってます(汗

31℃って私的には涼しいなぁ~って感じでして...
人間、慣れって怖いわねーー;

| ココ | 2011/07/13 10:28 | URL | ≫ EDIT

秀樹、感激~!!のフレーズが頭の中をグルグルv-49
なんて素敵な説明書!昭和のかほりがプンプンv-417
水なしハヤシライス、簡単そうで良いですね~。
これは是非マネさせて頂きます~。
ビッケちゃんお暑い中、二度寝待ちお疲れ様!
熱中症にならない様にエアコン効いた中でゆっくりお休み~v-395
干してあるお鍋がお猿の顔に見えてしまった…e-249

| ♪みんみん♪ | 2011/07/13 11:09 | URL | ≫ EDIT

わー紹介して頂いてありがとうございます。
それにしても圧力鍋のパンフレットが
あんまりにもレトロでビックリ。
私お鍋洗ったりするのが嫌いなので、
圧力鍋とルクルーゼ二つ使うユリエットさん
尊敬しちゃう。
カレーイマイチだった?カレーも美味しいんじゃないかと
思って今度チャレンジしようかと思ってたんだけど、
やめとこ。

| ツバキちゃん | 2011/07/13 11:14 | URL |

ユリエットさんビッケちゃんこんちわ(^^♪

あはは~タイトルからなにげに懐かしい昭和な女です~
取説もレトロ感たっぷりで(笑)
私・・思うのですが・・圧力鍋ってなんであんな重いんでしょうか?最近のは軽いのかな~

31℃は暑いよ~早くエアコンつけてあげてちょ~
今頃爆睡かな~『いい夢みろよ』Byしんご

| ちぇりんこ | 2011/07/13 12:38 | URL | ≫ EDIT

31℃ ビッケちゃん半生ホットドッグになっていませんでしたか?(笑)


暑くなると香辛料のきいた料理食べたくなりますよね。

私タイのグリーンカレーが大好きです。(聞いてないですよね!)

う~ん具は なすと筍と栗の水煮が好きです。(いい加減にしろ?)

ところで残ったカレーはもしかして カレーパンとか作っちゃうんでしょうか? 

それとも、カレーうどん?

| coco's mom | 2011/07/13 13:24 | URL |

朝から夕食の準備する奥さん!なんてすばらしいv-353
私だったらぎりぎりまでしないな。良い奥さんだね!
私も圧力鍋と2種類使います。
でもこのハヤシライス今度挑戦します。
トマトの美味しい季節だしね。
いつも良い情報をありがとうございます!
ビッケちゃん熱中症気をつけてあげてね。

| ぷっちママ。 | 2011/07/13 13:42 | URL | ≫ EDIT

すごい年代物の圧力鍋ですね!
でも、その割にきれいでビックリです。
(昭和の臭いぷんぷんの説明書もきれいなままだし)
カレーは煮込むだけにするとか使用後は天日干しにするとか、、
大事に使ってるんですね^^
カレーはうちもこの前作ったばかりなので、今日はツバキちゃんの
水無しハヤシライスにチャレンジしてみようかしら~。
こう暑いと晩ご飯考えるのめんどくさくて^^;
(って、暑さに関係なくいつもだけど(* ̄m ̄))

| みわりん | 2011/07/13 14:20 | URL | ≫ EDIT

朝8時は私、まだ爆睡中!
っていうか、臭いが取れないからって
移した真っ白なルクに、カレーっ!と
思いましたが、色移りはしませんものね。。。

先日、偶然にもテファンちゃんの圧力鍋が
安い!と値札があり、散々悩んで買いませんでした。

私のも、負けないくらいの古さ…欲しいなぁ新しいのん。

| ショパンママ | 2011/07/13 14:24 | URL |

ありがとうございます。

店長ママさんへ

カレーは特に大雑把加減に拍車がかかりますよね。(え?私だけ?)
カレーにはもう少し水分が必要なんだと学習しました。
今日も朝から30度超えそうだったので、今日はちゃ~んとクーラーすぐに付けました。
ビッケ、爆睡です!(いつもか。)



富山犬民さんへ

ミカエルさんとアンジェロさん、夏バテしちゃったの!?
大変!! ワンコの適温と人間にはやはり誤差があるから
気をつけなきゃいけませんよねぇ。
私、30度くらいならエアコン無しでもへっちゃら体質なんですが
ビッケのために節電なんてしてらんねぇ!って気分になっちゃいました。
世は節電モードなのにごめんなさい(汗)
さすが富山犬民さん!! 毎回素晴らしいお料理のコツを教えて頂き感謝感激です♪



ホワママさんへ

エヘヘ(笑) 昭和にタイムスリップのお時間ですよ~♪
はい、これ「シュルシュル」言ってます。
私、午後から出勤の為、朝のうちに夕食作って食べる時また温めるという
エコじゃないバカ主婦なんです(汗)
ちなみに私、午前中は無音の世界で暮らしています。 修行か?



ココさんへ

ココさん、残念ながらウチのカレーお肉じゃないの(汗)
実はカレーの肉がイヤだ!って言う者が1名いるので、ウチのカレー
イカカレーなんです・・・。
イカが安い時はいいけど、高い時はカレー作らないセコビッチなの(笑)
ココさん地方だと、やはり32度越えないと暑さ感じない?
ちなみにこの日の午前中の気温は、日本で一番暑かったらしいの(汗)



♪みんみん♪さんへ

♪みんみん♪も昭和を懐かしく思い出しちゃった?(笑)
今じゃカレーのCMもジャニーズ若手だもんね。
水無しハヤシライスは、トマト好きにはたまらない感じよ♪
ビッケ、エアコン付けるとエアコンの風の当たらない場所に移動するの。
寒がりなのかしら?
本当だわ! 圧力鍋、おサルに見えた(笑)



ツバキちゃんへ

あの水無しハヤシライスが本当に美味しかったので、勝手にごめんね!
ウチ、ハヤシライス作るときはもうツバキちゃん方式でしか作らないって決めたの。
この圧力鍋で以前カレー作ったら、その汚れとニオイ取るのに大変な目に遭ったので
ナベ2個洗う方がまだ楽なくらいなの。
カレーはジャガイモや人参からそんなに水分出ないから、もっと水分入れるか
トマトを増やせば美味しく出来そうだったよ。



ちぇりんこさんへ

ちぇりんこさん、こんちは~。
「おせちもいいけどカレーもね♪」って、お正月には必ず口ずさみたくなるよね(笑)
この取説に出てる料理も、これまたレトロなの(汗)
この圧力鍋も重いのよ~。
最近のは軽量だし短時間で出来るらしいけど、ウチ、そんなに圧力鍋って使わないのよね(笑)
ビッケは今頃ご開帳でいい夢見てると思います。
ウ~~~(慎吾のパトカーの真似)←文字で書いたらわかんねーよ!



coco's momさんへ

ビッケ、まだ生のままでした(笑)
私、実は極端に辛いものが苦手でして(キムチは好き)なので
グリーンカレーってまだ未経験なんです(汗)
でも世の女性たちはグリーンカレー好きな人多いですよね。
今年の夏はデビューしてみようかしら♪
筍や栗の水煮が入ってるんですか!? ますます興味出てきた!
えーっと、カレーは2日で全部なくなりました・・・(二人暮らしで10人前)



ぷっちママ。さんへ

ぷっちママ。さん、なぜか今日、私のパソコンからぷっちママさんのブログ開かないのー(涙)
なんでだろ???
私、午後から出勤のパートの身分なもので、午前中のうちに作って
帰ってから楽したいタイプなんですの。
ハヤシライスはトマトの旨みが利いてとっても美味しかったですよ~。特に2日目!
ビッケのご心配頂き、ありがとうございま~す♪



みわりんさんへ

あっ、みわりんさん、補足説明するの忘れてたけど、この圧力鍋
実家で昭和に買ったまま使うの忘れていた新品状態を、去年私が貰って
そんでもって使い始めたのが今年に入ってからなんです(汗)
なので古いくせに新しいみたいな奇妙な代物なんですの。
このハヤシライス、トマト好きにはたまんねーぜ!な美味しさでした♪
本当に暑いと夕食の準備って苦痛!(切実)



ショパンママさんへ

ウチ、東向きの部屋に寝ているもので、この時期日の出と共に
眩しさと暑さで目が覚めるんです。
っつーか、年齢的なものかしら・・・。
ルクルーゼの鍋は、焦げ付きもすぐ取れるし洗うの楽ですよね。
私も新しいの欲しいけど、ウチ、そんなに圧力鍋の使用頻度高くないので
この鍋、死ぬまで使いそうです・・・。



| ユリエット | 2011/07/13 15:48 | URL | ≫ EDIT

煮込む用とルー用?
ユリエットさん二刀流ね
私もカレーは圧力鍋よ
7分で出来るわよん♪
でも、1人暮らしだと、カレーも
中々作らないのよね~

| ゆっち | 2011/07/13 19:23 | URL |

私もよく作りますよ、水無しカレー。
うちでは‘なんちゃってキーマカレー’
と、名付けていて大人気です。
(家族は人間2人とわんこ1ワンです)
ミンチと小さく角切りしたナス&みじん切り玉ねぎを
炒めたところに角切りしたトマトをぶちこむだけです。
カレーパウダーが無いときはルーをチンして入れてます。
時短料理なのでお勧めですよ~ん。

ビッケちゃん、暑い中、食べれないカレーが出来上がるのを
待っていたのね。
お疲れ様です!

あっ、私もまな板植木の上に干すわ!

| るる姉 | 2011/07/13 21:00 | URL |

わたし、昨日はツバキちゃんのハヤシライスでした!!
きぐうきぐう!!
でも、わたし圧力なべもってないのでコツコツぐつぐつ、、。
圧力鍋の説明書の写真、すすすごい!!
これって、何時代?って感じですね(笑
なんか、食卓の上のバナナとかも気になるけど
背景の冷蔵庫も水きりかごもすごいー!!

しかし、朝から働くユリエットさん
まじで主婦の鏡!!
こんな働き者の嫁、我が家にもこないかなー(こねーよ)

| おやまのこじか | 2011/07/13 21:43 | URL |

カレーライスいいですね~
もう1年近く作っていませんが
今日外食でビーフカレー食べてきました。
ああ~でもやっぱりおうちカレーが食べたいわ。
でも私圧力なべ怖くて使えないびびりです^^;
31度に耐えてるビッケちゃんお疲れ様です。
座いすのビッケちゃんなんだか優雅でいいな~

| りのこ | 2011/07/13 22:22 | URL |

圧力鍋の説明書とても魅力的だわねー。
この写真のテーブルの豪華なメニューに釘付け!シチュー&シチュー?
ツバキちゃんハヤシライス 私も作るぞーって思ってたんだけど、
台所に長く立っていたくなくてまだ作ってないの。
最近そうめんとか冷やし中華とかばっかりでお腹がゆるめよ♪(いらぬ情報)
ユリエットさんの定位置で二度寝するビッケちゃん 可愛いー。
ユリエットさんのぬくもりに抱かれておやすみ♪

| チル | 2011/07/13 23:21 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます2

ゆっちさんへ

ゆっちさんちの圧力鍋、7分で出来るってことは平成生まれの圧力鍋ね。
本来は時短目的もあっての圧力鍋使用なのに、ウチのこの鍋
その威力を全く発揮してないわ(汗)
一人だと、なかなかカレーって作ろうと思わないよね。
ウチ、月1回位しかカレー作らないんだけど、圧力鍋もその時しか使わないから結構邪魔なの。



るる姉さんへ

そうそう! この水無しカレーはキーマカレー作りにはもってこい!ですよね。
私、トロリとしたカレー作りたかったのに、水分少ないうえに
ごろごろしたジャガイモやにんじんどっさり入れたもんで、
胸焼けキーマカレーになってしまいました(汗)
私、キーマカレーは、ご飯に乗せるよりレタス系に包んで食べるの好きです♪
ビールのつまみ的な。(←はい出た!酔っ払い)
るる姉さんち、植木の上にまな板干すとは、ウチよりさらに高度な技だね(笑)



おやまのこじかさんへ

こじかさんちはハヤシライスだったのね♪
今、トマトが安くて美味しい季節だからいいよね~。
カレーにする時は、やはり水分足した方がいいみたい。
この取説の写真もすごいけど、中に紹介してある料理レシピもすごいの!(笑)
なので料理レシピが何の参考にもなりません・・・。
私、午後から出勤のパートの身分なので、午前中のうち家事をやっつけて
帰宅後はビッケのお散歩したりゴロゴロしたいのよん。
えーっと、自宅にいる時はもれなくパジャマ姿ですが、こんな私でももらってくれますか?



りのこさんへ

りのこさんち、カレーは滅多に作らないの?
私もあまり作らない方なんだけど、最近年のせいか、外食でカレー食べると
胸焼けがずーっと続くの(涙)
家で作ると2~3日はカレー祭りになっちゃうけどね(笑)
ビッケ、今は27度の部屋でご開帳で二度寝を楽しんでいます。
なんか羨ましい・・・。



チルさんへ

この説明書、確かシチューのレシピも出てたけど、写真がとってもマズそうで
作る気になれないの・・・。
圧力鍋って時短料理にもってこいらしいから、ハヤシライスやカレーもあっという間のはずだけど
ウチの鍋、なにせ古すぎるから、私汗だくキャンペーン実施中だったわ(汗)
ちなみに私、冷やし中華だとごまだれが好きです。(こちらもいらぬ情報)
チルさん、お腹冷やさないようにね~。
冷やしても便秘なユリエットより

| ユリエット | 2011/07/14 09:22 | URL | ≫ EDIT

カレーもハヤシも大好きな私ですー(#^.^#)
けど、うち旦那さまがこういうん苦手なんで(怒)
次男も私も旦那さまが、
次いつ、おらへんのんかが待ち遠しいんよ(笑)
圧力鍋ですぐできる、この「水無しハヤシライス」
是非!今度、やってみたい♪
綺麗に使うてはるね!鍋!
ユリエットさんの几帳面さがわかる(^^)

ビッケちゃん、ええ場所やね~(^^♪
ユリエットさんと変わりばんこに使うてるんかな(笑)

| uranmama | 2011/07/14 09:36 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます3

uranmamaさんへ

旦那サマ、カレーやハヤシライスお嫌いなの?
それは確かにお留守のときのメニューになっちゃうね(笑)
このハヤシライス、トマトの味がとっても濃くてトマト好きにはたまらない味とコクです♪
あっ、uranmamaさん、ウチの圧力鍋は、母が昭和の時代に買ったまま
1回も使わず「邪魔だからあんた使って!」って感じで去年我が家にやってきた物です。
で、私も使い始めたの今年に入ってだから、まだ10回も使ってないのよ(笑)
なので残念ながら、私は几帳面ではございませんの・・・。

| ユリエット | 2011/07/14 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/448-c517dd79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

