PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試乗会

↑ 車じゃないですよ。



富山県民いえ北陸地域民の長年の夢であった北陸新幹線が
3月14日、いよいよ開業いたします。



日曜日、友達であるバニラちゃんママと一緒に
新幹線試乗会に行って来ました。
(バニラちゃんパパが入手された招待券に、私が便乗)



201502251.jpg



そのため、富山駅周辺は長らく改築工事中だったのですが
駅の新しく生まれ変わった様子も見てみよう♪と、見渡すと



201502253.jpg
まだあちこち工事途中で、大々的に宣伝しているわりに
「新幹線開業まで間に合うのか?」と、心配になってきました。 

いいえ。 やればできる子です。



試乗会受付場所に到着しました。
201502252.jpg
あっ、人が少ないんじゃなくて、私達の到着が早かったんです。
この後、富山県で滅多に見ることのない大行列となりました。 



首から試乗会乗車パスみたいなのをぶら下げながら
撮り鉄ぶってホームでカメラ構えてみました。
201502254.jpg
本物の撮り鉄さんに怒られそうな、中途半端な写真が撮れました。



躍動感を感じる新幹線の写真を!と思ったけど
201502255.jpg
車掌さんを撮ったみたいになりました。 (車掌さん、勝手にすみません。)



今回の試乗会は、富山駅からお隣・新潟県の上越妙高駅までの往復で
片道30分 + 妙高駅での折り返し準備待ち30分 = 約1時間半


201502256.jpg


バニラちゃんママとずっとお喋りしっぱなしだったので
気付いたら、富山駅に戻ってきていた感じでした。(←おばちゃんあるある)



ということで、カメラを持って行ったわりに
ろくな写真を撮ってこなかったので、なんとなくの1枚。
201502257.jpg
ビッケの顔の輪郭が、なんとな~く新幹線ぽい。(強引) むしろ機関車トーマス?




私が子供の頃、当時の県知事やお偉いさんたちが
北陸新幹線開業の陳情に奔走されるも、なかなか実現せず
「富山にひかりを!」 (新幹線の「ひかり」とかけている) という切実な訴えの
自虐的とも思える大きな看板が富山駅前にありました。


あれから数十年、長年の苦労がようやく実り
北陸地方にとって、まさに悲願の新幹線開業なのである。 


と、プロジェクトX風につぶやきながら
肝心の車内の写真を撮り忘れたことをごまかしてみました。



| 外出 | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

