PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日じゃないのよ

実家の近所に、お客さんの入りもよく、儲かってそうなケーキ屋さんがあります。
言い方が露骨でした。  つまり人気のお店ってことです。


先日、ダイエットしているはずの母が
「ちょっと、ケーキ買って来てよ。」って言うので、そのお店に行ったところ

P1050674_convert_20110608100345.jpg
このキャンドルが売っていたので、もうすぐビッケの4歳の誕生日だから
ワンコ用ケーキでも作って、その時に使おう♪と思い購入しました。



するとお店の愛想の良いお姉さんが早とちりして
P1050679_convert_20110608100636子
「さすが儲かってる秘訣はこのサービスか!」と思ったものの
ビッケ用と言うのが恥ずかしくて、丁重にお断りしたところ


店: 「サービスですので遠慮なさらず、どうぞ!」
私: 「本当に結構ですので。」
店: 「なんでもメッセージ書きますから、どうぞ!」(←しつこい)
私: 「いえ、本当に結構ですので。」(←ややキレ気味)


という会話をしたのに、それでも満面の笑みを浮かべて店員さんが食い下がるので
ついに
P1050681_convert_20110608100758犬
恥を忍んで白状しました・・・。



すると、さすが儲かってるお店!(←だから露骨)
P1050680_convert_20110608100721犬
なぬ?



P1050677_convert_20110608100513字
ビッケの背後、散らかり放題でした(汗)



ついに私
「あのー、誕生日は今日じゃないので・・・。」って言うと

「ではお誕生日前に是非ご予約いただければ
ワンちゃん用のケーキはお作りできませんが、人間用ケーキにメッセージ書きますので♪」
って言われました。




多分、買わないと思います。




営業の極意を学んだ気がするユリエット率いる
ビッケ亭にご来店頂き、誠に有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。



| ビッケ | 08:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もぉー朝から大笑い。
ユリエットさん災難だったね(笑)
なんか、そっとしておいて欲しいときに
限ってグイグイ来られるのよねぇ。
私だったら、面倒になってメッセージ入れてしまいそう。
ビッケちゃんのお誕生日もうすぐだね。
手作りするのかな~。

| ツバキちゃん | 2011/06/13 09:11 | URL |

もはやケーキの上には収まりきらないくらいの
愛のメッセージを
つらつらと言えば良かったのに~

どんな反応したか見たかったです

あっ…他人事みたいにゴメンナサイ

(* ̄m ̄)プッ

ちなみに、閑散としてるお店をみると
大丈夫なのかしら?

と余計な心配しちゃいません?

とは言ってもお買いあげはしませんけどね(鬼)

| kyanya(おかん) | 2011/06/13 10:07 | URL |

【告白タイム】
あのぉぉ ユ、ユ、ユリエットさん
実はですね、人間用ケーキに堂々と
「ハッピーバースデイ・ミカエル」と
いれてもらった私って・・・・・

やっぱり、バカでしょうか???(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| 富山犬民 | 2011/06/13 10:35 | URL |

お店の方グイグイきますねぇ~f(^_^;
流行る店の極意を見た気がします!

↓ビッケちゃんが運んできたクッションは
振り回して遊ばなかったの?
テンだったら持ってこい遊びとか
振り回して遊んじゃうよ~
ビッケちゃんはおしとやかなんだから~(^○^)

| 店長ママ | 2011/06/13 10:50 | URL |

私 押しの強い人がとても苦手だから多分途中で逃げ出してると思うけど、
ユリエットさん 最後に白状してえらいわ(笑)。
でも確かに営業の極意なのかもしれないわ。
ワンコの誕生日、そして誕生日が今日じゃなくても
スマイルで営業するなんて・・・接客ってそういうことなのね。
ウチの近所にも遠方からも買いに来る人気のケーキ屋さんがあるんだけど、
怖いくらいに愛想が悪くて。あそこは味だけで勝負してるのかしらね。

| チル | 2011/06/13 11:36 | URL | ≫ EDIT

うわ~
グイグイ来る店員さんね。
ロウソク位静かに買わせて欲しいもんだわ
結局はケーキを買いなさい!って事なのね(^_^;)
ビッケちゃん、4歳なんだ~
男盛りだわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| ゆっち | 2011/06/13 12:35 | URL |

日本の接客って、凄いよね! なんたって「お客様は神様です」だから。。

アメリカは、ひどいよ~ん!サービスなんて言葉知らないんじゃないかと思うくらい。

あ~、日本のケーキ食べたいな~(涙)



| coco's mom | 2011/06/13 13:02 | URL |

やっぱり人気店はサービスがちがうのね^^;
ぐいぐいきますね~
ユリエットさんのその時の様子が目に浮かんで
爆笑しちゃいました。
ビッケちゃんのお誕生日ケーキに乗せる
ローソクかわいいですね!!
楽しみね♪

| りのこ | 2011/06/13 13:36 | URL |

ユリエットさんビッケちゃんこんちゃ(^^♪

あはは~ユリエットさんも引かないね~
『はいはい・・』て流さないとこがいいな~昭和な女ね!
私ならじゃあ・・って言いそう・・

4歳のBDケーキはユリエットさんの手作りケーキかな?
楽しみ~(^^♪

| ちぇりんこ | 2011/06/13 15:18 | URL | ≫ EDIT

私もひつこいの苦手。みんなそうかな??
もう会話読んでて自分に置き換えてみました。
やっぱ白状してると思います。
それに近所のケーキ屋さんで同じの見つけて私も買おうか悩んだの。止めたけど…
買ったら同じ事言われたかな??
怖いな…(>_<)

| ぷっちママ。 | 2011/06/13 15:47 | URL | ≫ EDIT

さすが,もうかっ・・じゃなかった.
人気のお店はすごいね~
あの手この手でお客様のニーズにお答えしようと
する気満々だね~
でも店員さんって,ほっといて欲しい時に限って
しつこく丁寧に接客してくれますよね~
ユリエットさんは偉いね~キレ気味だけど,
キレはしなかったんですから~
私なら即効キレます!!(着火が早いので~)
ビッケちゃんは月末で4歳かぁ~
月日が経つのは早いねぇ・・・
どうりで私も年取るはずだわww

| dioママ | 2011/06/13 15:52 | URL |

ありがとうございます。

ツバキちゃんへ

やはりこれは一種の災難だよね。
あまりにも積極的接客されると、ちょっと引いてしまうのよね。
私も面倒だからメッセージ入れてもらおうかな~って思ったんだけど
入れてもらう言葉が思い浮かばなくてやっぱりやめたの。
今年はなんとなくビッケにワンコ用ケーキ作る気分が勝手に盛り上がってるんだけど
土壇場になってやっぱり買ってきそう・・・(汗)



おかんさんへ

実は買ったケーキってホールではなく普通のケーキを5個買ったんだけど
どうやってこのケーキにメッセージ書いてくれるんだろう?って
正直、興味もありました。 
でも「言えなくて夏♪」byJ-WALKみたいな・・・。
私も閑散としているお店は、「これ昨日の売れ残りじゃねーの?」って
妙に疑り深くなって、なかなかお店に入る勇気が湧きません。
ま、商売は難しいってことですね。(キレイにまとめたつもり)



富山犬民さんへ

さすがミカエルさんは字が読めるんですね~(違っ!)
富山犬民さんに習って、私も「ビッケへ・・・」ってメッセージ入れてもらう
勇気がなんだか湧いてきました。
バカなんかじゃありませんよ!
素晴らしい家族愛の表れで、私、むしろじ~んと感動しています(涙)



店長ママさんへ

私もケーキ屋さんでこれだけ積極的商法に初めて遭遇しました。
やはり商売は攻めの姿勢が大切なんですね。
ビッケはオットの実家でデカクッションを運んできただけで
その辺に放置したままでした。
別に投げろとも言わず・・・何をしたいのか不明です。
テンちゃん、結構大きなぬいぐるみでもオモチャにして
楽しく遊んでますよね~。



チルさんへ

私も積極的なタイプがとっても苦手な恥ずかしがり屋さんなので
ちょっとドキドキしながら、手に汗かいてました。
そしてこの店員さん、買い終わった後もお店の外まで送ってくれるので
ちょっとしかケーキ買ってないのに、かえって恥ずかしかったわ(汗)
やはり営業の極意とは、「リピートしてもらってなんぼ」なのね(なんか露骨)
東京ってケーキ屋さん激戦区なのに、そんなに愛想の悪いお店があるの?
その愛想の悪さと味のギャップがウリのお店なのかしら?



ゆっちさんへ

私も、たかがローソク1本でこんなに営業攻撃かけられるとは
恐れ入ったわ。
迂闊にシャレたローソクに手を出すもんじゃないわね。
ビッケが男盛り?(笑)
確かに人間なら30代中頃のいい時期よね。
でも人間だったら、絶対モテないマザコン男の典型だから
なんだか悲しくなっちゃうわ。(妄想で泣ける女)



coco's momさんへ

私も日本の接客は行き過ぎなんじゃないかと心配になるくらい
バカ丁寧に思うことがあります。
きっと海外の方には不思議にすら見えることあるんじゃないかしら?
でもアメリカだったら、逆に無理に買わされなくて良さそうですね。
やはりアメリカのケーキ、甘くてデカいですよね(笑)



りのこさんへ

こんな富山の田舎でも人気店の接客は違うから、東京だと
もっと垢抜けた素晴らしい接客合戦なんでしょうね~。
私、積極的なタイプが苦手なので、あまりぐいぐい来られると
次回から買いに行きたくなくなります。
このローソク、雑貨屋さんにも売ってるみたいだから、そっちで買えばよかったわ。
上手くケーキが作れるか、今から心配です(汗)



ちぇりんこさんへ

ちぇりんこさん、こにゃにゃちは~。
私もいい勝負だったかしら?(笑)
ホールのケーキ買ったのならまだしも、普通のサイズのケーキ5個買ったのに
どうやってメッセージ書いてくれるのかちょっと興味もあったけど
「ビッケちゃんへ・・・」って言うのが恥ずかしくて(照)
ビッケのお誕生日はワンコケーキに初挑戦!の予定なんだけど
案外このお店で頼んでたりして・・・。



ぷっちママ。さんへ

私も積極的でしつこいのがどうも苦手で・・・。
ま、ケーキを買え!ってしつこく言われたわけじゃないからいいけど・・・
って、これは次回ケーキを買えっていう戦略だよね?(笑)
このローソク、雑貨屋さんでも売ってたから、ぷっちママさんは
そっちで是非お買い求め下さいませ。(店員気取り)



dioママさんへ

やはり人気店は攻めの接客方法も大切なのね。
私、ケーキは大好きだけどこのお店じゃ絶対働けない・・・。
一瞬、「お宅らノルマあるの?」っておばちゃん丸出しで聞いてやろうとも思ったけど
恥ずかしくて聞けませんでした。(ウブなの)
ビッケも気が付いたら4歳とは、早いわ~。
dioちゃんブランちゃんも、きっとあと2~3年したら、中年の魅力が出てくるわよ♪
あっ、ウチ、中年だけど魅力は無いわ(汗)

| ユリエット | 2011/06/13 16:03 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、偶然!
私も今日、『5』と『8』のキャンドル買って来たところよ~v-384
ケーキ屋さんじゃなくてデパ地下のケーキの材料売ってる所で買ったからグイグイ押して来る店員さんはいなかったわ(笑)
でもまぁ、そこまで押しの強い人いるんやね~。
そこまでしてメッセージ書きたいなら『ワンコ用作ります』って言ってくれればいいのにねv-411
↓のビッケちゃんの写真の後ろに『泉』が写っててビッケちゃんが遊んでくれてるのねって何か感動しちゃったわ~v-406
私がプレゼントした訳じゃないけどさv-393

| ♪みんみん♪ | 2011/06/13 16:52 | URL | ≫ EDIT

お店の人がぐいぐいくるとゆー事は
ユリエットさんは、お母さんのホールのケーキを買ってくるように
頼まれたのかしら?
アタシも長い事生きてきたけど
そこまで、グイグイこられた事は今、思い出してもないかも
マックだってそこまでしつこくはしないよね(*^。^*)
うちが、いつも散らかってるのは珍しくないけど
ユリエット家もそんな時があるのね(なぜかほっとしてます)
でも、たいした事ないレベルね(うん)

| まみ | 2011/06/13 17:23 | URL |

ビッケちゃん、もうじきお誕生日ですかっ!
それはそれは、楽しみですねっ♪

ユリエットさんの、心の叫びが面白くて、
ここは、パパの会社ですが、大笑いさせて
頂きました!

我が家の散らかりは、こんなもんじゃないだに…。
きれいだによっ!

| ショパンママ | 2011/06/13 17:46 | URL |

ユリエットさん、勧誘に勝ったね。
えらい。
ケーキ屋なのに、すごいセールスでびっくりだね。
ビッケ君、カットしてからオリジナルの可愛さ
カムバックだね。今年は顔バリやるのかな???

| じゃみん | 2011/06/13 19:06 | URL |

やっぱり、儲けるためにはこのくらいの押しの強さが必要なんでしょうね
正直、ちょっとめんどくさい~(笑
もうすぐ誕生日ですね♪ことしは、手作りケーキなんですねー!
ユリエットさんって、鼻歌歌いながらパンとかケーキ作るステキ主婦のイメージ!
ビッケちゃん よかったねー(まだ、早い!)
いつもかわいいビッケちゃんだけど、今日は童顔が際立ってとってもかわいい♪

| おやまのこじか | 2011/06/13 20:13 | URL |

ありがとうございます2

♪みんみん♪さんへ

あら~! ♪みんみん♪さんもこのシリーズ買ったのね。
もうすぐルーク兄さんとミントちゃんもお誕生日だものね。
5と8なら、♪みんみん♪さんご夫婦が58歳と85歳になった時使えそうだね。
ウチ、4しかないから、来年5を買わないと人間の時には使えそうにないわ~。
最近ビッケにまた「泉」ブームが到来して、寝る時必ず咥えてくるの。
♪みんみん♪さんのお陰よ~。 でも本犬、このオモチャの名前はまだ覚えてないの・・・(汗)



まみさんへ

この時ケーキ屋で買ったのはホールではなく普通サイズ5個だったのに
どうしてやたらメッセージ書きたがるのか不思議でたまりませんでした。
もしかして、米つぶに字を書く特技のある人がいて、普通サイズのケーキにも
小さいメッセージ書いてくれるつもりだったのかしら?
確かにマックでも、一緒にポテト勧められる程度の押し付けなのに
このケーキ屋、なかなか商魂たくましいです!
我が家の散らかり方、可愛い方かしら♪(誰も可愛いとは言ってないね)



ショパンママさんへ

パパさんの会社からわざわざご覧頂いて有難うございます♪
ビッケ、今月誕生日なんですが、なんだかあっという間にやってきますね。
こんなに積極的商法?のケーキ屋さんて今までお目にかかったことなかったので
私もオドオドしてしまいました。
やっぱり売れる店は、味だけじゃないのね。



じゃみんさんへ

健康枕や健康布団の勧誘で培ったので(?)最近はいろんな勧誘にも
屈しない強靭な精神力を身につけたの。(大袈裟!)
私もこんな積極的なケーキ屋は初めてだったけど、味が美味しいから
やっぱりたまに食べたくなるのよね~。
ビッケ、あっという間に毛が伸びてきたわ~(涙) まだ1ヶ月経ってないのに・・・。
前回、バリカンで顔を切られたことがあるので、今年は用心して顔バリしないつもりなの。



おやまのこじかさんへ

私、元来、積極的な方や押しの強いタイプの方が苦手人種なのので
こういうお店はちょっと行きにくいです。
でも味は美味しいのよねぇ。
私、料理しながら鼻歌や独り言は多いけど(アブナイ!)
オーブンに入れたら焼きあがるまでじーっと見てるタイプだから
要領が悪いタイプの典型です(恥)
ビッケ、最近毛の伸び方が早い気がして、なんだか全体的に丸っこくなってきました(笑)

| ユリエット | 2011/06/14 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/420-836465d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

