2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よもぎ団子

先日ビッケを連れて実家に行ったら、ちょうど「よもぎ団子」を作るところだと言うじゃありませんか。

なのでさっそく見学じゃなかったお手伝い開始です!


まずは蒸した団子粉とかの粉系(よくわかってない)と、
茹でてミキサーでペースト状にしたヨモギをあわせて
日頃の恨み辛みを込めて、汗をかくくらいに一生懸命ひたすらつきます。  父が。

P1000700_convert_20100326154306よもぎ1
自分の毛にくっ付いたら取れないので、角刈りにされちゃ大変!と思い
へっぴり腰で見学するビッケ。

P1000699_convert_20100326154134よもぎ
だけどカメラに気づき、ちゃっかりカメラ目線なビッケ。 暗いけど・・・。
そして 「ちゃんと顔ボカしてよ~。」 と、ちょっと勘違いな母。
心配しなくてもビッケにしかピント合わせてませんので。


そしてキレイな色でいい感じに仕上がったので、今度は丸めて
きな粉とあんこをつけていきま~す。

P1000706_convert_20100326154445.jpg
「のんきに写真撮ってないで、早く手伝え!」 と怒られる。


そして完成!
P1000707_convert_20100326154541.jpg
親子共々 「料理の基本は大雑把」 なため、一口サイズのヨモギ団子のはずが
どんどん巨大化していき、「お徳用サイズ♪特大ヨモギ団子」 出来ました~。

ちなみにうちの実家は昔から、おはぎやヨモギ団子を作ると、おやつとしてではなく
主食としてご飯代わりに食べます。


私がきな粉やあんこを付けたり、ついでにつまみ食いしている間、ビッケは・・・

P1000710_convert_20100326154636.jpg
おもちゃには目もくれず、ひたすら私をガン見。 レトロな絨毯の上で・・・。
と言っても画像暗すぎて、ただの影にしか見えませんね。

ヨモギ団子をもらって帰り、私もおやつではなく夕食として頂きます。

やはりウチの食生活って遺伝的に変かしら・・・。


| デザート | 09:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

