PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦を求めて 後編

一応昨日の記事の続きです。


両親の間では 「風情がある蕎麦屋」 として有名なその店を探して
車を走らせます。


ちなみに店までの道順を知っているのは父だけなので、
周りに何の目印も無い道を、ひたすら運転させられるオット。



はい、到着で~す。
P1050372_convert_20110503180304.jpg

・・・・・・ここ?

ぽつんと1軒だけあった小屋のようなこのお店、店名は「渓流荘」です。


一応2階建てだったので、2階からの眺めです。
P1050373_convert_20110503180350.jpg
どうやら外にはテラス席もあるようです。
すごい水量の渓流が轟音をたてる横で、寒さに震えて食事する人々。
ちなみに店内には、まだヒーター点いてました。



私たちが注文した食事です。
P1050375_convert_20110503180435.jpg
囲炉裏のそばで、あぐらじゃなかった正座していただきます。
左・・・豆腐のお刺身 (普通に言えば冷奴)
右・・・山菜の盛り合わせ
お銚子は、父が注文しました。



オットと私は大盛りざるそばを食べました。
P1050376_convert_20110503180518.jpg
全てに手作り漬物の盛り合わせと山菜が付いてきます。



店内の写真撮り忘れましたが、昭和初期の雰囲気が漂っていて
大根めしは無かったけど、自分が「おしん」になった気分になりました。



そして食事中、車の中でお留守番だったビッケを連れて。
P1050379_convert_20110503180608.jpg
今度はこのテラス席でビッケも一緒に♪って思ったけど
渓流の轟音が怖くて嫌がるビッケ。



そしてなんとなく記念に。
P1050382_convert_20110503180654橋
ビッケは何しにここまで連れてこられたのかわからないようでした。



お店の看板娘さんがビッケの姿を見つけて中から出てきて
「また来てね~♪」ってお見送りしてくれました。


飼い主たち印象の薄い顔なので、ビッケのお陰で覚えていてくれてるといいね。



この日寒くて風邪をひいたビッケ亭にご来店頂き
誠に有難うございます。 (すでに完治!)
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

今日の記事はタイトルに相応しいよね?ね?





| 外出 | 09:25 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お店の佇まいにビックリ!!
こんなお店が意外に穴場だったりするんだよね~
で、おそばは美味しかった?
渓流の水量すごいね。雨の後だったのかしら。。
ビッケちゃんが怖くて近づけないの分かるわ。
ユリエットさん一家が行かれるところって、
すごく興味が沸く~~。

| ツバキちゃん | 2011/05/11 09:47 | URL |

こんにちは。
お店見て大爆笑させていただきました。
大盛ざるそばは美味しそうですが、私、行ける距離にいながら行くことないかもしれません。
せっかくご紹介していただいたのにごめんなさい。
ビッケちゃん、ちっちゃくてかわいい!
どこでも絵になりますね!

| ムック母 | 2011/05/11 09:55 | URL | ≫ EDIT

いや~ん風情(だよね?)があってステキなお店…
頭の中に小林綾子の『おら、でーこん飯が食いて~だ』がグルグル回ってます。
お蕎麦美味しそうやけど全てに山菜ついてくるなら敢えて別に頼まなくっても良かったねv-411
山の中で涼しそうやからココは夏に行くのがおススメかもね~。
でも何でユリエットさんの行く所って突っ込みどころ満載なんやろ~?
羨ましいぜ~v-290

| ♪みんみん♪ | 2011/05/11 09:55 | URL | ≫ EDIT

すごい風情だ~☆
おいしいんだろうな~♪
お豆腐のお刺身って・・・やっぱり冷奴?(笑)
渓流。。。それはビッケ君ってば怖いよ~(汗)
すっごい水量だもんね~!音もすごいよねキット・・・
テラスの切り株に・・・コケ?って
絶対 クッションだ!って解ってるのに
ガン見しちゃいました(あはは)人工芝?

私・・・ゆずは皮の香りだけで食べるもんでねぇ!って
思ってたんだけど・・・実はみかん味なのかしら?

| puku chan | 2011/05/11 10:27 | URL |

お蕎麦が出てきたー♪しかもホントお母様の暗号通りの佇まいだね。
囲炉裏って風情があってうれしいんだけど、腰の弱い人にはつらくない?
私も苦手でモゾモゾしちゃって、体育座りしたくなっちゃうの。
私も美味しいお蕎麦屋さんと聞くとざるを頼んじゃうけど体の芯から冷えるよね。
でもおいしそー。
あ、私も牛乳はコーヒーとかと一緒じゃないと飲めないの。
お腹がゆるくなっちゃって。

| チル | 2011/05/11 11:10 | URL | ≫ EDIT

蕎麦食べながら、水しぶきがかかっていそうだにっ!
さっむそう~!
囲炉裏では足がしびれて、テラス席では寒くて…
味を堪能できるのか、ちょっと心配なお蕎麦屋さんだに…。

ショパンは、蕎麦大好きだによ♪
ビッケちゃんは?

| ショパンママ | 2011/05/11 11:23 | URL |

待ってましたッ!
蕎麦の全貌!(笑)
美味しそうな蕎麦はもとより、
“すごい水量の渓流が轟音をたてる横で、寒さに震えて食事する人々”の写真のインパクトに、
度肝を抜かれた私。
構図にセンスを感じます~~~♪

ところで、どなたかもおっしゃってましたが、
ご主人、マッチョな方だったんですね。
(何を今さら発言で、恐縮です。)
いつも、ソファでくつろがれる、体のごく一部しか見てなかったせいか、
今回の旅行記で、新たな発見をさせて頂いた気分です。
もしかして、我が家の夫とタイプは一緒・・・?
(同タイプにくくってしまい、
 ご主人の気持ちを害されたら、申し訳ありません。e-330

| JJちゃん | 2011/05/11 11:44 | URL | ≫ EDIT

風情ありすぎてちょっと冒険?みたいな...^^;
それにしてもお父様、どこで評判聞きつけたのかしら?
手打ち感たっぷりのお蕎麦~!
寒くてもおいしいお蕎麦はやっぱざるに限るわよね^^
ビッケちゃんはお利口さんで車で待ってたのね。
でもなんか...
「一緒にいいですか?」って聞いたら
どうぞ~ってお返事が返ってきそうな気がするけどなぁ...
ボロ屋敷って言ってるわけじゃないのよ、決して...^^;

| ココ | 2011/05/11 11:53 | URL | ≫ EDIT

う~いい感じのお店ですね~
やっと出てきた(笑)・・お蕎麦・・めちゃ美味しそう~v-411
お水も綺麗だから美味しいお蕎麦が食べれるのよね。

それにしてもかなりの勢いで流れてますね~
冷たいんでしょうね~やっぱり・・

ビッケちゃんは車の中はそのままですか?
どのくらい平気で待ってるのかしら?

ここ数日蒸し暑い日が続く九州です。
私も、ユリエットさん得意の妄想でマイナスイオン浴びた気になったよ~ありがと~

| ちぇりんこ | 2011/05/11 12:46 | URL | ≫ EDIT

蕎麦の写真が出てきて、嬉し~
なんだか風情があっていいね♪
ビッケちゃん、車の中でお留守番エライな。
ダイナミックな渓流にも感動だわ。
私も今度ユリエットさんがなかなか行けない伊豆とか
行った時には、レポートします♪

| じゃみん | 2011/05/11 13:15 | URL |

うーん・・確かに風情あふれる お,お店よね^_^;
テラス席があるなんてオサレーよね・・・
お食事してる方々はなぜテラス席を選んだのかしら?
見てる方が寒くなるわ~
それにしても,おっとうは(おしん風)どこでこのお店を知ったのかしら?
るるぶに出てる?
ごめーん,今日のコメ?ばっかりだわ~

ハイ,今日の記事はタイトルに相応しいから
ジャロに連絡する必要なし!!です.

| dioママ | 2011/05/11 13:22 | URL |

連休中ごぶさたしておりましたら、
能登紀行文と蕎麦紀行文が!!
(ちなみに珠洲近郊に親戚有)

それにしても蕎麦紀行の方は・・・庄川上流ですか?
寒そう・・・熱燗はあったまっていいわよね~(笑)

切り株の切り口が、妙に鮮やかで人工的な色なのが
気になりました。アメーバみたい。
(どうでもいいところが気になってごめんなさい<(_ _)>)

| 富山犬民 | 2011/05/11 14:21 | URL |

ありがとうございます。

ツバキちゃんへ

私もこの佇まいに度肝を抜かれたわ!(笑)
お蕎麦はお店のおばあさんの手打ちで、素朴で美味しかったよ~。
行った日以前は快晴だったんだけど、流れがいつもこんな感じみたい。
さすがに私も「落ちたらどうしよう・・・。」って怖かったわ。
我が家の行く場所って風情があるってことかしら?(笑)←違うよね。



ムック母さんへ

ムック母さん、せっかくお近くなんだから、さぁ勇気を出して是非行ってみて下さい♪
私も、「最初にこのお店に入ろうと思った人、勇気あるよな~。」なんて
感心してしまいました。
ビッケはこの田舎の大自然の中だと、小熊に見えてなりません。



♪みんみん♪さんへ

♪みんみん♪さん、脳年齢若いわ~。
私、「おしんの子役(もう大人だけど)誰だっけ?」って、昨日から
ずっと考えてたけど名前出てこなかったのよ。
あースッキリしたわ。 ありがとう!
そうなの! 山菜をお酒のつまみに注文した後にお蕎麦がきて
「あれ?付いてるの?」みたいな感じで食べ過ぎたわ。
確かにこのお店、夏場に行くべきだよね(笑)



puku chanさんへ

風情あるでしょ?(っつーか田舎!)
この辺りは豆腐が有名で、とっても硬い豆腐なの。
渓流の音がすごくて、話し声も聞こえないくらいだったよ。
「切り株にコケ」って爆笑! はい、人工芝の座布団で~す。
私もゆずって香りを楽しむものだと思っていたけど、剥いた皮のみじん切り?が
ソフトクリームに入っていて、なんだか酸っぱいだけだったのよ。
ちなみに私は酸っぱいものあまり好きではありませんの・・・。



チルさんへ

私も両親の言う暗号の謎が解けて、名探偵コナンになった気分よ。(毎度意味不明)
そうなのよ。 年配の皆さんに囲炉裏ってキツイよね。
そのくせこのお店の客層は60代以上がなぜか多かったわ。
ちなみにイス席は、外のテラス席のみなの。
やはり「ざるそば」の方が味わい深いよね。
私もコーヒーと一緒なら牛乳飲めるけど、飲んでも飲んでも便秘なの(汗)



ショパンママさんへ

このテラス席、確かに水しぶきがすごいです!
なので夏場なら涼しくていいかも♪
そして囲炉裏はやはり両親の年代だと足腰痛くて長時間は座れないみたいでした。
なのでとっても早食いな私たち(笑)
ショパンちゃん、お蕎麦食べるんですか?
ビッケにはまだ食べさせたことないんです。



JJちゃんへ

私の写真の構図? 思いもしない褒め言葉に有頂天気味の私です。
どうも有難うございます♪
そしてあのー、JJちゃん、角田氏と同じチームにして頂けるのは
大変嬉しいのですが、オットの場合、マッチョではなく脂肪です(汗)
それもかなりふくよかすぎて、私よりも肝っ玉母さん度が高いです・・・。
角田氏のように体を鍛えるってことが全く無いので、私は角田氏が羨ましくてたまりません!



ココさんへ

父は近所の人に連れて行ってもらったらしいの。
その方は、山を散策するのが好きみたいで・・・。
これ、普通に行ったら絶対入らない店構えだよね(笑)
お蕎麦はお店のおばあさんの手打ちで、素朴で美味しかったよ~。
私もお店の中にビッケ入れても大丈夫じゃないかと思ったけど
他のお客さんとの密接度が高そうなテーブルセッティングで
ちょっと言えなかったの。



ちぇりんこさんへ

あっ、ちぇりんこさん、今日ちぇりんこさんのブログにコメ書いて
何度トライしても「画像認証」の数字が出てこないの(涙)
なので明日もう一度トレイします!
ビッケは車の中ではクレートに入って待ってます♪
クレートの中なら、1時間や2時間へっちゃらです。
ちぇりんこさんも妄想族を極めてらっしゃいますね(笑)
富山は今日はどしゃぶりで、13度くらいです。 さ、寒い!!



じゃみんさんへ

えへへ、風情がありすぎるお蕎麦屋さんだったかな?(笑)
まさにダイナミックに自然を満喫できるお店だったよ。
じゃみんさんの伊豆レポート楽しみだわ~♪
我が家の今の夢は、太平洋側のワンコOKの温泉地に行くことなの。
でも、遠すぎて行けなくて・・・。



dioママさんへ

このテラス席だけがイス席で、店内はみんな正座して食べなきゃならないから
膝や腰の悪い年代には、このテラス席人気みたいだったよ。
おっとうは、ご近所さんに以前この店に連れて来てもらっただ。
そしたら美味しさとダイナミックさに度肝を抜かれちまっただよ。
あ~良かった! これでJARO(こんな綴り?)に通報されないのね♪



富山犬民さんへ

お久しぶりで~す♪
まぁ、珠洲に親戚の方が! ってすんごいローカルネタですよね♪(笑)
そうです、庄川上流です。
おばあさんが蕎麦を打ってて息子夫婦がお店を切り盛りみたいな
アットホームなお店でした。
この切り株のアメーバーは、人工芝を切り抜いた座布団でした。
ちなみに「テラス席に座っていいですか?」って聞かないと
この座布団は用意してくれません。(←プチ情報)

| ユリエット | 2011/05/11 14:50 | URL | ≫ EDIT

すんごい風情があるお店ですね~。
どうやってこのお店を知ったのかしら??
もし私が見つけても入る勇気はあったかな??
でもお蕎麦は美味しそうです。
知る人ぞ知る名店かも…(*^^)v
冬に間は山奥?そうだから開店してるんですか?

| ぷっちママ。 | 2011/05/11 15:52 | URL | ≫ EDIT

私、本気の飲兵衛なので、「そばやで一杯」ってたまらんのです。すごいここかっこいい!あこがれるー!!
しかもおそばもおいしそうだなあ。。。
羨ましいです。
しかし前にも言ったと思いますが(しつこい)ビッケ亭はホントお出かけ多いですよね。ビッケちゃんも色んなところに家族と一緒に出かけられて嬉しいだろうな♪
うちはいつもいつも近所の公園ばっかりで、犬達に申し訳ないです(;x;

| こぐまちゃん | 2011/05/11 17:22 | URL |

能登半島ぶらり旅楽しく読ませて頂きました。
私も行ったことある空中展望台?今の旦那と。(前はないんだけど)結婚前。
いろんなとこ行ってて羨ましいわ~。連休はお決まりの実家高山でダラダラでした。
このお蕎麦屋さん 壊れそうだね。
で味は何点?????

| kanokano | 2011/05/11 18:04 | URL |

すっ、すごいですね。
このお蕎麦屋さん。
そしてその川、半端なく流れが凄そうですよね。
なんだか、川の流れにのみ込まれそうで、おちおち
食事できないわ、私。
そして、テラス席の木の切り株の椅子の上にはクッション
ですよね?
‘こけ’じゃないですよね?
ビッケちゃん、「また来てね~」って声掛けてもらえて
行った甲斐があったね・・・

| るる姉 | 2011/05/11 18:22 | URL |

私も「ここ?!」って
声出して言っちゃいそうよ
す・・すごい昭和初期ちっくの店構えね
でも、お蕎麦美味しそう~
大盛り2皿いけそうよ!
囲炉裏って風情あるね~  

| ゆっち | 2011/05/11 19:19 | URL |

確かに風情のあるお店ですねー
店内の様子がとっても気になるわ、、おしん、、、ああ、なるほど。。
そのテラス席の横の渓流迫力ありすぎで水しぶきが飛んできそう~
音もすごいんでしょうね~て、ことは、、大声で会話するのかしら
こういう佇まいのお店だったら、さぞお蕎麦美味しかったでしょうねー
期待をうらぎって(?)お蕎麦登場にぎょっとしました(意味不明)
おやまも、普通の農家の民家で看板も無いけどおそば屋さんとかあって
そういうとこは、やっぱ、うんまいのよー(涙

| おやまのこじか | 2011/05/11 19:29 | URL |

確かに風情がありますね^^
渓流の滝のような水量はすごい迫力ありそうですね。
おそばの味はどうでしたか~
ヤマメやアユはないのかしら?

| りのこ | 2011/05/11 20:12 | URL |

>オットと私は大盛りざるそばを食べました。

これは、この1人前を二人で?
一人ずつ?(+o+)
やったら、すごい!
やっぱりユリエットさんは、痩せの大食い!(失礼)
こういうとこって(またまた失礼)美味しいんよね(*^。^*)
ビッケちゃん、えらいね。
車の中では、吠えんと待ってるん?
Colleやったらきっと発狂してるよ(爆)

| uranmama | 2011/05/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰で~す(^_-)-☆
ま~なんと風情のある御蕎麦屋さんでしょ~か
えっと・・・日本でいいんですよね
でも。お母様はどうやって知る事になったのかしら?
「じゃらん」とかに載ってたのかな~?
今日の関東は気温が15度しかないから
水しぶきを眺めてのお蕎麦はちょっと寒そうだけど
夏は涼しそうで、行ってみたいな~(*^_^*)

ユリエットさん!!「トンイ」見てますよ~♪
何話くらいやるのかしら?楽しみだわ(=^・^=)

| まみ | 2011/05/12 00:18 | URL |

ありがとうございます2

ぷっちママさんへ

この風情あり過ぎる(笑)お店は、両親がご近所の蕎麦好きで山歩き好きの方に
一度連れて行って頂いて衝撃を受けたのが出会いです。
お蕎麦はお店のおばあさんの手打ちで、素朴で美味しかったけど
温かいお蕎麦向きの麺かもしれません。
ここは豪雪地帯なので、恐らく冬季は道路自体が通行止めになりそうです。



こぐまちゃんへ

「そばやで一杯」ステキな大人の響きですよね~。
私、十分すぎるくらい大人だけど、日本酒が全く飲めないので
蕎麦屋で瓶ビール派です(汗)
以前獣医さんから、「犬というのは、どこに連れて行ってもらったかよりも
飼い主さんと一緒に出かけられるってことに喜びを感じる生き物なんですよ。」と言われました。
書きながら、自分に酔いしれて感動!(←めでたいバカ)



kanokanoさんへ

長すぎる旅行記を堪能して頂き、ありがとうございます♪
あの空中展望台って、最近出来た物かと思っていたけど
わりと昔からあるのね。
私たちが行った時は土砂降りで気温も低かったので、あまり記憶に残らない景色だったけど
快晴の時に行ったらキレイなんだろうね~。
このざるそばは美味しかったけど、温かいお蕎麦の方が美味しいと思います(笑)



るる姉さんへ

私も1人でこの前を通ったら(通ること無いけど)うっかり見落とすどころか
怖くて入れないと思います。
そしてこの渓流、轟音すぎて、すごくドデカイ声で喋らないと会話にならないくらいでした。
この「コケ」に見せかけた?クッション、人工芝をハサミで切り取ったものでした。
ある意味演出?
ビッケより愛嬌のあるワンコさんがこのお店にやって来たら
きっとビッケのことはすぐに忘れ去られそうです・・・。



ゆっちさんへ

やっぱりインパクトありすぎる概観だよね(笑)
このざる蕎麦、意外と量が多かったけど、付け合せが山菜だから
あっさりしてペロリと平らげちゃったわ♪
でも太麺だったから、温かいお蕎麦の方が美味しかったんじゃないかと
今さらながら後悔してるの。



おやまのこじかさんへ

期待を裏切って(笑)タイトル通り、ちゃんとお蕎麦登場ですよ~♪
この渓流、半端ないほどの轟音だったので、すんごい大声で喋ってました。
きっと耳の遠い老人家族だと思われてそう(汗)
長野に行った時に、看板は出てたけど(笑)ふらりと入ったお店が
とっても美味しいお蕎麦屋さんだった記憶があって、また食べたくなりました。
ちなみに私は、硬めのコシのある蕎麦が好きです。(聞いてない?)



りのこさんへ

大自然を満喫♪って感じのお店でした♪
なので、大雨や豪雪の時は、お店までの道路が通行止めになる場所なんです。
お蕎麦はお店のおばあちゃんの手打ちで、素朴で美味しかったですよ~。
ここ、魚系はメニューに無かったわ。
囲炉裏で焼いたら風情あるのにね。



uranmamaさんへ

はい、もちろんオットと私で大盛り1人前ずつ食べましたよ~。
あっ、ついでに豆腐のお刺身も(結構分厚くて腹持ちいい)
でもここのお蕎麦は太麺なので、最後の方はお腹いっぱいになったけどね(笑)
ビッケは食事中は車の中でクレートに入っていつも待ってます。
そのスタイルに慣れたのか、扉開けたら勝手に入って行って寝てるの。
Colleちゃんも短時間から慣らしていったら、すぐに静かに待てるようになるはずだよ~♪



まみさんへ

まみさん、お忙しいのにわざわざコメ有難うございます♪
このお店は、じゃらんやるるぶにも出てなさそう(笑)
両親が、ご近所の方に一度連れて行ってもらってからお気に入りになったようです。
この日は外気温、13度くらいだったと思うので、私も寒くて
外で食べる勇気はありませんでした。
まみさん、「トンイ」観てらっしゃるのね♪
私、3話くらいから観出したから、なんかよく意味分からないけど観続ける予定で~す。

| ユリエット | 2011/05/12 09:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/388-2d80ee99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

