PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日の過ごし方

昨日のビッケの誕生日に、たくさんの心温まるコメントやメールを頂戴し
本当に有難うございました。

徳光ユリエット(←こぐまちゃん命名)の名に恥じぬ、感動の涙てんこ盛りの一日でした。


ビッケは本当に幸せ者です!(涙)
P1050851_convert_20110628165856び
ビッケ亭一同、心より感謝しております。



で、昨日の 「バースデーケーキもどき」 についてご質問いただいたので
早速、調子に乗りました。


スポンジに見せかけた部分の材料は

・ささみ 1切れ
・おから 大さじ5くらい
・たまご 1個

P1050839_convert_20110628084549.jpg
これらを一気にフードプロセッサーで、ガーッと攪拌します。

そしてジップロックコンテナ(耐熱容器)に入れて、レンジで3分チン!


そしてほどよく冷めたら無糖ヨーグルトをかけ、トッピングに
「あれマンゴー?」と聞いてくださった方の期待を裏切り
かぼちゃをチンして潰して丸めた物と、にんじんの薄切りを並べてみました。


ちなみに断面図。
P1050845_convert_20110628084755.jpg
出来損ないのため、中は空洞です・・・。
そして味見したら、とってもマズかった・・・。



昨日は私、仕事が休みだったため、ウチから車で約10分の
無料ランチ付き避暑地(実家)にビッケと入り浸っていました。


で、ビッケの誕生日を母にアピールし
P1050847_convert_20110628165601.jpg
「4」のキャンドルを買ったケーキ屋 で、ケーキをおごらせました。



ケーキを食べながら、ビッケに何度も「お誕生日おめでとう!」を繰り返す両親。
P1050848_convert_20110628165652び3
水はもらってました。



そして夕食のおかずもちゃっかりもらって帰ってきたので
私にはとっても有意義なビッケの誕生日でした。



~お詫び~
最近コメントを頂く際に、ご本人では無い方のハンドルネームが勝手にお名前欄に
記載されてしまう事態が起きています。
恐らく、同一時刻に偶然複数の方からコメント送信していただいた際
なんらかのエラーになるのでは・・・と思うのですが、こちらで操作できないので
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
FC2のせいだよね?



にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。



| 外出 | 09:42 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。こんにちは!
<トイプー☆イヴ>のゆうさんのコメント欄から
飛んできました、erumomoと申します。

所々(笑)、ツボにはまってしまって、
仕事中だというのに、ニヤケ顔になってしまいました(笑)。

マンゴー期待を裏切りとか、
ランチ付き、避暑地実家とか(笑)、←我が家も同じククク
12年愛用の短パンとか!(笑)その他モロモロ

またチョコチョコ遊びに来ますね~☆

| erumomo | 2011/06/29 10:20 | URL |

そっか!
スポンジ部分にはササミも入って豪華バージョンだったのね^^
おからはなんとなく想像できたんだけどね。
ビッケちゃんにとってはすごく満足のいくバースデーケーキだったに
違いないわ!

FC2、なんだかね...
昨日、コメ開かないって人、他にもいたの。
最近はトラブル減ったなって思ってたんだけどね。

| ココ | 2011/06/29 10:21 | URL | ≫ EDIT

なるほどー
ミキサーで撹拌して、レンジでチンね♪
簡単で良さそうだわ
ユリエットさんには不味かったみたいだけど
ビッケちゃんはウマイウマイって食べてくれたんだから
成功よ!
来月のねねのBDに作ってみようかな~

例のケーキ屋さん、メッセージは書いてもらわなかったのね(^m^)

| ゆっち | 2011/06/29 10:32 | URL |

うん、今も違う人の名前が入ってるわ。
間違いなくFC2が悪いんやわv-293
ユリエットさんのせいじゃないからご安心を…(笑)
昨日のケーキにはおからが入ってたのか~。
おからにササミにタマゴ、ヨーグルト、人的にはイマイチでもワン的には『ウホウホ』なんやろね~v-290
そっか~、マンゴーに見せかけてカボチャに人参か~。
ユリエットマジックでマンゴーだと思いこんでたわv-411
私もマンゴー好きやけど高いので中々買えないわv-409
何で、カボチャと人参をマンゴーと思って食べるわ(笑)

| ♪みんみん♪ | 2011/06/29 10:41 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました(汗)

ビッケちゃんi-80
4歳のお誕生日おめでとう!v-353
この1年また素敵で幸せで楽しく楽しく楽しくでありますように(*^_^*)

私まだコメ返し書いてないん、ごめんね。

| uranmama | 2011/06/29 10:44 | URL | ≫ EDIT

例のケーキ屋さんで買ったケーキ。。。

抹茶のミレフィーユでしょうか? (ココに食いつきました)

そして、白玉が3こ乗っかっているのでしょうか?

う~、美味しそう(スラバー)

| coco's mom | 2011/06/29 11:06 | URL |

ランチ付き避暑地(笑)が近くにあって羨ましいです♪
そう、昨日他の方々のコメント見ていて「?」って思いました。FC2に引っ越そうかと考えていましたが、しばらく保留することにしました。人気がありすぎてシステム障害を起こしているのかな・・・

| クッキーママ | 2011/06/29 11:09 | URL |

遅くなりましたが、ビッケちゃんお誕生日おめでとうございます。
4歳になったんですね。
いつかは来るお別れの事を考えると、ウルウルしてしまう気持ちわかりますが
まだまだ4歳、大丈夫ですよ。
家はレオンはまだ1歳ですが、クーちゃんは秋には17歳になります。
近頃、めっきり足腰が弱り、耳は遠く、目も白内障になってしまい
先の事を色々考えると涙が出てしまいます。
ワンコも人間と同じような感じに年をとっていきますね。
それでも、まだまだ、若い物には負けられないと
レオンが来てから、元気になったような気がします。

ワンコも心配ですが、私は近頃、あちこちガタがきてしまい
先日、体調を崩した時は、この子達(犬)を残しては死ねないわ!!
って真剣に考えてしまいました。
実際は私がいなくても、逞しく生きて行くんでしょうけど(笑)
犬も人間も健康が一番!!、お互い長生きしましょうね。

| ichimi | 2011/06/29 11:40 | URL |

「4」のケーキ屋 
ひんやりスイーツもお得意なようですね。
おいしそうです(^◇^)。

人間もそうですが・・・、犬も
おから 食べると
ウンPの量が増えませんか?
(すみません<(_ _)>、変な話題で。)

びっけちゃんのシッポ、
可愛いですねv-10
ソフトクリームみたいv-237

| 富山犬民 | 2011/06/29 11:44 | URL |

昨日のコメ欄ビックリしたよ~
へ??私2回も書いたかしら??って
dioママじゃないのにdioママって出ちゃった方ごめんなさい.
決して目立ちたがり~じゃないのよぉ
FC2が悪いのよ~,でも私も悪い気がしてきた・・・(>_<)

ケーキの作り方UPしてくれてありがとう~
今度のdioさんのお誕生日に作ってみる~
スポンジがささみとおからで出来てるって凄いね~
人間的にはマズっ!でもワンコにとっては涙がチョチョ切れる
ほど嬉しかったハズだよ~
誕生日にランチ付避暑地を訪れるともれなく人間用に
美味しいケーキがついてくる訳か・・・
ウチも次回は誕生日に徒歩15分の避暑地に行ってみよう~

| dioママ | 2011/06/29 11:50 | URL |

v-83パティシエユリエットさんこんちわ~(*^_^*)

おお!昨日のBDケーキのレシピですね~
クックパッドに投稿しちゃいます~

うんうんなるほど・・( ..)φメモメモ
チルさんから教えて頂いたワンバーグに似てますよ~
そっか~あれを成形してヨーグルト塗ればいいいですね~
高級食材マンゴーと見せかけにんじんか~
さすがですね(^^)v

そうそう・・私もコメいれようとして・
私は誰?ここはどこ?って思いましたよ~
最近FC2・・たるんでますね~
ぜひ・・ビッケ親分から渇を!お願いいたしやすぜい!

| ちぇりんこ | 2011/06/29 13:01 | URL | ≫ EDIT

ささみも入って豪華なケーキだったのね。
私もマンゴーだと思ってたわ。
ビッケちゃんにしたらかぼちゃの方が好きだよね。
FC2最近変だよねぇ。
私もコメント入れていざ送信!しようと
思ったときに、全く知らない方のお名前が入ってて
ビックリして慌てて自分の名前に入れ替えたの。
焦るよねー。

| ツバキちゃん | 2011/06/29 13:57 | URL |

そうそう、私もこの前コメ入れようとして
いざ、送信!

と思ったらdioママの名前だったの~
(あれ?やっぱりdioママ目立ちたがり?)

(* ̄m ̄)プッ
多分、ビッケ亭に来る前にdioさんとこ読んだから
だと思われますけど、おかしいですよねぇ

慌てて訂正したよ~ふぅ…危ない

ところで、毎回いろんなブログで手作りケーキとか
オヤツとかみて、「わお~作ってみようかな~」
って思うんだけど

うちの2ワン、なぜかドライフードが
一番狂喜乱舞して喜ぶので^^;

あとは、イモ、イモ、イモ!!!
焼き芋でも狂ったように喜ぶので

あえて手間かけなくていいかっ♪
とこんな時だけプラス思考なのです~ぷぷ

マンゴーにみえたカボチャと人参を
ちゃんとマンゴーじゃないよと
暴露しちゃうユリエットさんが好きですよ~^^

| kyanya(おかん) | 2011/06/29 14:06 | URL |

ユリエットさん、こんにちわ☆

朝からフードプロセッサーを使うあたり、さすがです!
フードプロセッサーって、洗う時に面倒、というか洗いにくいですよね★
変なとこ食いついてスミマセン、洗いやすい方法あったら教えてください(?)。

ご両親も、何度も「オメデトウ!」と言ってくれて
ビッケ君、ホントに君は愛されてるね♪
ちなみに私の母は、たまに犬の誕生日に牛肉をくれます。(毎回ではない)
しかも犬用ではなく、人用です。私に対して「がんばったで賞」的な感じ?
もちろん私も、その牛肉、犬達にはあげません(笑)。
そんな非犬道的なnoryでした♪

| nory | 2011/06/29 14:12 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさんお手製のケーキは今流行の野菜スイーツならぬ
おかずスイーツだったのね♪
それにしてもスポンジっぽくなるもんだね。
私シフォンケーキみたいな型に入れたのかと思ったけど、偶然に?
ビッケちゃんも大喜びのケーキだね♪
私も次の誕生日の参考にさせてもらうね。
(あ、考えただけで涙が)
無料ランチ付き避暑地 いいね~。
私も入り浸りたい。でもホントはウチより暑い避暑地だけど。

| チル | 2011/06/29 14:39 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

erumomoさんへ

erumomoさん、はじめまして~。
ゆうさんの所経由でわざわざお越し頂き、有難うございます♪
ゆうさんのような立派な犬ブログではないので、お恥ずかしい限りですが
またお気軽に遊びに来て下さいね~。



ココさんへ

ささみ入れなかったら、多分ビッケ食べないような気がして・・・。
でもこれに塩コショウして焼けば、人間でもなんとか食べられそうだよね。(食べる気か?)
やっぱり最近FC2調子悪いよね。
さっきもココさんとこにコメしようと思ったら、コメ欄開かなかったYO!



ゆっちさんへ

ゆっちさんち、シリコンスチーマーもあるから、チンしていろいろ作ってあげられそうだね♪
ねねちゃん来月のお誕生日楽しみだね~。
あのケーキ屋のお姉さん、キャンドル売るとき散々「ワンちゃんにメッセージ書きます!」って
力説してたくせに、私の顔覚えて無かったわ!(私、印象薄い顔だから・・・)



♪みんみん♪さんへ

私も朝、自分のコメント欄に違う方のお名前入っていて、
「あれ?これ私のブログなんだけど・・・。」ってツッコミしてたの。
ウチ、バッタもんに慣らされてるから、マンゴーに見せかけるの上手かったのかしら?
♪みんみん♪さんの真似っ子して、レバーケーキ作る勇気が無かったの(汗)



uranmamaさんへ

uranmamaさん、わざわざ有難う!
今年も元気に楽しくビッケと暮らせるように頑張ります♪
コメントのお返事なんて気にしないでね~。



coco's momさんへ

正解です! 抹茶のミルフィーユです♪
そして私が食べました。
あっ、上の白いのは残念ながら白玉じゃないんです。
ただの生クリームなんですが、白玉の方が絶対売れそうですよね!
あのお店に教えてあげようかしら・・・。



クッキーママさんへ

クッキーママさんの避暑地は遠いのですか?
夏と冬は近いと光熱費が助かります(笑)
FC2、最近頻繁に不調を起こしているので、様子見られた方がよさそうですね。



ichimiさんへ

わざわざありがとうございます!
クーちゃん、もうすぐ17歳ですか~。 
でもレオンちゃんが側にいてくれると、やはりクーちゃんも張り合いが出るんですよね。
私も独身時代にワンコの老いと介護を何度か経験しましたが
やはり飼い主が暗い気持ちだとワンコにも伝わってしまいますものね。
そうそう! ichimiさん、私たちが元気でいないとダメなんですよね。
お互い我が子のためにも頑張りましょうね♪



富山犬民さんへ

「4」のケーキ屋の新作を買ってみました。
両親はやはりあっさり系のひんやりスイーツ食べてましたが、
私が食べた抹茶のミルフィーユ、美味しかったです。
おから・・・確かにいつもより1回多く出してました。(露骨)
ビッケ、白プーちゃんなら美味しそうなソフトクリームですがこの色・・・(笑)



dioママさんへ

昨日はご迷惑おかけしてスミマセンでした(汗)
あっ、ペンネームdioママさんがどなたか判明したのでご安心を♪
なんか最近FC2不調だよね~。
dioちゃんも喜んでくれる味だといいんだけど、dioママさんがもし
味見されることあったら、ひっくり返らないようにね~。
避暑地の管理人たち老人だから、ホールのケーキは大きすぎて食べきれないからダメだって(涙)



ちぇりんこさんへ

ちぇりんこさん、こんにちは~。
ぱ、パティシエ!? こんな適当にその辺の材料ぶち込んだ物
クックパッドに鼻で笑われそうよ。
そっか! 焼けばハンバーグにもなるね♪
味が何も無いから、私には味見も拷問に感じました・・・。
やっぱりFC2調子悪いみたいね。 でもどこに言っていいのかわからんちんなの・・・。



ツバキちゃんへ

ビッケは果物全く食べない家計に優しい子なの(笑)
だけど人参はどうも好みじゃないみたい・・・。
一丁前に好き嫌いがあるのよね。
もしかして皆さんFC2の不調を訴えてらっしゃるのよね。
抗議したいところだけど、何て説明すればいいのかわからないヘタレです(汗)



おかんさんへ

dioママさん、人気者だね~。
私も自分のブログのコメ欄に、勝手に違う方のお名前記入してあることがあって
驚かされてるの。
くっくちゃんもカイリーちゃんも、カリカリの方がすきなの!?
なんて家計に優しいいい子ちゃんたちなんでしょう!
ちなみにマンゴーは買って食べたことありません・・・。



noryさんへ

noryさん、こんにちは~。
そうなんですよ! フードプロセッサーって一見便利そうだけど
後片付けが困るんですよねぇ。
私、あの歯を洗う時、指切ったことあります。(自慢か?)
なので、テキトーに洗う!を心がけています・・・。
noryさんのお母様、さすがです!! 私、じ~んと感動しました。
やはりnoryさんを立派に育てられたお母様だわ~。



チルさんへ

そっか! これはおかずスイーツと思えばいいのね♪
まぁ、私が食べることはまず無いけど、体には良さそうだわ。
これシフォン型ほどのでっぱりは無い型なんだけど、分量が容器に対して少なすぎたみたい(汗)
チロちゃんは毎日チルさんに美味しいご飯作ってもらえて幸せだね♪
ちなみにこの避暑地、管理人との体感温度の違いから、私はそんなに涼しくなかったの・・・。

| ユリエット | 2011/06/29 15:04 | URL | ≫ EDIT

出遅れただに…。

なんたる大失態!気を取り直して…。

ビッケちゃん、お誕生日、おめでとう!
とってもおいしそうなケーキですね♪
今年もまた一年、ネガティブを吹き飛ばす元気を
ママさんにあげてくださいね♪

| ショパンママ | 2011/06/29 16:30 | URL |

↑同感↑
この前、ビッケくんの誕生日みて、あ、もうすぐだ!って思ってたのに、うっかりしてました~。
ちゃんと当日に言いたかったのに、私のばかばかばかっ。。

ということで、、遅ればせながら・・・
ビッケくん、お誕生日おめでとう!!
これからもずっとキュートなビッケくんでいてね♪

来月こむぎの誕生日なので、どうしようかな、、って思ってたんですけど、ユリエットさんのお手製バースデーケーキ、参考になりました~(*^o^*)ノ

| みわりん | 2011/06/29 19:30 | URL | ≫ EDIT

まさかと思ったけど
やっぱり試食したんだね^^
我が子の食べる物の味見は必要だもんね!

ケーキ美味しそう!
ユリエットさんにしては珍しいんじゃないですか?
確か甘い物は・・・

fc2のせいじゃないけど
文字入力モードがおかしい時
ローマ字表記でコメ書いて良いかしら(^^ゞ

| 店長ママ | 2011/06/29 20:38 | URL |

ふむふむ…
フードプロセッサーでくるくるして
レンジでチンね!
意外と簡単なのね~~~♪

って、絶対に作らない自信があります、あたしRIRIMAMAよ~。

でもね、こんなワタクシですが
持ってるんです、フードプロセッサー。
洗うのめんどーでもう2年くらいしまったままです。

どうでもいいコメントでごめんなさい。

ええっと、
かぼちゃとにんじんも使い方によっては
マンゴーに見えちゃうのね。

| RIRIMAMA。 | 2011/06/30 00:48 | URL |

お誕生日お休みだったんですねー♪
じゃあ、ビッケちゃんと一日いちゃいちゃだったかな?
良かったねビッケちゃん
ケーキの真相にびっくり!さすが富山の栗原はるみ!
その、アイデア満載ケーキ今度、まねしてみるー♪

| おやまのこじか | 2011/06/30 01:19 | URL |

ありがとうございます2

ショパンママさんへ

出遅れだなんてとんでもない!!
わざわざお祝いメッセージ頂き、有難うございます。
私、ショパンママさんの慌てぶりに吹き出してしまいました(笑)
そうですね、ビッケにはこれからも明るい笑いを提供してもらって
ポジティブ親子になれるよう精進します!



みわりんさんへ

日にちなんて関係ないですよ~。 わざわざお祝いメッセージ頂いて
本当に感激しています(涙)
こむぎちゃん、来月お誕生日ですか~。
私のケーキもどきは、ワンコ用のレシピとか全く見ずにテキトーに作った物なので
こむぎちゃんにはもっと可愛いケーキでお祝いしてあげてくださいね(笑)



店長ママさんへ

このワンコケーキ、おかずだと思い込んで塩こしょうすれば
なんとか人間も食べれそうです(笑)
あっ、店長ママさん、私、ケーキは大好きなんですが
生クリームやチョコたっぷり系が苦手なんですの。
店長ママさんからローマ字でコメ届いたら、外人の方かしら?と思う前に
スパムだと勘違いしないように眼力鍛えときます!



RIRIMAMAさんへ

実はウチのフードプロセッサーも滅多に使わない骨董品状態です(汗)
だって初めて珍しくて使った時、洗うの大変でついでに刃で指切ったんだもの(涙)
確かに便利だけど、後片付け考えると、ひたすら包丁でみじん切りのユリエットです。
マンゴーのバッタもんとして、かぼちゃや人参イケそうね♪
(なんか違う・・・)



おやまのこじかさんへ

こじかさんたら~! もう吹き出しちゃったわよ(笑!)
えーっと栗原はるみっつーことは、「案外年くってるよね。」ってことでいいのかしら?(笑)
こじかさん、ハクちゃんのためにもっとオサレで美味しい食事やデザート作れちゃうんだもん♪
私のなんか子供の粘土細工レベルよ~(汗)

| ユリエット | 2011/06/30 09:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/438-e2e2326b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

