PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能登半島ぶらり旅 その6

本日、やっと旅行記最終日でございます。
しつこいけど1泊2日でした。

・「能登半島ぶらり旅 その1
・「能登半島ぶらり旅 その2
・「能登半島ぶらり旅 その3
・「能登半島ぶらり旅 その4
・「能登半島ぶらり旅 その5



能登半島をぐるっと周って、なんとなくお腹が空いてきたので
昼食は、行き当たりバッタリのお寿司屋さんに入りました。


お店には、「能登丼」という町おこし的な丼をアピールしたポスターがありましたが
私は丼物が苦手なので(柔らかいご飯が苦手なため)、にぎり寿司を。
P1050346_convert_20110501175343.jpg
寿司飯がと~っても柔らかいお寿司でした(涙)



そしてオットはその「能登丼」を。
P1050347_convert_20110501175437.jpg
なぜかイチゴが乗っていました。
ちなみに白身の魚の丼でしたが、何の魚か分からなかったそうです。



そして食後はコーヒーが飲みたくなったので、石川と言えば
有名パティシェ 辻口 博啓氏 のお店へ。 (辻口氏は石川県出身)

石川県には有名温泉地がたくさんありますが、その中の1つ和倉温泉にある
ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に行きました。


もちろんビッケは店内NGなので、外から田舎者度数UPの記念撮影。
P1050350_convert_20110501175606かふぇ
暗闇で、ケンタッキーのカーネルおじさんと撮影したんじゃないよ。
ケーキよりも、やたら自分の顔写真アピールしてる辻口氏。



連休中なので、長蛇の列です!
でもせっかく来たので、待つこと30分くらい。
P1050349_convert_20110501175523.jpg
右側は、アプリコットのなんとか・・・。
左側は、ジンジャーのなんとか・・・。
オットは、フランク・ミ○ラー風のバッタもんをアピール。(またか!)


お隣の席には、中国人富裕層観光客の夫婦(推定年齢37歳、不動産で富を得た感じ)
~ お得意の勝手にプロファイリング ~

私たちはみみっちくケーキ2個とコーヒーで我慢してる横で、
このお2人は、ケーキ4個とコーヒー飲んでたのに
伝票が私たちのと逆になってて、私、必死に店員さんに抗議しました。


だってケーキ1個550円だし、ケーキセットじゃなく全て単品扱いなんだもの(涙)



お腹も満足したところで、温泉街をぶらりとお散歩しました。
P1050352_convert_20110501175650.jpg
この写真じゃ、近所の遊歩道と変わらなかったわ。



温泉っぽく。
P1050354_convert_20110501175738.jpg
浴衣の女性のみが温泉ぽい?



そして顔を出さずにはいられないこれを発見!
P1050356_convert_20110501175824顔ダシ
ビッケが黒くて顔が分からないうえに、何のキャラクターかも分からない
残念な写真となりました。



こんな感じの1泊2日の旅行でしたが、気付いたら「その1」~「その6」までを
途中休憩を挟みながら、8日もかけて記事をアップしてしまいました。


長すぎる旅行記にお付き合い頂き、誠に有難うございました。


にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

| 旅日記 | 08:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

能登へようこそ!
能登とは言っても私は入り口の方なので、
ユリエットさん達が訪れたとこ、
ほとんど行ったことがありません・・・
いやいや、勉強になりました。
(他県の方に教えてもらうことになろうとは・・・)
ちなみに私の会社にいつも営業に来る方は
辻口さんの弟です。
一度もケーキ持って来てくれたことありません。

| ムック母 | 2011/05/09 09:40 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさん目線の楽しい旅行記、有難う。
お寿司のご飯、柔らかめなのはちょっと…ねぇ~。
でも全般的に食べ物は全部美味しそうでした~。
やっぱ海の幸が新鮮ですね~。
って私、生もの苦手ですが…v-388
旅行記全部読んで色々突っ込みたい所はあったのですが…
旦那様の手を見て他は吹っ飛んでしまいました。
ゴメンナサイ。もう『ドラえもん』の手にしか見えません。
何か丸っこくて可愛い~v-398
フランク・ミ○ラー風のバッタもんに食いつかなくてスイマセンv-435

| ♪みんみん♪ | 2011/05/09 10:43 | URL | ≫ EDIT

あーやっと感想が書けるぞ~と思ったら
最初の方を忘れた!
もう一度出直してくるか・・・と思ったけど
そしたら今日のを忘れるから(年寄りか!!)
やっぱり書く!
行った事ない能登の旅,読んでるだけで行った気分になるから
すっごく楽しかったですよ!
それに,旦那さんの素敵なコレクションの数々が
見れたことが良かった事かな~(旅の感想??)
えーと,それと,カーネルおじさんだと思ったよ!
あ!そうそう,その5に出てきた「珠洲」を見て
「桃鉄」(知ってる?)に出てる場所~と
思ったら懐かしくなって,夜更けからゲーム始めてしまいました(^^ゞ
最後まで意味不明なコメですいません(;_;)

| dioママ | 2011/05/09 11:02 | URL |

やっと!コメ欄が開いただにぃ~!
今回の旅は、裸ん坊だったのね…D&Gが好きな私…。
プラダが出てきたり、足元はグッチでしょ?
フランクミュラー…追剥似合いませんようにと、
心配しながらでした。。。

楽しかったわぁ~♪
どこにも行けなかったのですが、行ったつもりに
なれましたもん!

| ショパンママ | 2011/05/09 11:17 | URL |

ユリエットさんのおかげで
私GWに能登半島に行った気分になれた。
ありがとう♪
横浜から能登半島は交通便が悪いので
高くつくから、まわりでも行く人いないから
貴重な記事だったわ。
しかし辻口さんの写真、ほんとKFCのカーネルおじさん。
ビッケ君の毛、早く伸びないかね。
遠目で撮った写真のビッケ君が、ビッケ君じゃないみたいで
寂しいのよ、特に足が。

| じゃみん | 2011/05/09 11:46 | URL |

ユリエットさんのおかげで能登半島の妄想旅行させていただきました!
ほとんど記憶がないんだけど、小さい頃に輪島に家族旅行で行ったらしいんだけど、
朝市に行った記憶がほんのり戻ってきました。
ウチもカメラ目線好きだけど、ビッケちゃんってホントにカメラというか
ユリエットさんを見てるのが好きなのねー。
私はユリエットさんを見てるビッケちゃんが大好きです!
最後の顔を出すパネル、シュールなイラストだし顔を出す位置が
不思議ワールドで私好みです。

| チル | 2011/05/09 12:07 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま~!
長い旅やったねー(^^)
↓ビジネスホテルでペットOKで、
 あれだけ安いってすごい!\(◎o◎)/!
いくつか高い場所があったね~・・私もあかん。。
ビッケちゃん、パパに抱っこしてもらって、
綺麗な景色が見れてよかったね!(^^)!
全部!読まさせてもらいました♪
途中、吹き出しながら(笑)
楽しい旅行、一緒に行けた(^_-)-☆
ありがとう!

| uranmama | 2011/05/09 12:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
楽しい旅行記ありがとう。
行った気になって読ませていただきました。
私も高所恐怖症なので無理かも・・(ジャングルジム鬼ごっこ苦手だったの)
そういえば私も以前海鮮丼を食べた時、ご飯が炊きたて状態だったのを思い出しました。まずかった~v-393

有名パティシエさんのv-274は美味しかったのかしら?
v-391やっぱり違うのかな~


次のプチバブル到来の際は是非九州へ~v-392

| ちぇりんこ | 2011/05/09 12:22 | URL | ≫ EDIT

能登半島堪能させて頂きました。
旦那様の海鮮丼のイチゴが衝撃的です。
紫色の粉はなんでしょうか・・・
辻口さんのケーキはすごく美味しそう!
テレビにも良く出てるよね。
最後の顔はめのキャラクターなんだろうね。
温泉饅頭かしら。

| ツバキちゃん | 2011/05/09 13:22 | URL |

独身時代に大学の友達と社会人になって初めて旅行したのが、石川県・富山県でした。
あの頃は!はっ!♪ 痩せてたね。♪ (替え歌です。)
懐かしくて「行ったわ~」とか一人でわめいてました。
ありがとうございます!
でも記念写真の絵は何なんだろね??

| ぷっちママ。 | 2011/05/09 15:03 | URL | ≫ EDIT

GW満喫されたようで何よりです。
1泊旅行だったようですが、1週間位豪遊されたような
錯覚に陥ったのは私だけでしょうか?
(あっ、ビジネスホテルだったね)
ダンナ様が召し上がられた能登丼はゆかりが豪快にふりかけて
あるようですが、味はどうだったのかしら?

あの、顔出しパネルのキャラクターは温泉たまごにうずらの
たまごが乗っかってるのかな?

| るる姉 | 2011/05/09 15:18 | URL |

又々、珍道中ブログ(ごめん)
面白かったわ(^-^)/
温泉に美味しいものに、観光にって
1泊2日とわかっていながら、いや!
長旅?とチョイチョイ勘違いしてしまいました。

私もやわらかいご飯苦手~

| ゆっち | 2011/05/09 15:46 | URL |

ありがとうございます。

ムック母さんへ

もしかしてムック母さんは、富山県の氷見寄り地方ですか?(すごいローカルネタだね)
私、お隣の県に住んでいながら、能登半島は初めて周りましたが
こんなにも日本海がキレイに見えるとは知らず、感動しました。
辻口氏の弟さん、全く別の商売してらっしゃるんですか?
あのお店、私がそろばん勘定弾いたところによると、連休中はかなり儲かったはず・・・。
金勘定ばかりしてすみません(汗)



♪みんみん♪さんへ

このお寿司屋さんの板前さん推定年齢80歳くらいで、「握る時に酢水付け過ぎ!」って
ツッコミたかったくらいでした。
実は私もなま物あまり得意ではないので、お寿司の一部はオットが食べました。
オットのドラえもん手に気付いてくれてありがとう(笑)
私もいつも、「こいつグローブつけてんのか?」って思ってたの。
バッタもんはもう見飽きたくらいだわよね(笑) どうぞスルーして下さい。



dioママさんへ

私もこの辻口氏はどう見てもカーネルおじさんにしか見えないのに
なんでこんなに自分の顔写真強調するのか不思議でたまりません。
イケメンの部類じゃないのにね。(失礼だったかしら?)
「桃鉄」って「桃太郎電鉄」っていうゲーム?
私、ゲーム好きそうに見られるんだけど、実は全くゲーム出来ないアナログオタクなの(汗)
その代わり、時刻表見ながら妄想するのは好きよ。(こっちの方がアブナイ?)



ショパンママさんへ

長いこと引きこもり状態でコメ欄閉じててスミマセンでした。
GW中、ずっと毎日出歩いていたもので、ゆっくりパソコンに向かえなくて(汗)
私のこんな記事で妄想旅行を楽しんでいただけたら、とても光栄です。
この旅行時は、ビッケの洋服持って行かなかったんです。
そして安い宿に泊るニセモノブランド着用者に、追剥はやって来ませんでした(笑)



じゃみんさんへ

あら、じゃみんさんも妄想能登旅行して頂き、感激だわ~!
そうだよね、横浜方面から北陸って交通の便が悪いよね。
私、熱海や伊豆も行ってみたいんだけど、交通の便が悪くて
こちらも妄想旅行で頑張ってます(笑)
ビッケの足の毛、なかなか伸びないのよ(涙)
私もまだ我が子ながら、ビッケがよその子に見える時があるの。
ビッケ、こんな姿にしてごめん!



チルさんへ

チルさんも妄想能登旅行して頂いてありがとう!
チルさん、輪島の朝市行ったことあるのね。
私、一度は行ってみたいと思っていたんだけど、実際行ったら
何も買わないけちんぼでした。
チロちゃんもチルさん命!だから、カメラ目線多いよね。
私がカメラ構えると、もれなくカメラ目線のビッケだけど、この顔出しのは怖がって
顔出させるの一苦労だったわ。 そのくせ顔見えてないし・・・。
私もこのシュールさに、なんとも言えない哀愁でいとだったの。



uranmamaさんへ

uranmamaさん、この場で言うのも失礼かと思いますが
「息子さん、ご結婚おめでとうございます!」
とってもステキな結婚式だったんだね~。
それなのに慌しいGW中、こんな旅行記ご覧頂き、有難うございます。
あのビジネスホテルで犬連れ、私たちだけでした(笑)
パチンコバブルだって言うわりに安くさい旅行だったけど
まぁまぁ楽しめました♪



ちぇりんこさんへ

ちぇりんこさん、こんにちは~。
今回、結構高い所から下を見下ろす場面に遭遇して、何度足元がすくんだことでしょう。
私もジャングルジム苦手(汗)
炊きたてご飯の海鮮丼って、これまた拷問だね。
このケーキは、繊細な味ではあったけど、私には小さすぎて
なんだか割高だな~って貧乏臭いことばっかり考えてしまいました。
ちなみにコーヒーは、家で飲む方が美味しかったです。
九州いきた~い!!



ツバキちゃんへ

ツバキちゃんも能登半島は初体験かしら?
実は私も今回初で、しかもこの海鮮丼のイチゴには驚きを隠せませんでした。
紫色のは、「ゆかり」(全国区だよね?)で紫蘇の粉末のようなふりかけです。
辻口氏のケーキ、美味しかったんだけど、小さいのよね~。
この顔出しのキャラクター、温泉饅頭かも!
でもちょっとキモいよね(笑)



ぷっちママ。さんへ

ぷっちママさん、ヤングの頃(何気に失礼ね)北陸にいらっしゃったのね。
なんだか嬉しいわ~♪
そして和田アキ子の替え歌まで披露して頂いて、吹き出しちゃったわ(笑)
私もこの顔出しの不思議なキャラクター、一晩考えてもわからず
今ブログで見ても、キモイな~って思うの。
(なんで撮ったんだろ?)



るる姉さんへ

私も自分で「あれ?1週間かけて周遊したっけ?」って錯覚を起こしました。
海鮮丼、「ゆかり」にまんまと味を隠されてしまい、魚の正体すらわからなかったようで
いっそのこと「ゆかりイチゴ丼」って名前にしたらいいんじゃないかと
余計なお世話ながら考えてしまいました。
この顔出しキャラ、たまごの怪獣だったのか~!
(るる姉さんのコメから勝手に解釈)



ゆっちさんへ

長旅にお付き合いいただいてありがとう!
って1泊2日なんだけどね(笑)
私、海外旅行なんかした暁には、ブログ1年くらい旅行記になるんじゃないかしら(汗)
ゆっちさんも柔らかいご飯、苦手なのね。
ちなみに私、炊きたてご飯も苦手で、実は冷ご飯が大好きなの。
貧乏臭いこと言ったけど、双子の縁切らないでね~!

| ユリエット | 2011/05/09 15:50 | URL | ≫ EDIT

1泊2日の能登の旅、じっくり楽しませていただきましたー^^
1泊2日とは思えなくらい見所満載!
勝手に能登観光大使に認定させていただきます。

辻口氏が石川県出身で石川県にお店があるだなんて
全くしりませんでした。
有名パティシエのお店のケーキってやっぱりひと味違うのかしら?
ぜひ食べてみたいわ。
でもでもー、
能登に行ったら、やっぱ海の幸よね。
どれもこれもおいしそう♪
内陸に住んでると無性に新鮮なお刺身が食べたくなるのよねー^^;

| ココ | 2011/05/09 16:59 | URL | ≫ EDIT

コメ欄が開いてる~!!
ステキなGWでしたねーわたしも一緒に満喫しました!
橋とか、空中展望台とか、見てるこっちまで足がすくみましたよ
ビッケちゃんがおっこちないか、ひやひや(おちねーよ)
そんな臨場感あふれるレポートありがとうございました!
日本海ってあまり行ったことないので、参考にさせていただきまーす♪
なんか、2時間サスペンスドラマで犯人があらいざらい話しちゃうような
風景が多いんですね(つまり、断崖絶壁ってこと)
あー魚たべたいー!

| おやまのこじか | 2011/05/09 21:11 | URL |

本当に一泊二日だったんですか~みたいにたくさん動いたんですね。
いや、絶対何食も食べてる気がするのは、気のせい?

私も相当昔、その辺を旅行したことありますが
また、行きたくなりました。

ビッケ亭って、最近旅行多いですよね。いいな~。
パパさん、またパチンコ頑張ってね。

| こんぐ | 2011/05/09 22:29 | URL | ≫ EDIT

いやいや楽しい旅のお供をさせていただき(妄想旅行ね)
ありがとうございました。
九州の端っこ鹿児島の人間にとって
能登半島はあまりに知らないことが多すぎて
とても勉強になりました。
食べ物も美味しそうなものばかりで…
ちなみに私、お寿司大好きですが、わさび苦手なので
必ず「さび抜きで」とお願いします。

そうそう、実は私も♪みんみん♪と同じで
オットさんの手が一番印象に残っております。
ぜひ、そのふくよかなお手手に一度触れさせてくださいと
頼んでおいてもらえませんか?


ユリエットさん
温かくて優しいコメントありがとうございました。
ユリエットさんの愛犬の話、とてもとても励みになりました。
私だけじゃない、みんながんばってるんだ!と心強く思いました。
本当にありがとうございました。
いつも面白いことばっか言ってるけど
本当にワンコが大好きなんですね。
そんなユリエットさんが大好きよ~

| RIRIMAMA。 | 2011/05/09 22:54 | URL |

能登半島ぶらり旅
1泊2日とは思えない内容の濃~い旅日記で
十分楽しませていただきました。
突っ込みどころ満載でした。
オシャレなカフェなのに食券(うそ)、丼ものに苺(まさか)
カーネルおじさん(失礼)と記念写真・・・・・。
それから、どなたかもコメントされていましたが
私も、ケーキやオサレな時計よりも、
ご主人のふくよかな手にくぎ付けでした。(これまた失礼)

忘れてはいけませんね。
いつどこでもカメラ目線のジャニーズ犬ビッケちゃん。超可愛いかったです。


| ichimi | 2011/05/09 23:07 | URL |

えっと5泊6日の旅?
あはは ホントその1から突っ込みたくて(ぷぷ)
うーーー!コメ欄開かないし~?なんて
皆さん思ってたみたいですね☆

お寿司のネタは超おいしそうなのに~☆
シャリまでは写真じゃわからないもんね~!
それと・・・能登丼にかかってるのは「ゆかり」?
いちごが乗ってるから・・・グレープとかブルーべりー?
じゃないよね・・・(汗)
ケーキもおいしそうだけど♪伝票違い?
さすが ユリエットさん家何かがおこるのね(笑)
温泉卵のビッケ君もかわいいよ♪ん?卵じゃないの?

| puku chan | 2011/05/10 08:05 | URL |

ありがとうございます2

ココさんへ

「能登観光大使」に任命して頂き、ありがとうございます♪
っつーか、この記事でむしろ能登に行きたくない!って思われるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてきました・・・。
辻口氏は、石川の和菓子屋さんの生まれらしくて、石川県ではとっても有名人みたいよ。
ケーキは小ぶりで上品な味なんだけど、都会でこの値段設定ならいいけど
地方じゃちょっとお高いわ。(セコい!)
私実はあまり海産物(特に生)好きじゃないんだけど、雰囲気で食べました。
でも海沿いなだけあってやっぱり新鮮! ココさんも是非お越しください!(観光大使気取り)



おやまのこじかさんへ

GW中、ずっと出かけまくっていたので、コメ欄閉じたままで失礼しました(汗)
こじかさんのコメの「おっこちる」が「おちっこ」に見えて、
「ビッケ漏らさないわよ♪ うふふ。」って思っていた私はバカですか?
私、日本海に見慣れすぎてるから、太平洋側の穏やかな景色っつーものを
是非見てみたいの。
確かにサスペンスの撮影場所多いみたいよ(笑)
こじかさんちも次回の旅行は、「日本海食べまくりツアー!」なんてどう?



こんぐさんへ

私も今回の記事書きながら、「あれ?1週間かけて旅行したっけ?」って
錯覚に陥りました(笑)
本当は下調べをちゃんとしていけば、もっと美味しいものに巡り合えたと思うのに
いつも行き当たりばったりパターンが多くて・・・。
オットのパチンコバブル、どか~んと大金当たればいいんだけど
微妙なプチバブルなため、なんだか貧乏旅行を連発してる感じです(汗)
質より量的な。



RIRIMAMAさんへ

妄想旅行でお付き合い頂き、感激です(涙)
ちなみに私は九州だと博多にしか行ったことがないので
レンタカーで九州1周するのが夢です♪
RIRIMAMAさん、ワサビ抜きのお寿司だなんて、おこちゃまね~(笑)
でもネタの鮮度がよりわかるから、食通の食べ方なんじゃない?

りりちゃんも懸命に頑張ってると思うと、つい実家にいたワンコと重ねて見てしまい
胸がいっぱいになります。
ツキナミのことしか言えませんが、獣医さんと現代の医学とりりちゃんの頑張りを信じて
日々前向きに生きて行きましょうね。
(ポジティ部所属の私が偉そうにスミマセン!)



ichimiさんへ

とてもしつこい(「濃い」とかけたつもり、なんつって)旅行記にお付き合い頂き
感激しております。
地方の観光地って、何か予想外のことで私たちを出迎えてくれる♪って気がしてなりません。
そしてオットの肝っ玉母さんみたいな手に食いついて頂き、有難うございます(笑)
私の手より母性がにじみ出てると思うんです。
ビッケ、カメラ目線だったけど、実際顔がわかる写真は1割も無かった気がしてなりません(汗)



puku chanさんへ

いや~1週間かけて能登半島周遊しちゃったよ~・・・て気分です(笑)
このお寿司屋さんのご主人、80歳くらいだと思うんだけど
柔らかい寿司飯といい、わざわざ「ゆかり」(当たってるよ!)とイチゴを
丼に飾るセンスといい、ボケてるのかな?って一瞬失礼なこと思ってしまいました。
やっぱりこの顔出し、温泉卵なのかなぁ。
最初、プリンかとも思ったけど、この絵を描いた人のセンスが
とっても新鮮です・・・。

| ユリエット | 2011/05/10 09:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/386-75b8caab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

