PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遮光・遮熱カーテン

我が家のリビングと寝室(和室)は東向きなので
日の出とともに日光をガッツリ浴びて、真夏は暑さで目が覚めます。



リビングには遮光カーテンを取り付けてあるものの、和室は障子なので
朝はとっても眩しくて、つい早起きしてしまいます。
(注:年齢的なものにもよる)



で、節電のためにも、この窓に(ベランダ側)
P1050838_convert_20110702213438.jpg

↓ ↓ ↓

遮光・遮熱効果のあるこれを取り付けてみました。
P1050871_convert_20110703162510.jpg
見た目、アルミホイルで塞がれたみたいに暑苦しいです。



ちなみに和室側(内側)から見ると
P1050881_convert_20110704101348.jpg
若干、寸足らず的な長さではありますが、涼しい気がします。



でもこれを取り付けると
P1050865_convert_20110702213904暗い
なんとなく気分も暗くなるような・・・。



P1050867_convert_20110704101437ぼ
私もそんな気がしています。



ちなみにその和室で、オットの布団でうたた寝中のビッケを撮影。
P1050892_convert_20110704101553寝る
暗闇で、すんごい高枕で寝ていました。



自分の写真撮影の腕前に、より難易度上げた気がするこの暗さ。

だけどまだカメラは買い替えません。




「お化け屋敷ビッケ亭」に名前変えようかしら・・・。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


| 家の中 | 09:08 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり~☆
しばらく来ない間にビッケ亭がエコってる?
ふふふ♪グリーンカーテンて思わないユリエットさんが
素敵だわ~~♪
私は 準備してもキット育たない野菜達に
申し訳ないから出来ないのだけども・・・うん(笑)

それ私も考えよう!意外と中からは外見えるのね☆
ボクちゃんが不鮮明に写る?
大丈夫♪見えてるよ・・・見えてる・・・見えてる?
目がね・・・見えづらいかな・・・?
ユリエットさん・・・撮影の時はOPENでお願いします(汗)
フラッシュで撮ると可愛く写らない気がするんですけど
ウチの犬に限りなのかな~???どう思う?

| puku chan | 2011/07/05 09:29 | URL |

うちも窓という窓に簾たらして
日中は遮光カーテンで日射しをさえぎっているので
まるで地下生活を送っているような気分です。
写真が暗いだけじゃなくて、ピント合わなくない?
むっくはまだなんとかなるんだけど、あずきはさっぱり...
黒っぽいと暗闇撮影は特にむずかしいのかしら?
うちのカメラ、暗い場所だとピント合わせるためにピカって光るから
カメラ向けると目線そらすし...
うちのブログ、夏休いただいたほうがいいかしら...^^;

| ココ | 2011/07/05 09:50 | URL | ≫ EDIT

あー、付けたのね~♪
ガラスに貼るフィルムを付けるか悩みつつまだ何もしてないんだけど(遅いっ)
これだとお値段もお手ごろだし直射日光が入る部屋には効果があるかもねー。
これは取り付けるの簡単だった?
このアルミのやつは風が吹くとどう?ビロローンってなっちゃう?
ウチって結構ハンパない勢いで風が強く吹くのよ。
ごめんね、マジな質問して(汗)。
ビッケちゃん すんごい高枕でも薄暗いほうがお昼寝もしやすいかしら?

| チル | 2011/07/05 10:40 | URL | ≫ EDIT

買いました?
うちは出窓に遮光断熱効果のあるフィルムを後付けしたけど
日差しの入る午前中はカーテンは閉めてます
西日の入る和室をどうにかしたいと思ってるんだけど…
お値段は?

ビッケちゃんもそのうち効果を実感すると思うよ~ 暑くないって!
でも、アイドルにはスポットライトが必要かも
スポットライトも暑いけど…Ψ(`∀´#)

この間携帯からコメント入れたら
何か間違えたようでコメント入ってなかった(涙)
今日は間違えないようにしなきゃf(^_^;

| 店長ママ | 2011/07/05 10:54 | URL |

家の中やっぱり暗くなるんだねぇ。
そうなると、ますます家の中から
出たくなくなっちゃいそうな気がするわ~。
私も高い枕が好きなの。ビッケちゃんと一緒ね。
でも首が凝るのよねぇ。ビッケちゃん凝らない?

| | 2011/07/05 11:28 | URL |

↑の名前なし。ワタシです。
ごめんなさい~~。

| ツバキちゃん | 2011/07/05 11:30 | URL |

「風が吹くと桶屋か儲かる」状態の日本ですね。

電力が不足すると、エコ関連商品が儲かる!

これで、経済が活性化するといいですね。

ビッケちゃん随分と高い枕で首痛くならないのかな?

| coco's mom | 2011/07/05 13:20 | URL |

ユリエットさん、コンニチワ☆

ユリエットさん宅とは逆で、我が家は思いっきり西向きです★
昼過ぎから、「窓に西日が…(byテレサ・テン)」が
ありえないぐらい降り注ぎます。
我が家はベランダに『オーニング』を設置(しかも2台)してますよ♪
『オーニング』なんて言い方しましたが、我が家では
『テント』だの『日除け』だの、と呼んでます、ホントは★
ベランダ自体も熱くならないし、洗濯物の日焼け防止にもなるので助かってます♪
ちなみに、どうしても暗くなってしまうリビング、我が家も同じですよ。
「避暑地気分だね♪」と、勘違い飼い主を演じています(笑)♪

| nory | 2011/07/05 13:25 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさんビッケちゃんちわ~

ユリエットさん節電ちゃんと考えてますね~
エライv-352
遮光カーテン~多少暗くなっても涼しくていいかもですね(^^♪

ビッケちゃんそんな高枕してると肩凝りするよ~
私最近真剣にマイ枕作ろうかと思案中です・・
そう・・あの・・萬田○○子さんのCMのやつです・・ユリエットさん
どう思う?

| ちぇりんこ | 2011/07/05 13:26 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさん うちも買いました!!
「プードルファミリー」を。
(↑一日遅れ 時差かしら?!)

おまけに勝手に記事にユリエットさんのブログへの
リンク貼っちゃいました<(_ _)>。
弱小ブログなので、クリックは増えないと
思います・・・・・
ランキングに協力できなくてごめんなさいね<(_ _)>。

ちなみに、そのアルミホイル状のものは
風が通るのでしょうか???

私もベランダに何かつけたいんです。

冬に結露防止のテープ貼ったら干からびすぎて
はがせなくなりました。それで、
貼り付けタイプでないのがいいのです。


| 富山犬民 | 2011/07/05 14:25 | URL |

ユリエットさん、ちゃんと節電対策されてるんですね。
素晴らしいです!
我が家も、体感気温5℃増しの、超強烈“西日”対策、
本格的な夏を迎える前に、しっかりやるべきなんですけどね・・・。

『節電』というと、「なるべくガマンしてエアコンつけない」的な、
“忍耐”系に走ってしまいがちな私。
何かと“根性”をふりかざし、トレーニング中は、水を飲むことが許されなかった、
ひと昔前(もっと前?)のアスリート感覚です。
って、それとこれとは、全然違う気がしますが・・・。e-330

| JJちゃん | 2011/07/05 15:25 | URL | ≫ EDIT

世間がこんな節電ブームになる前に西日除けに大きな簾を掛けた事がありました。
秋になってもう要らないかなと思いつつ冬近くまでそのままにしていたら台風やら寒風やらにやられてお化け屋敷のちょうちん状になってしまいました。
ユリエットさんのアルミ箔みたいな日除けは秋に外したらお掃除してまた来年使えそうでいいですね。

| 423 | 2011/07/05 16:01 | URL |

ありがとうございます。

puku chanさんへ

puku chanさん、お久しぶりで~す。
ブログの更新も止まってたから、心配してたのよ~。
puku chanさんもこれから色々忙しくなって大変だろうけど、体壊さないようにね♪
緑のカーテン・・・全く思い浮かびませんでした。
っつーか、お世話できないもの(涙)
これ、外からは丸っきり見えないけど、風通しはわりといいよ。
フラッシュ撮影って、周りがかえって暗くなって写すの難しいよね(汗)



ココさんへ

ココさん地方、真夏はとんでもない気温になるから、暑さ対策も大変だよね。
ウチはこの窓にしか取り付けてないけど、まだ取り付けて3日ほどだし、
まだ真夏の暑さになっていないから、効果がわからないけど
無いよりはマシだよね。
そうそう! ワンコの色によって室内撮影って難しいよね(涙)
ココさんちデジイチでもやっぱり同じなのね。
むっくちゃんの色がマジで羨ましい・・・。



チルさんへ

やっと取り付けたわよ(笑)
これ、いろんなサイズのものが売ってるし、値段も安いから
1シーズンで破れても納得できそうよ。
これはフックみたいなのを買ってきて、4箇所くらいそれに上から下げるの。
(なんか文章で説明するとバカっぽくてごめんね。)
ウチも角部屋だから結構風が強いんだけど、大きいサイズだからそんなに揺れないよ。
でも若干パタパタ言ってるけど、ビッケは気にせずお昼寝できる音よ。
(余計わかりづらいね)



店長ママさんへ

もう朝の直射日光に耐え切れず、ついに買いました!
これ、ホームセンターで売ってる3980円です♪
一番大きいサイズでこの値段だから、結構お買い得だと思います。
完全には日光遮断できないけど、今までの眩しさから考えたら
薄暗くて丁度いい感じです。
西日もキツイですよね~。
携帯からわざわざ有難うございます♪
私、コメントしたつもりでし忘れてた!ってことの方が多いです(汗)



ツバキちゃんへ

ちょっと薄暗いから、なんか朝でも二度寝したくなっちゃうの。
でも直射日光が今まで強かったから、なんとなく部屋の中が
涼しくなった気がするよ。
ツバキちゃん、高枕なの?
高枕ってイビキが大きくなってついでに首にシワ出来やすいんだって。
余計な情報でごめんあそばせ!



coco's momさんへ

まさにその通りです!
本当に経済が上向きになってくれるといいのですが、日本人て
極端な方向に走りがちですよね(笑)
ウチもエコは今のところこれだけだけど、なんかエアコンつける時
ちょっぴり罪悪感感じてしまうんです・・・。
ビッケ、途中で枕から頭下ろしてました(笑)



noryさんへ

noryさん、こんにちは~。
思わず、「その曲『愛人』それとも『つぐない』?」って聞きたくてウズウズしてます。
で、どっちだっけ?
noryさんのオーニングの説明読んで、初めて「あれって『オーニング』って言うんだ!」
って知った田舎者です(汗)
西日もキツイですよね。
ウチ、玄関に西日が差し込むので、壁紙がオシッコ色に変色しそうです。
そっか♪ 避暑地だと思えばいいんですね、この暗さ。
避暑地って暗いの?(←ばか)



ちぇりんこさんへ

ちぇりんこさん、こんちわ~。
ウチ、朝の直射日光に前々から悩んでいたので、今、節電対策で結構いろんなの売られてるから
やっと重い腰を上げて買いました♪
結構薄暗くて熟睡できるようになったから良かったわ!
萬田久子の枕って何? CMやってるの?
私、1万くらいのオーダー枕っていうの5年ほど前に布団屋さんで買ったけど
なぜかしっくりこないのか、毎日首凝りに悩まされています(涙)



富山犬民さんへ

きゃー! 富山犬民さん、ブログ拝見して、私の地味ブログの
字のデカさにビックリ仰天しました(笑)
でもこんなショボいブログをご紹介して頂き、有難うございます(涙)
こんなド素人ブログを富山犬民さんに発掘して頂いただけでもありがたいのに
いつもおもしろコメント本当に有難うございます!!
私、恥ずかしがり屋さんなので、コメントするのが恥ずかしくて読み逃げ専門店でスミマセン!
このカーテンみたいな物は、ム○シのリビング館?で買いました。
網戸の軟らかい感じで、風通しも結構良く、お値段3980円でっせ!
よかったらオソロでどうぞ(笑)



JJちゃんへ

ウチ、実は節電のためではなく、安眠を求めて取り付けました(汗)
なにせ、夏場は早朝4時くらいから直射日光が眩しくて眠れないもので
今、節電対策にいろいろ売ってるので、この際購入してみよう!と
重い腰を上げて取り付けてみたら、6時までは熟睡できるようになりました♪
あっ、でも結局は年相応の腰痛の為、寝坊は出来ないんです(涙)
そうそう! 私も学生のころは、「水飲むな方式」でした。
今とは全く逆だけど、元気に生きてるけどね(笑)



423さんへ

やっぱり秋以降取り付けっぱなしっていうのはよくないんですね。
423さん、体験談ありがとうございます!(笑)
思わず破れた簾想像してみたら、迫力ありますね。
ウチのは簾より安っぽいから、1シーズン持てばいいほうかも・・・。
あれ? エコじゃねぇ!?

| ユリエット | 2011/07/05 16:19 | URL | ≫ EDIT

今、日よけグッズ
いっぱい出てるよね
私もベランダと、西側の窓になんか
エコ的な日よけしたいんだけどな~
これ、ホント
アルミホイルみたいだね(#^.^#)
外から見たら眩しくはないのかしら?
ビッケちゃん、高い枕が好きなのね(^○^)

| ゆっち | 2011/07/05 16:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/05 17:37 | |

うちも昼間なのに薄暗くって、写真ぶれぶれ~
その遮光遮熱カーテンって、いつまでも夜明けがこなくて
寝坊しちゃいそう(そんなの、わたしだけ?)
でもって、お昼寝には最適ですね♪
ビッケちゃん 寝違えないでねー!!

| おやまのこじか | 2011/07/05 21:42 | URL |

ん~、最後の写真を見るに、だいぶ暗くなるみたいだけど、これで暑さと朝の眩しさが凌げるのなら。。ってかんじですかね?
とりあえずビッケくんは、とても快適みたいですね♪
めっちゃ首が上がってるのが気になるけど^^;
わんこって、ときどきすごい無理な体勢で寝てるけど、苦しくないのかな~。

| みわりん | 2011/07/05 23:16 | URL | ≫ EDIT

なんか今年はゴーヤのカーテン?みたいな記事をあちこちで拝見しますが、ユリエットさんはそれはやらないのー?
以前住んでいたマンションが西向きで、死にそうに暑くて、以来、西向きだけは避けてきました(笑

ビッケちゃんのこの高枕具合は、うちの無くなったばーさん以来に見ましたよ。
(ばーさんは、常に髪結いさんでセットして着物っていう具合の人です。)

| こぐまちゃん | 2011/07/06 00:47 | URL |

ありがとうございます2

ゆっちさんへ

これ、外側からだと暑苦しく見えるんだけど、網戸より細かな布っぽい手触りで
遮光性は高いと思うよ。
お陰でこれ取り付けてから、朝、眩しくて目が覚めることなくなったわ♪
ビッケ、この後首が痛くなったのか、普通に頭下ろして寝てました(笑)



鍵コメさんへ

もう吹き出してしまいましたよ~(笑)
ご丁寧にわざわざ有難うございます♪
お陰で昨晩はグッスリ眠れました。



おやまのこじかさんへ

ウチ、この遮光カーテンしてなくても室内で写真撮ったら暗いのに
この先ブログやってて大丈夫なのか心配になる暗さです(汗)
でも、今まで眩しくて日の出とともに目が覚めてたけど(年寄り?)
これのお陰でとりあえずは目覚まし鳴るまで寝ていられます♪
でもその前にトイレに起きてしまうんだけどね(汗)



みわりんさんへ

我が家、照明も暗めだから、室内撮影はますますお化け屋敷だわ(汗)
でもこの遮光カーテンのお陰で、朝までわりとグッスリ眠れるようになりました♪
ワンコって、本当に不思議な体勢で寝ますよね。
だからよく「マッサージして~!」って言いに来るのか!



こぐまちゃんへ

私、とにかく小さい虫でも怖いので、植物育てる=虫 って過剰に条件反射してしまって
ゴーヤカーテンは論外なの(笑)
西日は確かにキツイね~。
こぐまちゃんのおばあさま、粋な女性ですね~。
ビッケも日本髪姿似合いそうな気がしてきた♪(←はい、バカ親です)

| ユリエット | 2011/07/06 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/444-f1ed5797

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

