PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪道をお散歩

1月21日の金曜日、久々の快晴でした。
雪が降らないのは久しぶりなので、飼い主テンション上がってしまい
ビッケをお散歩に連れ出しました。

ちなみにお散歩に出かけるのは、1月8日頃行った、下呂温泉の旅行以来です。


さぁ、ビッケ! 久しぶりにお散歩を満喫しなさ~い♪
P1040184_convert_20110121165357うんこ
出たよ、またまた道の真ん中で!
ビッケにプライバシー無し。 ごめん・・・。


そして周りの雪にちょっとビビリながらも、お散歩が楽しそう。
P1040185_convert_20110121165447テヘ
ごめんね、お母さんが悪いんじゃなくて雪が悪いんだよ。
雪道を毎日お散歩してるワンちゃんも多数いるけど。


まず雪の少なそうないつもの遊歩道です。
ここはビッケにとって縄張りだもんね。 (注:妄想の中で)
P1040186_convert_20110121165537におい1
雪が怖くてこれ以上近づけません。


ここもいつもクンクン嗅いでるよね。
P1040187_convert_20110121165644におい2
同じく近づけません。


なのでお散歩を楽しめないのか
P1040190_convert_20110121165743帰りたい
テンション一気にダダ下がり・・・。


そして遊歩道からアスファルトの道路に出ると、
P1040193_convert_20110121165830長靴
雪の上を仕方なく歩くビッケ。


快晴と言えども気温が低すぎて、雪が残っています。


ちなみに雪国では、夜間に除雪車が道路の雪を除けてくれますが(よっぽど降った日だけ)
所々にどか~んと雪の塊を置いて行くため、融雪装置の付いてない道路に面したお宅は
除雪作業が大変な重労働となります。  ~雪国プチ情報~


で、通常のアスファルトの道路はこんな感じ。
P1040196_convert_20110121165917車
ここでビッケを連れてのんきにお散歩していると、車が通れなくなるので
後ろから車が来るたびビッケを抱っこして、雪の中に佇まなくてはなりません。


通り過ぎる車を待つビッケの後頭部。
P1040197_convert_20110121170000.jpg
何を撮りたかったんだろうね、私。


この後、あまりにも車の往来が激しく、お散歩後半は
ビッケを抱っこしたまま、サイズの合わないデカい長靴で小走りしながら
必死に家まで帰りました。

<教訓>
アウトレットで長靴買う時は、値段の安さに食い付きすぎて
自分に合わないサイズを買うのやめましょう。(←お前だけだよ!)




ビッケ亭にご来店頂き、誠に有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。





| 外出 | 10:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃあ!雪道のお散歩大変そう~
犬は雪が好きって言うけど本当ですかね??
で、肉球って冷たくていやーってならないの??
う~む、道の世界じゃ。

わざわざアウトレットで購入されました長靴を
是非拝みたかったですぅ~

| まーちゃん | 2011/01/24 11:11 | URL |

ひゃ~..
除雪された雪が玄関前に山積みになって
道路にでるのも登山気分ね^^;
体力ないと生きていけないかも...
雪の上を歩くビッケちゃんの足が寒そうよ...
素足だから霜やけになっちゃうんじゃないかって心配。
そういえばワンコの霜やけって聞かないけど
肉球ってすごいんだね。
ユリエットさん、私も先日、安さに食いついてサイズの合わないジーンズ買っちゃったから...
お仲間がいて嬉しいわ。

| ココ | 2011/01/24 11:14 | URL | ≫ EDIT

あらためて雪国地方のビッケ亭を実感する写真ばかりで、
そりゃ散歩は行けないわよ。
こんな雪道じゃウンPを真ん中にしないと、
オシリが雪に触れてシモヤケになって、お猿さんになっちゃうよ!
でも雪に慣れている人って、雪道でもスタスタ歩いてたりするでしょ。
サイズの合わない長靴姿のユリエットさんもそうなのかしら。
私 時々降る雪にいちいちすっ転んで、小走りなんてとても出来ないっ。
股関節やられた事あるわ。どんくさいだけ?

| チル | 2011/01/24 12:04 | URL | ≫ EDIT

私も可愛さと安さに負けて
サイズ大きいブーツを買ってしまい
勿体無いから、履いてるけど・・
歩きにくいわ、歩く度にヘンな音するわで迷惑しています
(自分でまいた種・・)
こんな情報必要なかったわね。

富山ってこんな雪降るんだね~
こりゃ~私も散歩パスするわ!
ビッケちゃん雪国の子なのに
雪、怖いなんて(笑)←お前に笑われたくねーよ!って言った?

| ゆっち | 2011/01/24 12:24 | URL |

そうそう!私もつい先だって、半額!の文字に
踊りすぎて大きいブーツを買ってきただに…。
落ち着いてはくと、やっぱり大きいのよね。。。
これで、ズルンと滑ったら大変だわ。
地球に穴が開くかも???

私、若かりし頃…父へごますりをするために朝一で
雪かきをして、ぎっくり腰になりました。
以来、ぎっくり腰と親友です。

マンション万歳だに!

| ショパンママ | 2011/01/24 15:54 | URL |

雪国ってすごいですね。(小学生並みの感想)
るる家地方、道路を覆う程度雪が積もっただけで、
そりゃぁ、大騒ぎですよー。
雪が降ると、犬は庭を駆け回るはず!と、思って
いましたが、そうとは限りませんよねー。
うちもコタツで丸くなってたもの。
でも、外を見たら、猫が木に登って雪を振り落として
ました。
猫って寒さに強いのね。

| るる姉 | 2011/01/24 15:59 | URL |

1/8日以来とは!!12日間お散歩お預け?(ちゃんと数えたよ)
ワンコが雪国で生き抜くのは大変だなぁ~
久々だもん,道の真ん中でンコくらいしても良いよね♪
雪道歩くと肉球しもやけとかにはならないのかな?

アウトレット行くと変なテンションになりますよね~
安さに目が眩んで,入りそうもないデニムとか
よく考えると絶対履かなさそうな靴とか・・・
勿体ないから絶対使うけどね~

| dioママ | 2011/01/24 16:00 | URL |

寒そうだから~☆いいよね~抱っこで~☆
途中で嫌になってきたビッケ君・・・
近づけないし・・・お豆冷たいよね~v-356

すいません・・・私もブーツやっちゃいました・・・
一センチもでかいの買っちゃったのよ~
いっか紐だし?なんて・・・2足ほど・・・
厚さ1センチの中敷を買い・・・
靴の値段を超えて・・・深く反省中ですv-406

| puku chan | 2011/01/24 18:18 | URL |

すごい雪ー!北陸の雪は重いって聞きました(・・;)
夫情報なので微妙ですが(汗)
ユリエットさん偉いわ~♪
私きっと・・お散歩無理!とか言いそうです。
でも、ビッケちゃんにはきっと楽しかったのよね(^^
車一台ってすごいですね(・・)
長靴・・今はレインブーツとかオシャレに言うんですよね♪
で・・まだ・・レインブーツが出始めの頃・・
花柄のレインブーツに花柄の洋服を来て・・職場の子に・・
『無くね?』って言われ・・引っ越しで処分しちゃいました(TT)
でも・・やっぱり必要ですよね!
今度はシンプルでサイズの合うのを買おうと思います♪♪(^^ゞ

| ひろん | 2011/01/24 18:41 | URL |

え~っ?1月8日振り~?
そりゃこんなに凄い雪なら中々行けないよねぇ~。
ビッケちゃんの可愛いあんよがシモヤケになっちゃうもんね。
そう言えば昔読み逃げしてた東北の方のプーちゃんは冬のお散歩には靴下履いて靴も履かせて貰ってたわv-211
慣れると平気なのかな?
ビッケちゃんもブーツ買って貰ったら~?
但しジャストサイズのやつね~v-411

| ♪みんみん♪ | 2011/01/24 18:49 | URL | ≫ EDIT

懐かしいなぁ・・・我が故郷・・・。
(遠い目で)
ちなみに、雪は、ユリエットさんのところの数倍の高さになりますが。
(別にライバル意識を持っているワケではありません。笑)

テレビのニュースで、
東京で、“数㎝”の雪が降って、東京の人々がスッテンころりん転んでいるのを見ては、
「長靴はけって。
“短靴(たんぐつ)はいてりゃ、滑るってぇの。」
と、鼻で笑ってました。
(こちらは、何気に、“ライバル意識”あったかも…。 笑)

ちなみに、『ここのにおいを嗅ぎたい。』の柱の“緑色のコケ”部分。
雪という無彩色の中、
人間の私でも、ビッケちゃんの切なる願いが分かるような気がする、
視覚に訴える“ビジュアル”ですね♪
(いつも、変なところに食いついて、スミマセン。e-330

| JJちゃん | 2011/01/24 19:35 | URL | ≫ EDIT

私「融雪装置」ってどんなの~?
ってどうでもいい所が気になってしまいました(^^ゞ

雪下ろしって重労働らしいですよね
毎年雪のニュースを見るたびに
雪の降らない所で良かったと思います

ビッケちゃ~ん
お外ウンP中の車に注意よ~(*^_^*)

| 店長ママ | 2011/01/24 20:14 | URL |

ビッケちゃん、久し振りのお散歩、よかったね~。
でも、その雪じゃ、クンクンするにも鼻が冷たそう…。
こちら、お天気ばかり続いて、お散歩サボる言い訳が出来ない状態(贅沢言うな?)

寒ブリは大漁らしいですね(関係ないけど…)
テレビのニュースに踊らされて、今日はブリ大根にしちゃったわ。
でも、パックをよく見たら、養殖って書いてあったv-12がーん!

| こんぐ | 2011/01/24 21:47 | URL | ≫ EDIT

ビッケちゃんは雪が怖いんじゃなくってぬれるのがイヤーなのかなー?
さすが、お上品!!
わーい 雪だーなんて、子供っぽいことしないのね♪
雪道のお散歩って大変そうですねー 車危ないから気をつけてね~
えーと、サイズが大きい長靴には靴下たくさん履くってのはどう?どう?

| おやまのこじか | 2011/01/24 22:17 | URL |

ビッケちゃん!足が冷たくないの?って
いつも思ってます(@_@;)
寒くないのかしら?
雪の上でオシッコするとレモンのかき氷みたいね♪
アタシ、超冷え症なので長くつの中に
足裏ホカロン入れなきゃ、散歩に行けないわ!

| まみ | 2011/01/24 22:27 | URL |

ありがとうございます。

まーちゃんへ

毎日お散歩してる大型犬さんたちは、わりと雪道へっちゃらで歩いてるけど
ウチ、過保護にしすぎたかしら・・・ってちょっと反省しています。
寒いから震えてたし、肉球もすんごく冷たくなってたので、
やっぱり過保護に真冬は家の中でぬくぬくさせてます。
長靴はチラ見せよ~ん。(意味不明)


ココさんへ

雪に慣れてない地方の方には、確かに登山気分よ♪(笑)
そういえばワンコの霜焼けって聞かないね。
でもこの日、抱っこするたび震えてたし、肉球も冷たくなってたので
なんか可哀想なことしたなぁって反省しました。
でも帰って来たら意外とビッケは楽しそうだし、やっぱりワンコは
寒くてもお散歩が嬉しいのかな?(歩いてる時は楽しそうに見えないけど)
ココさん、ジョーバやりに来ないの?


チルさんへ

今日もまた雪が降っててお散歩行かずにすみそうよ。
ビッケも雪の上でうんPしてくれたら雪に埋めてこようと思ったけど(こら!)
この日はまたまた軟らかめすぎて、私、自分の指を雪で洗ったの。
いらぬ情報でごめんなさい。
そういえばニュースで、東京の人ってちょっとの雪でよく転ぶって聞いたわ。
慣れてないし、長靴じゃなかったら仕方ないよね。
ちなみにこのデカ長靴のせいで、帰ったら太ももと足の指が攣りそうになりました・・・。


ゆっちさんへ

ゆっちさんもやっちまったの?
私も同じくブーツでサイズデカすぎがあるんだけど、仕方なく履いてるよ。
でも絶対、履けば履くほど足に負担がかかって筋肉傷めそうな気がするの。
ビッケ、雪を恐れてるようじゃねねちゃんに笑われちゃうわね。
雪の一体何が怖いのか、私も謎なの。


ショパンママさんへ

まぁ! ショパンママさんもサイズが大きすぎるブーツ愛好家ですか?(違!)
そうそう! 転びそうになるのよね~。
雪のシーズンて、確かにぐっくり腰発生率高いんですよね。
どうぞお気をつけ下さいませ。
私も雪国育ちのため、結婚したら絶対マンション!ってずーっと思ってました。
今は除雪の苦労から開放されてま~す。


るる姉さんへ

そういえばマンションの住人で、熊本ナンバーの車所有のご主人が
わざわざマンション敷地外の除雪を率先してなさってて、「除雪初体験!」
みたいなことおっしゃってました。
突然私、何をるる姉さんに言ってんだろ?
最近の室内犬はあったかさに慣れて寒がりらしいですね。
そういえば近所のネコも雪道歩いてたな。


dioママさんへ

わざわざ数えて頂いてありがとうございます(笑)
今週の天気予報はまたまたずっと雪マークなので、このお散歩行かない記録
もっと更新しそうです。
お散歩途中でビッケの肉球触ってみたら、すんごく冷たくなってて
私も思わず「霜焼けになったらどうしよう!」って思いました。
だけどワンコの霜焼けってそういえば聞きませんよねぇ。
アウトレットは魔物です。
そして帰ってきていつも「何でこれ買ったんだろ?」って自問自答しています・・・。


puku chanさんへ

途中でビッケを抱っこしたら、寒くて震えてたし、肉球は冷たすぎるしで
なんだか可哀想なことしちゃったな~。
他のワンコは普通に張り切って歩いてたけど・・・。
puku chanさんもブーツやっちゃった?(笑)
私のこの長靴は、明らかに2センチ以上デカいです。
なので中敷入れても何をしてもデカいままで・・・(汗)


ひろんさんへ

そうなんです!
北陸の雪は水分が多いいわゆる水っぽい雪なので、パウダースノーのような
オサレな雪では無いんです(涙)
そしてひろんさんの長靴じゃなかったレインブーツのお話
私爆笑してしまいました(笑)
とってもラブリーなのにね♪
あっ、でもその格好、北陸だったら「あり!」って言われそうです。

| ユリエット | 2011/01/25 11:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます2

♪みんみん♪さんへ

私、♪みんみん♪さんのコメのちょっとしたフレーズがツボにハマって!(笑)
「昔読み逃げしてた」って今は読んでないの?(笑)
でも靴下と長靴あったかそうだよね~。
私、ワンコが怪我した時以外に履かせるのって、なんか犬の本能に対して
申し訳ない気がしてできないのよねぇ。
でも黒系ワンコが黒のPUMAとか履いてたらかっこいいよね。


JJちゃんへ

そうですよね~。 上越地方の雪はこんな程度じゃないですものね。
子供の頃はもっと降ってた記憶があるので、あの頃の除雪を思うと
今はまだ楽かもしれません。
ってマンション暮らしのお前が言うな!って言われそう(汗)
確かに東京の方は雪に慣れてないのと、長靴履かないのとで
よく転んでる映像を見て・・・私も笑っちゃいます(失礼!)
JJちゃんもこのコケの生えた柱のニオイ嗅ぎたいって!?(違っ!)


店長ママさんへ

あっ、「融雪装置」はですねぇ、道路に埋め込まれてる装置から
雪を感知すると水が出てきて雪を溶かすんです。
ちなみにこれを取り付ける場合、住宅街では各家庭に負担金があり
10万くらい~敷地面積に応じて100万以上支払わないといけないんです。
なので雪国ってお金もかかるんです(涙)
あぁ、雪の降らない地方に住みたい(切実)


こんぐさんへ

関東地方は雪が降らない分、乾燥がひどそうですよねぇ。
そうなんです! 今年はブリが大漁らしく、珍しく地元の天然ブリの切り身が
スーパーでも買えます。
ちなみに富山のブリは、東京・大阪などに高値で出荷されるため
地元では例年県外産の養殖ブリしか売ってないことが多いんです。
~地元プチ情報~
ちなみに天然氷見(ひみ)ブリ食べたけど、味の違いがわかりませんでした。(バカ舌)


おやまのこじかさんへ

私もビッケって、足元が濡れるのイヤなんじゃないかと思います。
足元濡れる→家に帰ったらドライヤーって思ってるらしく・・・。
ハクちゃんもお外寒いから、足元ひえひえで風邪ひかないようにね~♪
ちなみにこの長靴、2センチ以上もデカいのですが、靴下いっぱい履いてチャレンジしたら
靴下がゴツすぎて、長靴履けませんでした(涙)


まみさんへ

そうです! まさにカキ氷のレモン味♪(味は違うか)
まみさん、相当の冷え性なんですね。
私もだけど、最近「きき湯」っていうのをお風呂に入れたら
じっくりあったまっていいように思います。
足裏ホカロン、私も以前貼ってみたのですが、低温やけどしてしまって
それ以来怖くて使えないんです(涙)

| ユリエット | 2011/01/25 11:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/293-bd03f61a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

