| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ(人間の)

先月のオットの会社の慰安旅行先は軽井沢だったんですが
その際、会社の女性社員さん大絶賛!だったスイーツがあったそうです。


マ・カ・ロ・ン マカロン~
(お・も・て・な・し風に言う意味は特になし。)



で、その大絶賛模様を小耳に挟んだオットが、便乗して購入し
クール宅急便で現地から送り、私の口に入ったのが賞味期限最終日。



コルリ の 「軽井沢マカロン」(※商品写真見やすかったので、あえて旧HP貼り付けました。)
201312021.jpg
ボケた写真ですが、手書きシールも見た目もとっても素朴でカワイイです。



中に入っていたマカロンリスト(?)も可愛い~♪
 (※写真↑のマカロンは、このリストの裏面に載ってました。)
201312022.jpg
10個入りの全部が違う種類で
しかも今まで食べたことのない凝った味で美味しい~!



201312023.jpg



実は私、今までマカロンてさほど好きではありませんでした。

が、この素朴な外見とは裏腹な
「私、脱いだらスゴいんです。」(←懐かしのフレーズ) に、びっくり!



ちなみに我が家で大絶賛してるのは私だけで
オットはこっちの方がいいそうです。

↓ ↓ ↓

2901312011.jpg
・・・。



オットと私、食べ物をはじめ諸々の趣味が異なります。



ちなみに私が子供の頃から好きな食べ物

・冷ご飯
・焼そばの焦げた部分
・食パンの耳



も、もしかして、「目くそ鼻くそを笑う」的夫婦ですかね?(汗)



| デザート | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ

最近、料理教室って人気らしいですね。


中でも、ヤングさんに人気なのは
ABC クッキングスタジオ だとか。



そしたら先日、そのABC(以下省略)のケーキコースに通いだした友達が
「教室で作ったから味見して~♪」つって、我が家に届けてくれました。

201311231.jpg
受講料高いだけあるなぁ。 (すぐ金勘定で考えるタイプ)



私の撮影技術がアレなもんで、稲荷寿司系に見えたらスミマセン!ゴメン、Kちゃん



断面図です。
201311232.jpg
美味しい美味しいロールケーキでございます。



で、その友達がポツリと
201311233.jpg
という、上からな生徒発言で、思わず吹き出してしまいました。(笑)
けど、なんかわかる気がするー。



そして友達がビッケを見て
「今日のビッケ、カッコイイね~。」 だって。



え? そう?
201311235.jpg


えっと、
初めて与えたオヤツを取られない様、必死だからです。



そして自分が作ったわけでもないのに
デザートカテゴリにぶち込む。




| デザート | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃマフィン

涼しくなったので、人気レシピを元に作ってみました。


Cpicon かぼちゃのマフィン by せつぶんひじき


レシピの完成写真とはかなり違いますが・・・
201309131.jpg
望遠ぽいレンズを付けたまま接写してボケた写真を撮る例。



私の写真&出来栄えに反して、とってもいい香りで美味しかったです。



この甘い香りに誘われて
ビッケもやって来るかと思ったら
201309132.jpg
ちと仏頂面な感じで
親の目から見てもブサイクの部類の顔してました。



ビッケ、お母さんも女子っぽい物、たまには作るんだよ~
201309134.jpg



ということで、自分のブログに一丁前に
「デザート」というカテゴリがあることを一昨日思い出したので
無理矢理記事をぶち込んでみました。



どうぞ楽しい週末を~♪



| デザート | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オットのお土産

先日、オットが出張先の大阪から電話をかけてきまして



オット 「電車の待ち時間にデパ地下来たけど、何か買って来て欲しい物ある?」
 
わし  「何もいらねぇ。」

オット 「行列出来てる マダムシンゴは?」



2013042111.jpg
漢字ではないし、男でもない。


 ※ 余計なお世話でしょうが 詳しくはこちらで。 → マダムシンコ




で、
201304222.jpg



そんで
201304223.jpg




201304224.jpg

数年前に食べた時は、さほど美味しいと思わなかったけど(失礼!)
今回、愛川じゃなかったキンキンに冷やして食べたら美味しかったです。



翌日、富山県内の催事会場でも売ってました・・・。



さらりと昭和を盛り込みました。





| デザート | 07:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉弟ケーキ対決

ユリエット弟は、どういうわけだかケーキ作りが趣味のようです。
(※ オネエ系ではありません。)


ビッケ亭親族合同クリスマス会や甥っ子&姪っ子のお誕生会には
もれなく弟作のケーキが登場します。

 ※ ちなみに、お恥ずかしながらこんな感じです。 → こちら



ちと古い先月末、家族全員が10月生まれの弟宅で
甥っ子&姪っ子のお誕生会をしたらしく、その時のケーキの写真です。

↓ ↓ ↓

2012-10-28-12-26-34_deco_convert_20121031091847.jpg
あっ、義妹がスマホでフレーム加工しただけで
弟一家は富山に住んでます。 しかもウチから車で10分・・・。

このリボンもチョコレートで作ったらしく、毎年腕を上げてやがる。



写真ボケてますが、この日は2個作ったそうで
Picture102812_153441_convert_20121031091937.jpg
手前は甥っ子用、奥は姪っ子用らしい。



日を同じくして、ワタクシもケーキを作りました。
通称:便秘解消ケーキ


これ。
DSC00736_convert_20121031090701.jpg
ちなみに断面図もこのまんまです。
おからとサツマイモと全粒等混ぜて焼いただけ。



姉と弟なのに繊細さが違うわ(汗)
201211061.jpg
ありがとう、ビッケ。 てか、褒めてるの? 
(ビッケに言わせつつすごい一人芝居)



弟談:
私が作ったものは、ケーキという部類ではなく
物体か塊である。



うまいこと言いやがる。

| デザート | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

