PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期健診

ビッケは毎月1回、獣医さんで定期健診をしてもらっています。

歯垢除去や肛門腺絞りに始まり、耳掃除に目の周りの毛のカットもしてもらいに。

現在顔バリスタイルなので、
「この飼い主、しばらくトリミングに連れて行かないつもりだな。」
と先生に悟られているので、バリカンで肉球の毛や足周りも剃ってもらいました。

いろいろ獣医さんでの状況を書くわりに写真が無いのは、
カメラ持って行かなかったから&写真撮りにくい雰囲気だからです。


で、近況を尋ねられたので
「夏だからか食欲が落ちて、今までの2/3くらいの量をどうにか食べてます。」
と、正直に申したのに


2.4キロ → 2.55キロ に太っていました。


P1020723_convert_20100826095008なぜ?
驚きのあまり、至近距離すぎました。

先生曰く
「夏場は運動量が減るのと、暑いし、ビッケちゃんも涼しい部屋で
いつもゴロゴロしてません? 」


そう言われてみれば・・・
P1020729_convert_20100828182222意識
こんな感じや・・・


P1020730_convert_20100828182307ぐすか
こんな感じの毎日。


先生の説明、納得しました。

私たちはビッケがもう少し太ってもいいと考えているので、さほど気にせず。
(ジャニーズ事務所は体重の増減にうるさいかしら・・・?)


そして何事もなくいつも通り帰宅し、マンションに到着すると

ガ~ン!(汗)
私のちょっと苦手とする「7階の君」が友達と一緒にいました。
 ※ 7階の君とは・・・同じ階に住む積極的な小学生女子  詳しくは → こちら

そして案の定
「あれ? 久しぶりだね♪ ねぇ、ワンちゃんに触らせて~!」
と、友達共々私とビッケを囲い込んだので、ワタクシ、勇気を出して言いました。

「ごめんね、ワンちゃん病気で今、病院の帰りだから。」

P1020724_convert_20100826095052成人病
大人の事情で、嘘も時には必要なのよ。


「食欲が落ちている夏場は、水かお湯でふやかしたドッグフード推奨」
の先生の助言に従うも、朝は全く食べないので、出かける前に冷蔵庫にお皿ごと
入れておいたドッグフードを再度与えると

P1020727_convert_20100828182123.jpg
一気食い・・・。
ランチョンマットとちゃぶ台が貧乏くささUPなのに、
冷蔵庫で冷やしただけで、デザートと勘違いして食べるなんて(涙)



ちなみにプロフィール欄のビッケの体重は、妄想ジャニーズタレントのため
詐称したままです。



ランキングに参加しています。
↓ クリックして頂けるとポイントが加算され、私が小躍りします♪
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。






| ビッケ | 15:10 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あら、うちも毎日エアコンきいた部屋に引き篭もり生活なので、
そろそろヤバイかもしれないわ(汗
しかもあずきちゃん、食欲落ちてませんーー;
まじヤバイわよ><

私も子供の相手って苦手なのよねぇ...
たまに出くわすと「この犬、噛む?」ってしつこく聞いてくる
小学生ぼーいがいるのですが、私、うっとーしくて
「噛むよ」って一言で話終わらすの。
これまた大人げないかしら...^^;

| ココ | 2010/09/01 16:45 | URL | ≫ EDIT

No title

ビッケ君ってば すごいじゃないですかv-237
一月に一回も検診に行ってるんですね~
そして 夏太り?(笑)
食が細いと思ってたのに
やはり 人も犬も運動は大切なんですねv-406
ジャニさんに「YOU 痩せちゃいな!」って言われちゃうよ~
でも 3キロになっちゃった子抱えて
ビッケ君にそんな事 私は言えないわ・・・
7階の君・・・「触りたいならYOUも自分ちで飼っちゃいなよ」
って ジャニさんに言ってもらいたいですよね~v-356
・・・ちなみに・・・ビッケ君は何グラムフードあげてるの?
ウチあげ過ぎてないよねi-195

| puku chan | 2010/09/01 16:47 | URL |

No title

久し振りにビッケ亭におじゃまして、またお腹が痛くなりました。
(いえ、下痢じゃなく…)

月1の定期健診ってすごくないですか?
うちは、最低限の健診のみですよ(汗
それにビッケちゃん、軽いんですね。

コジもカリカリをたべないし
ふやかしても、ちょこっと口をつけるだけ…。
でも、冷やすというのは初耳です。
今日、早速試してみます。
…って、コジもその割りに体重増えてるんですけどね。
4.5㎏もあるっていったら、やっぱりびっくりします?(笑)

| こんぐ | 2010/09/01 17:43 | URL | ≫ EDIT

No title

ええええ、スリムなジャニーズで有名なビッケちゃんが
夏太りとは驚きました!でもビッケちゃんは元がスリムだから
150gなんて誤差の範囲です、羨ましい(涙)
うちも夏場はゴロゴロしているだけなのに
全然食欲落ちないから今必死に飼い主共々ダイエッターです・・・

あのー、素朴な疑問なんですが毎月1回病院って
病院側から「月一で来るといいですよー」って感じに誘われたのですか?
それとも、「うちの子毎月見てください」って感じでこちらから言うのでしょうか?
月一で病院で見てもらえるのっていいなーって思うのですが
うちのかかりつけ医とっても商売下手なタイプみたいなんで
病院サイドから何かをお勧めされたのってフィラリア薬だけなんです
どこまでこちらから言っていいのか良くわからなくて・・・
うちの獣医大丈夫かしら(汗

| はろいん | 2010/09/01 19:20 | URL |

No title

ウチも太っちゃったの。(涙)
確かに散歩は普段の半分もしてないし、ビッケちゃんのように
クーラー効いてる部屋でひっくり返ってるからね。
しかもウチは食欲落ちた事ないし。
そうか。ご飯減らせばいいのか。今頃気づいた。

7階の君・・・会っちゃったのね。
しかもwith友達で相変わらずのタメ口。(←なんかラッパーみたい?)
この子まだビッケちゃんの名前を覚えてないのかしらね。
ビッケちゃん 伸びてきたモフモフした頭頂部 触られなくてよかったね。

| チル | 2010/09/01 20:57 | URL | ≫ EDIT

No title

まぁ~!ビッケちゃん(^^)ドアップ可愛い~♪
ごまも多分2.5キロ以上ありそうですぅ(笑)
暑さが怖くて散歩回数減ってます~(汗)
小学生ってあたりが・・ちょっと私も苦手~・・ですぅ^^
ビッケちゃん冷やしたご飯に食欲が出て良かったですね!
ごまも食べなくなったらやってみます(^u^)
黒部ダムを黒場ダムと書いてしまうトンチンカンな私を~(・・)
観光大使に任命して頂きマンモスウレぴーですぅ(←古い?)
是非富山への旅をごま連れでしてみたいです♪
ユリエットさんもお近くに来たらお声かけてください^^
私・・すっ飛んで(多分電車で)会いに行こうと思います♪エヘ^^V

| ひろん | 2010/09/01 21:06 | URL |

No title

うちは月1じゃないけど2カ月に1回くらいは掛かるかな~
耳がスグ臭うんでお医者さんに治療してもらいます
垂れ耳さんは辛いね!

ユリエットさん 頑張ったね(*^^)v
7階の君達にチャンと言えたんだね!
偉かったよ^^
ダメなときはダメって言わなきゃね(*^_^*)

| 店長ママ | 2010/09/01 21:31 | URL |

No title

出た、7階の君。見ただけで、ユリエットさん大丈夫??と真剣にドキドキしてたのですが、
さすが大人の模範解答!ぷぷぷ~言っちゃいましたか?「病気だから・・・」とっさの一言、メモしときます。

月1の検診て、歯も見てくれるんですね。おいくら位するものなんですか??
あまりまめに検診をしてる人って聞かないので~

| ホワママ | 2010/09/01 21:56 | URL |

No title

毎月定期健診なんてすごいですねー。
うちは異変を感じた時しか行かないですよ。
なので、足を引きずってる気がする(?)とか、
鼻水が出てる気がする(?)とか、耳が臭い気がする(?)
とか・・・
飼い主が、○○な気がすると感じたときにお世話になるので、
年間通してはけっこうな回数になってますねー・・・

だって我が子のことは心配ですものね。

ビッケちゃん、冷え冷えのフードはお気に入りなんですね。
ちょっとグルメっぽいわぁ♪

| るる姉 | 2010/09/01 22:02 | URL |

No title

あはは 食が細くなっても、その分動かない
ワンコの夏!なんですね
うちも体重計ってみよー増えてるような気がする、、

7階の君 またまた ため口~
もうビッケちゃんとユリエットさんマブだち気分なのかしら
囲いこまれても、ビッケちゃんのために機転の利いた
切り返し!感動です~わたしめんどくさくなってハクを
差し出してしまいそう、、(汗

ユリエットさーん
わたしもはろいんさんと同じ素朴な疑問!!
うちの先生もフィラリア薬だけ!
いいなー手厚い先生に診てもらえて、、(羨望)

| おやまのこじか | 2010/09/01 23:07 | URL |

No title

ビッケちゃん、2.55キロですか。。。それでもまだ理想的じゃないですか~。 ウチなんて…恐怖の6.2キロ。
食べてないのに太ってます。・・・あ、おやつはいっぱい食べてる。これが原因だ(-_-;)
ビッケちゃんは歯垢除去もやらせてくれるんですね~。イイ子ですね。
あれって、ヒドくなると麻酔をして眠ってる間に取ってもらうしかない、というのを聞いたことあります。
ビッケちゃんのように定期健診が大事なんですね~。
冷蔵庫でひんや~りのフードも参考になりました。今度やってみたいと思いま~す。

| foomoo | 2010/09/02 00:19 | URL | ≫ EDIT

No title

皆さんがおっしゃられているように、
月に一度の定期検診、素晴らしいです。v-425
マジで、リスペクトです。
(だーかーらー、日本人なんだから、日本語で言えっつうの。笑)

それも、“歯垢除去”もやってもらえるなんて、
素晴らしいです。
(ボキャブラリーが貧困なため、
 “素晴らしい”しか言えず、申し訳ありません。)

恥をさらすようで、恐縮ですが、
我が家の兄弟たちは、歯磨きの習慣をつけていないため、
特に、8歳になる兄は、歯垢つきまくりで、
歯なのか、歯垢なのか、分からないくらい。
(きったねぇ~っつうの!)

だから、わんこブロガーさんたちが、よく、
「わんこも歯が命♪」なんて記事を書かれているけれど、
そんな時は、薄目を開けつつ、見て見ぬふりをする、
ダメダメ飼い主なのでした。

写真から拝見するに、
ビッケちゃん、めちゃめちゃスマートに見えますが・・・。
ユリエットさんがおっしゃるように、
まだまだ体重増やしても、全然大丈夫かと。

| JJちゃん | 2010/09/02 01:10 | URL | ≫ EDIT

No title

アタシも思わずPちゃんを体重計に乗せてみました。
3.6キロ(汗)ちょっと太ったかも・・・の、ついでに自分は乗りませんよ~!
ユリエットさんの行ってる、違う!ビッケちゃんのかかり付けの病院は
サロン付きでしたっけ?一緒だと超便利ですよね~。
出来れば、アタシもそちらの方がいいです。

久ぶりに7階の君に出会いましたね!
夏休みも終わったので、出没回数が増えて来ますよ!(たぶん)
気を付けないと「運動会誘われちゃいますよ!」

| まみ | 2010/09/02 09:12 | URL |

No title

ビッケちゃん月1検診受けてるんだね~
うちの、じーちゃんばーちゃんより行ってるわ☆
ねねも、最近必ずお残しするのに
ダッコした感じは前よりずっしり・・・。
今年の夏は異常に暑いからね~
仕方ないわ(無理やり納得!)
7階のキミ・・・前記事読んで(職場なのに)吹き出したi-237

| ゆっち | 2010/09/02 09:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/02 10:58 | |

No title

月に1回検診に行ってるんだ。
びわまだ検診行ったことないわ。
まだ若いから大丈夫かなぁなんて思ってたけど、
ユリエットさんさすがジャニーズ所属の子供の母だけあって、
健康管理がしっかりしてるわね。
ビッケちゃん太っても2キロ台だもんねぇ。
全然大丈夫そうだよね。

7階の君にちゃんといえたのねー
そうそう大人の事情でウソも必要なときあるよね。

| ツバキちゃん | 2010/09/02 11:24 | URL |

No title

ウチの子達もこの暑さなのに食欲も落ちず、その代わりに運動量が落ちてるので体重ちょっと増加傾向です…。
ちなみに私もねv-388
それにしてもビッケちゃん、軽いわぁ~。
多分体格的にはウチのミントとそんなに変わらない感じやのにウチのお嬢さんの方が1.5kgほど重いわ…v-399
肉付きの良いのは母に似なくていいのにねv-393
お子様回避に成人病にされたビッケちゃんがちょっと可哀想…
でも付きまとわれるより良いっか~v-411
ビッケちゃん、冷製フード美味しかった~?

| ♪みんみん♪ | 2010/09/02 11:29 | URL | ≫ EDIT

No title

私がエアコン苦手で(関節痛、眼痛、腰痛、頭痛になる^^;)、
夜、旦那さまがいてはる時はつけるんやけど。
Colleがマンションに来てる時は、つけたり消したり・・・
おばあちゃんちでのColleは、やっぱり基本は扇風機でたまにエアコン。
Colleはこの夏で600グラムほど減った(^_^メ)
私も(毎年夏はね)少し減って体脂肪も3減ったん。
毎日、サウナの中みたいで首にタオル巻いて汗ふきふき(爆)
今年の夏は特に辛い(ーー゛)

月1回の定期検診、見習わなくっちゃ!えらいな~!
今月半ばは、ワクチンや。
歯垢除去したことないからやってもらおかな。。

ランチョンマットとちゃぶ台❤うちもこういうふうに素敵にしよかな(*^^)v

| uranmama | 2010/09/02 12:23 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

ココさんへ

あずきちゃん、この猛暑の中食欲あるならいいことよ♪
暑さを乗り切るのには体力が必要だものね。
「噛むよ。」って一番ちびっ子をビビらせるいい言葉よね。
ウチ、それ言ったら、ビッケのオドオドした感じからすぐに「絶対ウソだ~。」
って見抜かれそう(汗)


puku chanさんへ

食欲旺盛な時期に、たくさん食べても全く体重の変動がなかったビッケだけに
今回の増量はビックリです!
7階の君、私の推測だと本当はあまり犬が好きでは無いのに、友達の方が犬好きだから
わざと友達に合わせてる感じ。 子供の世界も付き合いが大変なのね。
ビッケは獣医さんで買って来る「ロイヤルカナン」を以前は1日60グラムで
今は50グラム弱食べてます。 なんかマズそうだけど・・・。


こんぐさんへ

ウチ、正露丸たくさんあるわよ~。(違)
ビッケがパピーの頃から行っている獣医さんなんですが、なんとなく流れで
月1回の検診ペースになってしまいました(笑)
え! コジちゃん4.5キロですか!?
写真だとすっごく小さく見えて、ビッケより軽いと思ってました。
もしかして、脱いだらすごいタイプ?


はろいんさんへ

私も病院の体重計が壊れてたんじゃないか?疑惑を持っていましたが
言われてみれば、胸板が厚くなった気がします。
病院は、パピーの頃に初めてワクチン接種に行って依頼、受付で
「来月の予約どうされますか?」と聞かれるので、その延長で今日に至っています。
商売上手なのかしら?
でもこの病院に通う半数くらいの方は定期健診に毎月来ているようで
どのワンちゃんも年齢のわりに歯がキレイで若々しいので、ウチも年食っても
少年隊でい続けられるよう、今後も通おうと思ってます。
獣医さんに定期健診してもらえるか聞いてみると、必ずしてもらえると思いま~す。


チルさんへ

チロちゃんも太っちゃった?
やっぱり暑い夏は涼しい室内でみんな同じような姿で寛いでるのね♪
でもこの猛暑で食欲落ちないのは有り難いことだね。
体力が必要だもの♪
7階の君は、何度言っても「ビッケ」って覚えづらい名前なのか覚える気ないのか・・・。
やはりヤングは、「小さなバイキング・ビッケ」を知らないのね(涙)


ひろんさんへ

暑いと散歩回数、確かに減りますよねぇ。
ごまちゃん食欲変わらずあるようなら、いいことですよ。
夏場は体力勝負ですもんね♪
ちなみに私、ご飯は炊きたてより、冷えたご飯が大好きです。(聞いてねぇ!)
富山の名所に詳しいひろんさん、もしかして私より富山の観光地詳しいかも(笑)
いつかお互いワンコ連れで会いたいですね~♪


店長ママさんへ

垂れ耳さんは耳も暑そうなので、たまに金八先生の頃の武田鉄也みたいに
耳をひっくり返して風通しよくしてます(変?)
7階の君、毎度ビッケ連れの時ばかり出くわすので、私、変質者のように
キョロキョロ辺りの様子探りながら外出しています。


ホワママさんへ

私も7階の君に出くわす度、心臓が飛び出そうになります。(どんだけ小心者!)
定期健診は2100円(消費税込)で、電動歯ブラシで1本ずつ磨いてくれます。
なので獣医さんに頼りきってしまい、家では歯磨きガムのみなんです・・・。


るる姉さんへ

獣医さんて本来は、「○○な気がする。」って時に行く場合がほとんどですよね。
この獣医さんには定期健診で来る方が多いので、高齢の犬でも歯がキレイなのを見ると
自分で歯磨きできない私は、「毎月連れて来よう。」と決意表明をしたのであります。
ちなみに私、白米は炊きたてより冷め切った冷ごはんが大好きです。


おやまのこじかさんへ

夏場に動かない?ワンちゃん、やはり多いんですね。(仲間意識でなぜか嬉しい)
7階の君、ウチのオットには無口なのよね~。
私、バカにされてるのかしら? 
それとも同年代に見えるのかしら?(暑さで発言に責任持てず)
ビッケはパピーの頃に行って以来、毎月受付で「来月の予約いつにされますか?」
と聞かれるので、そのままズルズル通ってるんです。
でも毎月診てもらう安心感があるので、ハクちゃんも獣医さんで聞いてみたら
診てもらえると思いますよ~。


foomooさんへ

ワンコの体重ってそれぞれだから、その子の適正体重なら私も多少太っても
いいかな~くらいにのんきに考えてます♪
ビッケはこの歯垢除去をすごく嫌がるので、毎回獣医さんと格闘です!
やはり家では出来ない・・・(汗)
ウチ、飽きっぽいから、多分冷やしたフードも続くと食べなくなりそう・・・。


JJちゃんへ

ウチも家では全く歯磨きしてないんです(汗)
なので、月1回のこの定期健診頼みで、家では歯磨きガムのみでして・・・。
ウチの実家にいた犬たちも、歯磨き1回もしたこと無かったので、10年過ぎた頃から
歯が無くなり、歯垢か何かわからぬ物が1本のみ残った・・・みたいになりました。
なのでその教訓から、定期健診をずっと続けています。
でもワンコって、獣医さんでは一応我慢して耐えるくせに、家だと甘えからか
歯磨きとっても嫌がりますよねぇ。
ビッケはジャニーズに留まれる範囲の体重なら(おい!)もう少し太ってもいいかな~。


まみさんへ

Pちゃんも太っちゃった?
ウチは体重計の電池切れたまま、3年ほど放置してあります・・・。
この獣医さんはサロンというシャレた併設は無く、すべて先生が一人で
やってくれます。
以前は、顔周りの毛までカットしてくれたけど・・・。
そうなの! 7階の君、新学期始まったから、マンションの周りをウロウロしてるので
お散歩は、夕方6時過ぎないと絶対に行けません!(きっと彼女は夕食中)


ゆっちさんへ

ははは~(笑) 確かに、お年寄り以上に病院に行ってるわ♪
そしてやはり胸板厚くなった気がする・・・。
犬にも夏太りがあるって初めて知ったわ。
7階の君には恐怖すら感じてる私なので、お散歩時間も調整するの大変なの(汗)


ツバキちゃんへ

ステージママは大変よ!
ウチ、パピーの頃のワクチン接種からずーっと月1回通ってるので
逆に獣医さんに頼りすぎで、家では歯磨きすらしてないの(汗)
ビッケは今まで体重の増減が全く無かったから、私思わず糖尿病かと思ったの(恥)
7階の君、早く中学生にならないかしら・・・。


♪みんみん♪さんへ

ミントちゃん、写真ではとても小さく見えて、ビッケと同じくらいかな?って思ってました。
夏場に食欲があるっていいことよん♪
夏は体力勝負だもんね。
子供ってすぐに抱っこしたがるけど、ビッケは私以外に抱っこされるのすごく嫌がるので
暴れて落とされたらどうしよう・・・っていつもヒヤヒヤです(汗)
私はねぇ、ご飯は炊きたてより冷ごはんが好きよ。(私じゃないわね)


uranmamaさんへ

えー! Colleちゃん体重減ったの?
やはりサウナ効果?があると人もワンコも痩せるのね。
でもエアコン付けっぱなしは体によくないって言うから、Colleちゃんにとっても
健康的でいいよね。
家では嫌がる歯磨き(獣医さんでは電動歯ブラシ)や歯垢除去も我慢して
ちゃんとやってもらってるので、獣医さん任せです、ウチ・・・。
uranmamaさんもトイレシーツのランチョンマット友の会にどうぞ♪

| ユリエット | 2010/09/02 15:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vicke628.blog96.fc2.com/tb.php/166-0a3aa49f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

