| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっさんランチ

自分で作ったブログのカテゴリに、「外食」 という項目があることを
ずっと忘れておりました。


コジャレたお店で食べることも、たま~にあるのですが (あえて強調)
そういうお店でカメラ構えることが恥ずかしくて出来ないヘタレなもので・・・。



てことで、先週の土曜日。
20130313.jpg



なんかビッケの頭
サイクリング用ヘルメットに似てきたなぁ。
ヘルメット



「ビッケよ、ヒマなら一緒に出かけませんか?」
201303131.jpg
「あっ、ビッケは車の中で待っててくれればいいから。」



なんかビッケの口元が
萩原流行に似てきたなぁ。 
c0092143_685031.jpg



さて向かったのは
連日オッサンたちで大賑わいの 手打ち麺専門店 「アラキ




まず最初に自販機で食券を購入します。
201303132.jpg
食券買う時点でスタイリッシュ感まるで無し(汗)



これが 「みホう」・・・私が食べました。
20130309_123333_convert_20130311101401.jpg
どや! このスレスレ感!



これが 「ホルそ」・・・オットが食べました。
20130309_123935_convert_20130311101521.jpg
こっちが一番人気っぽいです。



ちなみにどちらも「並み」で
恐らく他店の1.5~2倍の量があります。



完食するにはかなりの根性がいりますが
我が家好みの味と麺の喉ごしなんです。 ← 美味しさがまるで伝わらない説明



また 「外食」 カテゴリのおっさん度が増したところで
明日に続きます。



| 外食 | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富山ブラック

富山には、通称 「富山ブラック」 と呼ばれるラーメンが存在します。
(スープがとてつもなく黒いため)


オットの会社の社内報で、来月は、「ご当地ラーメン」特集ページがあるらしく
富山版として、オットにその記事を書くよう命じられた模様です。

(毎度ゴーストライター・ユリエット奮闘記となる。)


ということで日曜日、そんなに食べたくもなかったけど、カメラ片手に
学級新聞作る豆記者気取りで行ってきました。

P1060118_convert_20110731141220留守
エアコン効いた涼しい部屋なので、起き上がろうともしません。



では外観からも、「富山ブラック」を前面アピールのお店へ。
P1060112_convert_20110731140741.jpg
豆記者、周囲の目を気にしながら必死に風になびく「のぼり」を撮影。



店内には、「ラーメン小、大、特大」の3種類しかラーメンメニューはありません。
こちら小(700円)
P1060108_convert_20110731140600.jpg
醤油味の塩辛い真っ黒スープに粒胡椒がたっぷり振られて出てきます。
とにかくしょっぱいので、塩分をおかずにライスでお腹を満たすのが富山流。



では麺とのご対面です。
P1060109_convert_20110731140640.jpg
極太麺に、頼んでもいないのにチャーシューとメンマがてんこ盛り!
麺の量よりチャーシューの量の方が多いかも。

恐らくスープを全部飲み干したら、一気に血圧が上がってぶっ倒れると思います。



塩辛さとラーメンの熱さで顔から汗が噴出し、
「暑い!暑い!」と言いながら、今度は涼を求めてお向かいのタリーズへ。
P1060114_convert_20110731140822.jpg
マンゴータンゴーなんとか・・・っていう長い名前の大好きな飲み物を注文。
大好き!というわりに、長い名前が覚えきれません(汗)



そして今度は冷たい物を涼しい店内で飲んだため、
「寒い!寒い!」と言いながら、家に帰りました。

年取ると体温調整が難しくて忙しいんだよね。



ビッケ、ただいま~♪
P1060117_convert_20110731140944.jpg
1時間ぶりの再会が嬉しいのか、たて揺れでロックコンサートのノリのビッケ。
(こんなボケた写真載せるな!)



1
お父さんの代わりにお母さんが書いてあげるから、テキトーでいいのよ。



この日、無性に喉が渇いてたまりませんでした。


富山にお越しの際は是非、チャレンジしてみて下さい♪
(あれ? 美味しさが伝わってない?)



豆記者クビかも・・・。
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。




| 外食 | 09:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きたなトランin富山

先週末、オット共々お世話になっている「VIPなジェントルマンさんご夫妻」と
富山の夜の街に繰り出しました。


P1040680_convert_20110306111010留守番
しっかりお留守番頼むよ~。 寝てると思うけど・・・。



まずはVIPなジェントルマンさんご夫妻のオススメ
「予約の取れない隠れ家的お店」へGO!
※ お店でもVIP待遇のジェントルマンさんなので、予約OK!



P1040704_convert_20110306111152店
カウンターのみ詰めて座れば8席。
富山で1、2位を争う(と勝手に我が家が思い込んでいる)きたなトラン系居酒屋です。

この日は珍しく、看板ペットのゴキブリを見かけませんでした。(ホッ)


オススメおでんは煮込まれて味が染みてて、たまに酸っぱさすら感じることがあります。
その「たまに」にオットが引っかかり、お腹が集中豪雨になりました。


まずビールのお供はこれ。
P1040702_convert_20110306111100.jpg
カシラとシロ。 
どこの部位なのか私よくわかりませんが、ビールにとっても合います!


そして大好物の串かつ。
P1040706_convert_20110306111239.jpg
注文後、冷凍になってるこの串を、なぜか私たちの伝票の上で自然解凍し
揚げたてが出てきましたよ~。 う~ん絶品!!


で、このお店のイチオシはこちら。
P1040707_convert_20110306111323.jpg
カニ面に、カニ味噌とカニが入った上にすり身がぎっしり!
ちなみにオットのお腹がピ~ヒャラ♪になったのは、里芋が原因の模様。


カニ面の中身はこんな感じです。
P1040709_convert_20110306111409.jpg
ぽっちゃりした指が写っていますが、私ではありませんので。


あ~美味しかった♪
また行きたくなる魅惑のお店です。


この後、VIPなジェントルマンさんに、スナックに連れて行っていただきましたの。


P1040711_convert_20110306111500店
マッチの 「ギンギラギンにさりげなく」 を熱唱するオット。
ほろ酔いだったため、なんでオットを写したのかよく覚えていません。



帰宅後、ビッケが怒りの雄叫びを上げながら迎えてくれました。

酒臭かったのかな?私・・・。



本日、コメント欄閉じさせていただきます。
酔っ払い横丁「ビッケ亭」にご来店、誠に有難うございや~す♪
にほんブログ村 犬ブログ <br />トイプードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


| 外食 | 10:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B級グルメ紹介~ラーメン編~

その前に、実にどーでもいい報告ですが、

我が家の10年近い相棒が、自分の任務中に


炎上しました!!
P1000166_convert_20091206223858おじゃ

オットの使用中に火花を散らし、部屋には煙が立ちこめ・・・

皆様もドライヤーの突然の炎上にはお気をつけ下さい。



と言うことで、本日ご紹介いたしますお店は、その名も

「円城」(えんじょう)
P1000161_convert_20091206222645.jpg
富山県南砺市福野町にある「酒場」チックなお店です。


P1000163_convert_20091206223121.jpg
店内も、昭和の「かほり」が漂うカウンターでコップ酒が似合う雰囲気です。


そしてこのお店の人気「ラーメン」です。
P1000162_convert_20091206222851.jpg

ラーメン     500円
ラーメン定食 1,000円
  (ラーメン、もつ煮、ご飯、漬物)


通常のラーメンは、「ねぎ」が乗っていますが、
こちらのラーメンには生の「玉ねぎ」がたっぷりのっています。

しかし、この日に限ってなぜか「玉ねぎ少なすぎ!」

あっさり醤油ベースのスープに玉ねぎの甘みが加わり、
細めのちぢれ麺とも良く合います。


そして定食のもつ煮は、ほんのり味噌風味でやわらか~。



そして帰り道に、ドライヤーを買って帰宅しました。

P1000170_convert_20091206225358新

本日は無理矢理ビッケを出演させてみました・・・。

「ちょっと!顔が出てませんよ!!」byビッケ





| 外食 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

