PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漁港(付近)探訪

12月12日の日曜日、富山県黒部市にある、漁港近くの
道の駅ならぬ魚の駅(そう書いてあった)「生地」(いくじ)に行ってきました。

何が目的でわざわざ行こうと思ったのか、自分でもわかりません。


富山では冬になると、海産物屋さんや鮮魚店でこのような風景が見られます。
P1030681_convert_20101212211428.jpg
「新巻鮭と塩ブリ」  干して吊るしてあります。(「塩ブリ」は初めて見たけど)

子供の頃から見慣れてるので、冬の定番って感じでしたが
観光客の皆さんが写真を撮っていたので、つられて撮影してみました。

買わないけど・・・。


獲れたての鮮魚の他、干物もたくさん売っていましたが、我が家が買ったのは
P1030682_convert_20101212211516.jpg
鮮魚ではなく、なぜかあおりいかのスルメ1枚のみ。

これ500円で結構大きいけど、恐らくスーパーに売ってたら買わないかも。
観光客気取りで、なんとなく買ってみました。


そしてトイレ休憩を兼ねて、ビッケに漁港辺りを歩かせました。
P1030684_convert_20101212211601.jpg
冬の日本海の海風が応えるのか、ブルブル震えていました。
さすが温室育ちだね。


あまりに寒そうなのでオットが抱っこして
P1030687_convert_20101212211643.jpg
新しいバッタ物「D&G」を写せということでした。
ちなみにオットが抱っこすると、いつも私に助けを求める顔してます。(エヘヘ)


一旦ビッケを車に置いて、再度市場をうろつき車に戻ると
P1030688_convert_20101212211737.jpg
ほ~ら、私の帰りを待ってるわ♪
カメラを構えるオットの方には見向きもしません。
ゲゲッ! 黄砂で汚れきった窓ガラスの向こうに、口裂け女がいるわ(汗)


そして車の中では私のヒザの上で寛ぐビッケ。
P1030690_convert_20101212211820.jpg
オットをにらみつけてるんだね。


今回もまたまた私の自己満足記事になりました。



漁港を強調したわりに、全く海の写真が無い「ビッケ亭」に
ご来店頂き、誠に有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


| 外出 | 09:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新巻鮭がぶら下がってる風景、懐かしいです。
うち、私が小さい頃はお正月になると台所に
ぶら下がってました。
そして、高1の時、商店街の年末大抽選会の特賞で
新巻鮭一本当たった思い出があります。
(田舎丸出しの賞品)

キラキラD&Gのお洋服、ジャニーズからエグザイルに
移籍ですか?
いつもカメラ目線だと思っていたけれど、ユリエットさん
目線だったのね♪

| るる姉 | 2010/12/15 10:24 | URL |

立派なするめいかですがなぜ獲れたてピチピチの魚を買わないのかな・・・
って考えたけど、私も「生ものはいいや。家に帰ってからめんどくさいしー」
と結局するめを選ぶ気がしました♪
日本海の漁港にドルガ○のセレブなトイプーを連れた口裂け美女だわー(笑)
ユリエットさんの帰りは大喜びで迎えてるのにユリオット様不憫だわー(泣)
これじゃオット様やけ酒するしかないよ~
・・・i-190それで酒のあてを買ったのですねi-234

| まろ | 2010/12/15 10:54 | URL |

干してあるの初めてみたわ。
これって干したあと、どんな食事に生まれ変わる
のかしら?つまみ?
ユリエットさんの膝の上のビッケちゃん、
安心しきった顔してるねぇ。
やっぱりお母さん大好きなのね。
D&Gのお洋服も素敵よ。

| ツバキちゃん | 2010/12/15 10:57 | URL |

すごい!
ブリが下向いて吊られてる・・。
それって、軽く焼いてかぶりつくのかしら?

日本海にをバックに
D&Gのロゴがキラキラして眩しいわ☆

ユリエットさんのキュッと尖ったアゴが
キョン×2かと思いました。

| ゆっち | 2010/12/15 11:34 | URL |

ブリって干すものだったの?
鮭とブリの吊るし方が逆なのは何故???

昨日今日と記事を読ませていただいて、
どれほどビッケちゃんがユリエットさん>ダンナさま
なのかあまりにもよくわかってしまい、
ダンナさまに少し同情...
いらぬお世話?
すみません^^;

| ココ | 2010/12/15 11:55 | URL | ≫ EDIT

新巻鮭と塩ブリ すっごーい!
でも値段も高いのね。(←主婦目線)
こういう魚たち、目が合ってどうしていいか分からなくなるわ。
いい年こいて、魚をうまくあつかえません。
車内のビッケちゃん ウチの子かと思いました(涙)。
ダンナと2人で狭い車内にいるのがそんなに嫌なの?臭いから?って
いつも心で思ってる私。
マザコン男子ってたまらないわねー。

| チル | 2010/12/15 12:12 | URL | ≫ EDIT

子供のころお歳暮で新巻鮭が届いて母が愕然としていた
記憶がよみがえりました。
どうやって食べたのか覚えていませんが。。。(ちゃんと食べたのか
ビッケちゃんの待ってましたよ^^がかわいいわ♪
ビッケちゃんってほんとにおめめがおおきいのね。

| りのこ | 2010/12/15 12:44 | URL |

その等身大の干した魚・・・
いっぴき頂いて・・・さばける奥様なの?
ユリエットさんってば~v-356
私は 無理でーす☆いかがいいでーす☆

「D&G」カッコイイよ♪ビッケ君
窓の外の満面の笑みのユリエットさんも(笑)
ヒザの上のビッケ君 アンニュイで萌え~(じゅる)だわ♪

| puku chan | 2010/12/15 16:01 | URL |

ブリを干してどうやって食べるのv-362なぜ新巻鮭と方向が違うのかしらね!?

口裂け女…久しぶりに思い出しましたよ~v-353
以前に帽子の記事で丸顔って書いてあったから、私の勝手な想像でユリエットさんは子供の演歌歌手のかわいい子がいるじゃない!?美空ひばりの生まれ変わりとか言われてる子。あの子の顔と被ってたけど顎のラインはキュってしてキョンキョンじゃないのよ~v-344

| ぷっちママ。 | 2010/12/15 16:29 | URL | ≫ EDIT

ユリエットさん!美人さんだわ♪
良いなぁ~♪
親しい先輩が、富山市内にいます!
ユリエットさんにお会いするのも、夢じゃないわ♪
と先日、一人妄想しておりました。。。
そのときは、パジャマパーティーだにっとかね。

D&Gのシャツ、素敵♪キラキラ大好きな私は、わぁお!
と思ってみちゃいましたよ♪
ユリエットさん大好きな様子に心躍りました♪

| ショパンママ | 2010/12/15 19:26 | URL |

鮭は上向き、鰤は下向き、何で?
理由を聞きにもう一回漁港に行って来て下さいv-411
新巻鮭ってお歳暮に貰ったりするけど既に切身になってるからこうなってるなんて知らなかったわ~!
口裂け女…小学校の頃流行ったよね~。
後ろから肩を叩かれたら反対側から振り向かないといけないのよね~、確か…
ユリエットさん、口裂け女とは似ても似つかないわよ~v-290
その尖った顎、かなり羨ましいです…v-402

| ♪みんみん♪ | 2010/12/15 19:28 | URL | ≫ EDIT

あれだけの量の焼きそばとか食べるのに
あの、あごのライン・・・
とんがってるし~
ギャル曽根並みのウ○コ出るのかしら
痩せの大食いの人って不思議~^^

オットさんに抱っこされてるビッケちゃんの写真を見て
「車外なのにオットさんなんでシートベルトしてるんだろう」
って思ったけど、バッグを掛けてるんですよね?

ビッケちゃんお母さんの事、好きすぎ~(*^_^*)

| 店長ママ | 2010/12/15 21:03 | URL |

こんな風景、初めて見ました。
長く生きてるのに、知らないことたくさんあるんだわ~。
そして、↑ココさんの「鮭とブリのつるし方が逆」という
鋭い観察眼にも、感心してしまいました。
何故なんでしょう?
ほら、↑みんみんさんも不思議がってるよ!
もう一度、漁港に行ってみる?(笑)

| こんぐ | 2010/12/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

新巻鮭、なんか私が知ってるのより
若干顔が怖い感じな気がします、しかしすごい光景ですね。
イカの干物、スーパーに売ってたら買わないって
わかります、観光地って人を狂わせる何かがありますよね。
私調子に乗ってあれこれ買ってしまい後で後悔するタイプです(涙)
旦那様に抱っこされるビッケちゃん、うちも同じく
夫に抱かれると「おれだっこされちゃったんだけど」
と困惑の顔をして私を見つめます・・・
ところでガラス越しのユリエットさん
美人な香りがプンプンしています、これじゃあ
ビッケちゃんもメロメロな訳だわ!

| はろいん | 2010/12/15 21:49 | URL |

きゃ!豪快な海産物屋さん!!
そういえば、むかし海のそばに住んでたときは
よく見かける光景だったんだったーって思い出しました!
おやまでは、まず見かけないよ~
美味しそうな新巻鮭!!あーお正月も近いですねー(ちょっとゆううつ)
もーもーもービッケちゃん ママ目線の連発!!うらやましいー
うちはねーわたしが助手席で抱っこだと運転手おとーさんのほうに
行きたがってうるさいのでわたしが運転手になることが多いの
(なんか、わたしって不憫、、書いてて、ちょっと涙が、、)

| おやまのこじか | 2010/12/15 22:23 | URL |

いやいや~、しょっぱなから大迫力の魚群ですね。
こういうの、初めて見ましたよ~。

みなさん、おっしゃってるようにユリエットさん
実はものすごーい美人なのに隠してるんじゃないかしら~?
このこのぉ~。
だからビッケちゃんがラブラブ光線放ちっぱなしなんだわ。
それにしても、ビッケちゃんの最後の写真ものすご~~~く
カワイイです。
こんなお顔で見られたらデレデレになっちゃいます。

| foomoo | 2010/12/15 23:07 | URL | ≫ EDIT

新巻鮭と塩ブリ・・お歳暮プレゼントかと思い
どっちにしようか悩んでみました(笑)
でも美味しそうですね~
年末になると、スパーの福引で「荒巻鮭」当たってる人見かける
けど、そのぶら下がってる方がやっぱり美味しそうに見えます

あら!!口元美人のユリエットさん発見!!
口が可愛いからお顔も可愛いのかしら?

| まみ | 2010/12/16 10:30 | URL |

昨晩、ユリエットさんのブログをニタニタしながら(←キモチ悪い~e-330)、
拝見していたら、“食べもの”以外の情報には何の関心も示さない角田氏が、
「どれどれ・・・」と、見にやって来まして、
ユリエットさんの笑顔の口元を見るなり、
「口角が上がって、きれいな人だね。」
と、まるで、アンタは美容評論家かッ!的コメントを寄せておりました。
(笑)

ちなみに、我が夫は、女性の顔の中で、ダントツ、
“アゴのライン”フェチです。

え? 聞いてない?
・・・スミマセン!

| JJちゃん | 2010/12/16 12:46 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

るる姉さんへ

そういえば昔の商店街の抽選で、新巻鮭1本が賞品って結構ありましたよね。
るる姉さんが、ヤングなガール時代にそんな物を持って家に帰られた姿を妄想して
にんまりしてしまいました。
こんなビビリでもエグザイルに入れたら嬉しいです。
ポジション的には、新メンバーで顔も名前も覚えてもらえない後ろの踊り子ですかね。


まろさんへ

あれ?バレちゃった?
もちろん鮮魚買って帰ると、始末が面倒だから買いませんでした。
しかも何気に高いし・・・。
この日はなぜかこのするめとチーかまを買って帰り、酒のあてにしました。
全く漁港近くの市場に行った意味ねぇ~。
オットはビッケからのこんな仕打ちに慣れているので、普段どおりでした。
ある意味可哀想でもある・・・。


ツバキちゃんへ

この新巻鮭はねぇ、切り身にして焼いて食べるのよ。
塩分が利いてて、ご飯に合うのよ、これが♪
皮部分を酢漬けにしたりもするらしいけど、私はそこまで好きでもないので
実家で1本買った時に、切り身を何切れか貰ってきます。
つまり、自分では買わないってことよ。
D&Gのキラキラが、冬の日本海をより一層引き立ててかしら♪
海の写真無いけど・・・。


ゆっちさんへ

そうよ~。 この新巻鮭は切り身にして、焼いて食べるの。
ご飯に合うのよ~。
でも小家族には食べきれないから、実家で1本買ってお裾分けを狙ってるの。
漁港辺りじゃ、だれもD&Gの存在知らないようだったわ。
ゆっちさん、キョンキョンに見えてありがたいけど、ここから上は丸顔なの(涙)


ココさんへ

私もオットも富山で生まれ育ってるけど、ブリの干したのは、
この日初めて見たの。
恐らくブリの方が重いのと、アゴの形が鮭と違うので、逆さ吊りにしないと
落ちちゃうんじゃないかしら?(あくまでも想像)
ビッケはどこへ行ってもそして家の中でもこんな感じなので
オットはもう慣れてるみたい。
でも私がその立場なら、耐えられないわ。


チルさんへ

そうなのよ! けっこう1本買うと高いのよ。
それに少人数の家族じゃ食べきれないから、実家が買ったら
お裾分けで切り身にしたのを貰ってくるの。
だってこんなゴツい魚、切れる包丁もウチには無いわ(汗)
やっぱりチロちゃんもおんなじなのね♪
マザコン男子って、ちょっとでも母と離れると、再会の時すんごい喜ぶよね~。
私はそれが自慢なの。 オットに対して・・・。


りのこさんへ

確かにこれ1本で貰うとちょっと困るかも・・・。
だって切り身にするにも大変だもの。
なので私は親が買ったものを切り身にしてもらって、貰ってくるだけです(笑)
ビッケは車の中でじっと待ってるけど、再会の時の喜びの舞が激しくて。
あっ、もちろん私にだけよ♪


puku chanさんへ

もっちろんこんなデカい魚、さばけませ~ん(笑)
ウチの包丁じゃ無理だな。
なので実家が毎年買ったものを切り身にしてもらって、それを
貰ってくるだけです。
ビッケは車の中だと、もう膝の上でしか寛がなくなってしまって(汗)
クレートが車の中で眠ってます。
あっ、もちろん膝は私の膝の上限定で♪


ぷっちママ。さんへ

私が推測すると、恐らく鮭とブリだと重みが違ってブリが圧倒的に重いのと
アゴの形が違うからじゃないかしら?(同じだったりして)
もしかして、さくらまやちゃんとかいう、おませさんのことかしら?
ぷっちママ。さん、私このアゴから上は丸顔なんです・・・。
想像したら怖くなった?


ショパンママさんへ

良かった~、車の窓ガラスが汚れていたからボカシ効果で、
私の本当の顔がわからなくて(笑)
実際お会いしたら、ショパンママさんにショックを与えそうです。
お友達が富山市内って聞いただけで、私も嬉しいです♪
案外私のご近所さんだったりして。(私も妄想中)
このD&G(もどき) ロゴがデカすぎて、かえってバッタ物度UPですよね。


♪みんみん♪さんへ

えーっと、私の推測では恐らく、鮭とブリの重さの違いとアゴの形状の違いにより
干し方が違うのではないかと・・・。
また市場に行くことあったら聞いてみるね。
(女版さかなくんだと思われないかしら?)
口裂け女、100m5秒で走るとか、いろいろあったよね~。
私はちなみにアゴから上は丸顔です。
余計に怖い?


店長ママさんへ

店長ママさ~ん! 私の大食いは、焼きそば限定ですよ~(笑)
でも最近、胃袋も年相応になってきて、焼きそば3人前もちょっとキツくなってきたの。
ちなみに私、便秘症です・・・。
オットのシートベルト、爆笑!
ホントだ! シートベルトして歩いてるように見えます!
ビッケはマザコンでもケタはずれな気がしてきて、ちょっと心配です。


こんぐさんへ

私もこの日、ブリバージョンは生まれて初めて見ました。
富山の人って、ブリは生で買ってきて塩焼きかお刺身が主流なので・・・。
私の推測を♪みんみん♪さんとココさんのコメに書きましたが
やはり漁港でレポート用紙持って聞き込みに行かなくちゃ!
私、この風景って全国的なものだとずーっと思ってました。
ブログって奥が深いですね。(キレイに〆たつもり)


はろいんさんへ

私もここで売ってる新巻鮭は、顔が怖いな!って思ってました。
もしかしてオスとメスの違いなのか、はたまた性格が顔に出てるのか・・・。
この日はなぜか、別にここで買わなくてもいいチーかままで買ってしまいました。
やはり狂わされました、観光地マジックに!
はろいんさん、あのー、私アゴから上は広瀬香美だと思います。
広瀬香美を美人だと言う方は、今まで会ったことがありませんが
妄想を裏切って申し訳ありません(汗)


おやまのこじかさんへ

こじかさん、海の近くにお住まいだった時があるんですか?
お正月が近くなるとよく見る光景ですよね~。
でもこれ買うのって親世代だけで、子供たちはそんなに好んで
買いませんよね。
しかもさばける包丁も持ってないし。
ハクちゃん、運転中のおとうさんのところに行こうとするだなんて意外!
以前こじかさんの記事で、こじかさんが運転中、旦那サマとハクちゃんが
後部座席っていうのを思い出してしまいました。 


foomooさんへ

きっと日本海側特有の冬の光景なんでしょうね。
私は子供の頃から見慣れているので、ブログをやりだして初めて
全国的じゃないと知りました。
foomooさん、私の全貌が明らかになったらひっくり返ってしまいますよ!
この上は、広瀬香美かウッチャンナンチャンのナンチャンが
くっついているようなもんです。
ほ~ら、怖くなったでしょ?


まみさんへ

ははは(笑) お歳暮プレゼント、いいですね~。
でもこのブリ、4万円くらいするそうなんで、残念ながら買えません(汗)
やはりこのぶら下がってるものは日本海側特有なんですかねぇ。
まみさん、口裂け女にダマされたの?
ここから上を見たら、口裂け女以上に恐ろしい丸顔がくっついてますから・・・。

| ユリエット | 2010/12/16 13:09 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます2

JJちゃんへ

角田氏は目がお悪いのでしょうか・・・。
それともこの薄汚れたガラスのマジックにまんまと引っ掛かった口なんですね。
残念ながら、私、ここからは上は丸顔です。
そしてブサイクです。
なのでいつかJJちゃんとお会いする日は、覆面レスラーとして
参上したい気持ちでいっぱいです。
覆面してランチ食べに行ったら、お店から追放されるかしら?
(でも食べる気マンマン!)

| ユリエット | 2010/12/16 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/258-ad2807b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

