PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

以心伝心

ビッケがまだ生後7ヶ月だった頃から半年ほど、しつけ教室に通っていました。

ビビリ気質の克服はもちろん、飼い主の姿がちょっとでも見えなくなると
途端にキャンキャン鳴きまくっていたので、分離不安症を心配していたからです。



で、このしつけ教室では、小型犬の生後1歳前後を対象にしたクラスに入り
常時4~5ワンコさんたちと一緒に、あれこれ学びました。


まずはいろんな人に慣れさせるため、各飼い主さんに、我が家から持参した
ドッグフードを手に1粒ずつ持ってもらい 
P1030519_convert_20101129101740.jpg
「さぁ、お食べ。」って感じで差し出してもらい、
飼い主以外の人から差し出された物を食べた時点で、「いい子だね~。」って褒めます。


実は飼い主である私、非常に人見知りで、積極的なタイプの方がちょっと苦手という
ビッケと似た性格でもあります。

で、私がこの教室の中で、唯一そう思ってしまった方に差し出されたドッグフードのみ
P1030520_convert_20101129101824食べない
他の方が差し出して下さったドッグフードは食べてました(汗)

「やっぱりいい子!」 思わず心の中でつぶやいた私。



そして先日、入り口付近ならワンコ入店OKのお店にコーヒー豆を買いに行ったら
ビッケを見つけた途端、積極的に声をかけて下さる同年代夫婦と遭遇しました。

そしてそのご主人、ビッケの顔をやたら
P1030528_convert_20101130194627がし
撫で方が何か変。


そしてビッケ、その方とは目も合わさず、ずっと無視・・・そして硬直。
(普段はワンコは苦手だけど、人には友好的です。)

しばしこの撫で方の繰り返しだったけど、オットと私、大人の対応でにっこりしたまま
このご夫婦が帰られた後、
「なんか不思議さんだったね。」 って気が合いました。


やっぱり飼い主のとワンコは以心伝心・・・だよね。


ちなみにこのご夫婦、ペットは飼ってないけど、魚(それも鯛)を飼いたいそうです。


世の中、まだまだ未知の世界だな~と気付いた
「ビッケ亭」にご来店頂き、誠に有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


| ビッケ | 13:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビッケちゃん偉いわ!
ユリエットさんの心のうちが全部わかるのね。
私、散歩の途中で声かけられたくない人や
寄ってこないで欲しい小学生によく遭遇するんですけど、
「無視だぞ無視」って声に出して呟いても、
あずきは尻尾ブンブンで寄ってきますーー;
どうしたらユリエットさんとビッケちゃんのような
以心伝心の関係を築けるのかしら...
教えて...;;
ところでその不思議なご夫婦、鯛飼って
成長したら刺身にしていただくのかしら?

| ココ | 2010/12/01 14:29 | URL | ≫ EDIT

不思議ですよね~。ぷっちも同じです。
私が嫌いなご近所さん。大人の挨拶をしても心からの笑顔ではない人にはぷっちはスルーします。大好きな人にはもう駆け寄って行きますね。

でも、そのご夫婦…鯛買って養殖するの??イケスにするの??その後が知りたいです。
また会える可能性はありますよね?

| ぷっちママ。 | 2010/12/01 14:58 | URL | ≫ EDIT

もーユリエットさんって本当に私なんじゃないかしら!
私も積極的にグイグイ来られる方に遭遇すると
「私、お金持ってません!」って心の中でつぶやいてしまいます。
(↑そうとしか思えない)
ビッケちゃん、やっぱり空気の読める子なんですね、偉いわ♪
うちも夫にだけは攻撃的なのでとってもいい子です♪
しかし、ビッケちゃん、知らない人にすごい撫で方(?)されちゃったんですね。
びっくりしただろうに良くぞ耐えたわ(涙)

| はろいん | 2010/12/01 16:04 | URL |

そうなの・・・?しつけ教室で?
他の人の手からおやつを?
ガビーン!!!逆だと思ってたよ~☆
他人の手からもらわない!欲しがらない!って
pukuはそう躾しちまったですよ~v-405
ちゃまは今から全然間に合うけど・・・
いやしんぼだから・・・
ユリエットさんとこみたいな 以心伝心がいいな~☆
鬼の形相で 伝えようとしたりして・・・私・・・

ビッケ君を撫でたように 鯛にも接するつもりかな?
そのご主人・・・ムツゴロウさんの見すぎかな(笑)

| puku chan | 2010/12/01 17:18 | URL |

おもしろ~~~い。ユリエットさん&ビッケ。結構な人見知りさんなんですね。
私は逆で 人見知りが分からないです 笑。
ここあは 人見知り いえ 男見知りです。それと犬見知りです。ちなみに 娘旦那さんは極度の人見知りです。
で いつも 道を聞くのも 店員に聞くのも 何をするのも私で 嫌になります。
あっあった~!ユリエットさんとの共通点。スタンドが苦手。大の苦手で~~す。
あと おならネタなども大好きですよ~。共通点ですね~笑
共通点探しなんか 関係ない話だね~笑

| kanokano | 2010/12/01 17:31 | URL |

私、初対面なのにフレンドリーさ爆発な方は
信用しないことにしています。
初対面でメルアドなんて聞いてこられた日にゃぁ、
もう不信感爆発です!!

親戚にちょっと苦手な方がいるんですけど、
うちのお嬢さん、他の方には抱っこされるんですが、
その方とだけは目も会わせずひたすら無視しています。
アッパレ!!
と、心の中でバンザイしています!

| るる姉 | 2010/12/01 17:31 | URL |

分かるわー。分かりますとも。
人見知り歴長いから積極的な人と私と同じニオイの人を
瞬時に嗅ぎつけられるようになってるわよー。
ビッケちゃんの姿が自分と重なって、おばちゃん涙が出そうよ。
ナイスファイト ビッケちゃん!
でも鯛を飼いたい人は買いたいなんじゃない?夕飯に。
それにしてもものすごい撫で方だね。
ビッケちゃん おとなしくしててえらい!

| チル | 2010/12/01 17:53 | URL | ≫ EDIT

ごまは・・どうかな~?と考えてみました。
まだ・・半分くらいです~(^^;)
さすがユリエットさんとビッケちゃんコンビですね♪
でも・・安心して行って欲しい人に行かないときは・・
心の声で~大丈夫!大丈夫!!って念じます(笑)
そして・・不思議なご夫婦に遭遇されたのですね。。。
そんな時大人の対応が出来るように・・
ユリエットさんと夫様を想像しながら今から・・
イメトレしなくちゃ!です。。鯛・・て・・・(・・;)

| ひろん | 2010/12/01 18:47 | URL |

わかるよ~わかりますよ~部長!
そんな撫で方する人たまにいて、私が硬直します。ついでに顔も引きつってると思います。
笑顔なんて出ませんよ~
ビッケちゃんも嫌だったよねえ。全く・・・ぷんぷん。よく頑張りました!(涙)
なんか買ってあげようか?

| ホワママ | 2010/12/01 18:48 | URL |

飼い主以外の人からは、たとえおやつと言えども
食べないコジですが、逆だったんですね~。
知らなかった…。

↓楽しんご…私も今、はまってます(笑)
東幹久のマネ、最高ですよね。

それと例の物、紹介させて頂きました。
リンクも貼っちゃったけど、いいよね?

| こんぐ | 2010/12/01 20:27 | URL | ≫ EDIT

あら・・
お顔をワシヅカミ!って
変わった愛情表現ね。。

ねねも、人間大好きだけど
声大きい人とか、テンション高く寄って来る人は
シッポダダ下がりで嫌がります。。
ビッケちゃんと又共通点見つけたわ♪

| ゆっち | 2010/12/01 20:41 | URL |

さすが!ビッケちゃん!!偉い!!
ユリエットさんの気持ちちゃんとわかるんですね~
わたしとハクは、まだ一緒に暮らして日が浅いせいか?
わかってるようなわかってないような、、
ワンコと一緒にいると、やたらと声かけられますよね~♪
わたしがぴちぴち乙女だったときだって、こんなにナンパ(←死語?)
されなかったぞ!
このまえ、パグ飼ってるおじさまに、ハクめちゃめちゃわしゃわしゃされ
さすがのハクもわたしもちょっとびびりました

| おやまのこじか | 2010/12/01 20:52 | URL |

しかし、その“不思議さん”のご主人。

ペットを飼っていないから、ビッケちゃんも硬直の、
がしっv-363と顔わしづかみができるのか・・・。
はたまた、ペットを飼っていないから、
フツーの撫で方を知らなかったのか・・・。

なぜ、そのオッサンが(← 失礼!)鯛を飼いたいかよりも、
個人的には、知りたかったりします。

| JJちゃん | 2010/12/02 00:46 | URL | ≫ EDIT

ビッケちゃん!!「ワシッ」って顔、つかまれたの~
大丈夫だった~
アタシがその立場だったら
「やめてくれ~おじさんの手の匂いが顔に付いたら
どうしよ~(泣)」って心の中で叫んでしまいそうです
そして、その夫婦がいなくなったら
一目散にPちゃんの顔の匂いを嗅いで
変な匂いが付いていないかチェックします(@_@。
きっと「鯛」の匂いがして硬直してたのね~
ウロコ生えてきてない?(?_?)
すいません・・他人の香りに敏感なもので・・・(^^♪

| まみ | 2010/12/02 07:35 | URL |

やっぱり親子って似るのね。
でもうちは、違うかも。。
お話好きのおばさんが遠くに見えると
私は慌てて違う道に行こうとするけど、びわは、
一目散におばさんの所へ行っちゃうのよねーー。
チッって思うんだけどびわは、おばさんが好きみたい。
長話を途中でやめさせる方法あったら教えて~
ってブログに関係ない話でした。

その鯛を飼いたいご夫婦って目的は何だろう。
食用?観賞用?気になるわー。
ビッケちゃんもがしってされて大変だったね。

| ツバキちゃん | 2010/12/02 08:56 | URL |

ありがとうございます。

ココさんへ

以前しつけ教室で聞いたのは、気の小さいビビリ気質のワンコほど
飼い主さんの気持ちを敏感に感じ取るから、私の場合、ビッケのためにも
もっと堂々として毅然とした態度を取るよう指導されたの。
だから、私はむしろあずきちゃんの明るく社交的な性格のワンコに憧れるわ~。
この不思議さんご夫婦、観賞用にって言ってたけど、鯛って鑑賞用になるのかしら?


ぷっちママ。さんへ

ぷっちクンもやはりママさんの気持ちがわかるんですね~。
自分の顔に気持ちが表れてるんじゃないかと、たまに心配になりますよね。(笑)
この不思議さんのご主人、釣りが趣味のようだけど、自分で釣った鯛を
水槽に入れて鑑賞したいそうです。
また会う機会ありそうだけど、会うのがなんか不安・・・。


はろいんさんへ

私も初対面で積極的な方には、「布団や枕売りつけられるんじゃないか?」って
ちょっと心配になります。  学習したから・・・。
ハロさんもご主人にだけ攻撃的なの~♪
もちろんウチもです。
そういえば昨晩もオットに「右腕貸せ!」って攻撃してたな。えらい子。
このビッケの撫で方って言うか掴み方、ビッケを魚だと思ったのかしら・・・。


puku chanさんへ

私も最初、「知らない人から何でももらって食べるようになったらどうしよう!」
って思ってたけど、コミュニケーションの一環として、まず「人は怖くない。」って
覚えさせるんだって。
でも今もこの方法やっても、苦手な方から出されるとやっぱり食べません(汗)
この不思議なご主人、犬も猫も飼ったこと無いけど興味はあるみたい。
でもこの撫で方だと、ワンコの方から嫌がられそうね。


kanokanoさんへ

kanokanoさん、明るく気さくな感じが伝わってきますよ~。
私、自分から~っていうのが苦手で受身タイプなので、気さくに
声をかけてもらえると話せるの。
ここあちゃん、男の人苦手なんだ~。
女子ワンコさんて男の人が苦手って子多いよね。
ビッケは男の人の方が好きみたい。 やぱりオネエ系!?
わざわざ共通点探してくれて有難う♪ とっても嬉しいよ~。


るる姉さんへ

初対面でメルアド交換は、胡散臭いですよね~。
私、初対面でとってもフレンドリーな方を見ると、「この人、アメリカ人?」って
鎖国時代の日本人のようなこと思ってしまいます。
るるちゃんもやっぱりるる姉さんの気持ち、ちゃ~んとわかってるんですね。
私もそんな時、顔では「あれ?緊張してるのかな?」なーんて
心にも無いこと口走りながら、内心ほくそえんでます。


チルさんへ

私もチルさんと同じ特殊能力を持ってるのよ。
瞬時に「この人苦手、あの人とは気が合いそう。」って判断できるの。
これって人見知りさん特有の人間観察能力のズバ抜けたところよね。
この不思議なご主人、釣りが趣味らしいんだけど、自分で釣った鯛を
観賞用にいけすで飼いたいんだって。
でも絶対食べると思うけど・・・。 


ひろんさんへ

しつけ教室で言われたのは、ビビリっぷりが激しいワンコほど
飼い主さんの気持ちを敏感に感じ取るそうです。
私もビビリだから、ビッケのビビリに拍車をかけてるのかも・・・。
ごまちゃんも、絶対ひろんさんの気持ちわかってると思います♪
不思議さんに遭遇した時、顔は引きつり笑いだったので、
きっとビッケにしっかり伝わってたと思います(笑)


ホワママさんへ

この撫で方、以前も通りすがりのおばさんにいきなりされて
私、顔が引きつってしまいました。
でも「止めてください!」とも言えず、心の中では他人に聞かせられない
暴言吐いてしまうんです、暗い私・・・。
ビッケ、ホワママさんがクリスマスプレゼントにパソコン買ってくれるって♪


こんぐさんへ

飼い主さん以外からの食べ物を食べない子は、基本的にビビリさんみたいです。
「人間は怖くない」って教えるコミュニケーションの一環みたいでした。
しつけ教室行ってたわりに、全く社交的にならなかったビッケだけど・・・。
私も楽しんごの東幹久のモノマネ、大好きです(笑)
東京支部長!業務報告と本部紹介ありがとう!


ゆっちさんへ

この不思議さん、犬や猫とあまり接したことないみたい。
その割りに、やたら育て方聞かれたけど、飼いたいのは鯛だもんね。
ねねちゃんもビッケと同じタイプの人苦手なんだね。
ちなみにビッケは作業服着た人と、頭にタオル巻いたりヘルメット被ってる人も
苦手なの。 ねねちゃんもかな?


おやまのこじかさんへ

ハクちゃん可愛いし社交的だから、花道歩くの大変だよね。
確かに、ヤングな頃には誰にも声なんてかけられなかったのに
ワンコ連れだと、モテモテ気分に浸れるわ♪
でも声かけてくれるのって、おばちゃんか子供かお年寄り・・・。
大型犬やがっしりタイプのワンコ飼ってらっしゃる方って、
撫で方が男前ですよね~。


JJちゃんへ

きっとこの不思議さん、ワンコの撫で方を知らないんだと思います。
そしてビッケがあからさまにこの方を無視してそっぽを向いていたので
自分の方に顔を向けさせたかったのではないかと、勝手に分析しています。
でも私が犬だとしても、こんな撫で方いえ掴み方されたら
「おい、おっさん!顔つぶれるだろ!! ボケ!」って叫んだと思います。
心の中で・・・(自分が犬になった妄想してもやはり小心者)


まみさんへ

さすがニオイフェチのまみさん!(笑)
私、オヤジ臭にまで頭が回らなかったわ!(ちくしょー)
Pちゃん白いから、ついでに汚れなかったかもすぐにチェックできて
いいですよね。
ウチ黒っぽいから、きっと汚れには気づかないかも・・・。
このご主人、釣りが趣味のようで、一生懸命語っていたけど
私愛想笑いに必死で、ほとんど聞いてなかったわ。


ツバキちゃんへ

びわちゃんは温厚で社交的な女の子だから、ちゃんとおばさんの相手も
してあげるのね、えらいわ~。
しつけ教室の先生によると、気の小さい小心者のワンコほど
飼い主さんの気持ちに敏感に反応するんだって。
おばさんて話し好きな人多いよね~。
私は急いでるフリをして逃げるかも・・・。(でも実際は出来ない)
この不思議さん、自分で釣った鯛を観賞用にいけすに入れたいんだって。 謎。

| ユリエット | 2010/12/02 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/245-f8a40fad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

