PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の節分

昨日は、節分でしたね。

我が家は 「豆まき」 はしませんでしたが、

ビッケが・・・


P1000725_convert_20100130124448鬼

ドッグフード、ばらまいてくれます・・・。

最近、以前の 「1粒ずつ運んで来てカーペットの上で食べる」 から進化し、
4~5粒をくわえて来ては、バーッとばらまき、

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪」

これが実に、朝の掃除の邪魔です。


さて、節分と言えば 「恵方巻き」 ということで、我が家も張り切って
ついでに稲荷寿司も作ってみました。

が、ついでの方を先に作ってしまったため

P1000728_convert_20100130124716いなり

予想以上に稲荷寿司用の「薄揚げ」が大きく、

寿司飯が足りない!! という惨事に・・・。


なので再度ご飯を炊いて、日本の伝統 「太巻き寿司」 から 

合わせ酢不要の、韓国版の太巻き寿司と思われる 「キンパ」 へ政権交代です!

P1000736_convert_20100130124941金歯

予想通りのボケ、どうもありがとう。

以前、韓国旅行で食べたこの 「キンパ」 
ゴマ油が効いていて、非常に食欲をそそります。

私、ゴマあぶら~なもんで・・・ (昔流行った、アムラーとかシャネラーの発音で夜露死苦!)

材料は、かすかな記憶を頼りに、人参、きゅうり、卵焼き、沢庵、そして魚肉ソーセージ。
きゅうりと沢庵以外を、ゴマ油と塩コショウで焼いて・・・

P1000733_convert_20100130125138ゴマ油

まぁ、日本にいながらにして、異国情緒を味わえればいいではないの。

なので、
P1000738_convert_20100201165528寿司

「THE ごはん定食」 
~ご飯をおかずにご飯を食らう!~


結局この日、二人暮らしなのに、ご飯を5合も炊いてしまい、

なんとも中高年ではなく中高生並みのガッツリ系になってしまいました。(反省)

(もちろん翌日も食べ続ける運命です。)


P1000732_convert_20100201165306胸焼け

やはり、オットのメタボは私が原因かもしれません・・・。


| うちごはん | 08:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

節分

鬼は外ー♪まあ、素敵なお寿司!!!うらやましい。我が家は、某100円寿司に行きました。そのあと風呂屋へ・・・。福は内!ゆりえっと、上手だよね❤食べたいわ。今度、オモニに行こうねー。

| キムちゃん | 2010/02/04 14:26 | URL |

No title

こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
ごま油が効いてて美味しそうですね♪
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/


| アナバコリア | 2010/02/04 15:56 | URL | ≫ EDIT

No title

ビッケくんナイステッパン突っ込みi-237i-234

美味しそうですね~i-233 お稲荷さんが無性に食べたくなりましたi-175
でも2人で5合はすごい(笑)
旦那サマ、まさに幸せ太りってやつですねi-185

| コォ | 2010/02/04 16:00 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~

わたし海苔巻き自分で作ったことないかも!
お稲荷さんも金歯海苔巻き?も、とっても美味しそう~で
犬みたいによだれ出ちゃった。
ウィルと散歩している途中でセブンイレブンが恵方巻きを
店頭販売していたので、我が家の節分はそれでおしまいでした。
豆まきは事務所でやって、ウィルは福は内の豆を拾って食べるのに
超忙しそうでしたよ。

| じゃみん | 2010/02/04 16:42 | URL |

> キムちゃんへ

「キンパ」食べてから、無性に本物の韓国料理が食べたくなったわ!
そんなにメニュー知らないけど・・・
是非、食べに行きましょう♪


>アナバコリアさんへ

有難うございます。
早速参考にさせて頂きます。


>コォさんへ

オットは結婚前からメタボ気味ですが、私が拍車をかけているのかしら・・・。
私はいつも食事を作る際に、「足りなかったらどうしよう。」
と、多めに作って失敗するパターンが多いのですが、やはりご飯5合は
やり過ぎでした!(汗)
ハッチちゃんのお取り寄せの品々も、なんだか美味しそうですよね~♪


>じゃみんさんへ

私、お店で売っている稲荷寿司や太巻きが、なんだか甘くて苦手なんですv-292
なので、自分のために作っているようなもんですが、何分
滅多に作らない組み合わせで、太巻き巻くの苦労しました(汗)
でも、セブンイレブンの恵方巻き、豪華で美味しそうでしたね~。


| ユリエット | 2010/02/05 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/43-f1a37c4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

