| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のパン

パン作りの達人の義妹に、数年前に教えてもらってから
私が毎日、FBの更新を楽しみにしているパン屋さんがあります。



長野県にある、パンと日用雑貨のお店 「わざわざ」 さんです。



こちらのパン屋さんのパンは、角食とカンパーニュのみという潔さです。


ずっと食べてみたいと思っていた矢先、
この時期のみ作るシュトーレンに、お試しパン&焼き菓子がセットになり
販売されると知り、注文してみました。



201511161.jpg
写真が雑ですが。  
私信:チルさんへ  どやさ?



ちなみに写真の失敗例。
201511162.jpg
邪魔者がガッツリ写りこむ。



そしてシャッター音に反応し
201511163.jpg
無駄にアップ画像を撮らされる。



パンは、かなりの堅さを想像していましたが、柔らかめで
そして小麦の風味が心地よく、素材の良さを実感しました。
薄く切ってトーストすると、カリカリさっくさくのもっちり♪

シュトーレンは、1週間後からが食べ頃とのことで
只今、楽しみに寝かせております。(笑)



このパンが届いた日の夕食
201511165.jpg
キンパ(韓国風太巻き)


冷蔵庫の残飯整理を兼ねて、2人暮らしなのに
またまた米3合で作っちまったよっ!



201511167.jpg
我慢出来ませんでした。



この日、残飯整理をしなくてはならなかった理由。
291511164.jpg
賞味期限1ヶ月以上切れの魚肉ソーセージを発掘したから。



結論: 
魚肉ソーセージは、賞味期限1ヶ月過ぎてても大丈夫。(多分)



タイトル全くと関係の無い終わり方になってしまいました。




| うちごはん | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジ!沼サン

ただいまインスタグラムで話題の 「沼サン」 てご存知ですか?


つっても、私
インスタグラムやってないので、COOKPADで知ったんですけども。

 ※ 一応、COOOKPAD内の詳しい 「沼さん」 の説明 → こちら



分厚いコロンとした食欲をそそるサンドイッチのフォルムに魅了され
私も試してみました。



片面にベーコン&チーズを乗せて焼き
「沼さん」お決まりのモリモリ千キャベツの上に目玉焼きを乗せ
201503021.jpg
私がやると、なんだか全てが貧乏臭いな。



で、これを合体させ半分に切る。
201503022.jpg
あらあら。 断面がわかりづらいですね。



場所を変えてしつこくもう1枚。
201503023.jpg
私がやると、切り口がマズそうに仕上がりました。



サンドイッチのお皿とスマホ(カメラとして)を持って
家の中をウロウロする私を、冷めた目で見るビッケ
201503024.jpg
むしろ睨まれてる?



ちなみに私、半熟卵が苦手なので
目玉焼きは両面焼いてガッチガチにするのが好きです。
(なので写真のはオット用)



201503026.jpg


つまり、目玉焼きが固焼きだと断面がキレイに仕上がるという
アドバイスぶった言い訳です。




結構お腹が膨れるしお手軽なので、巷で大人気ですが
食べる時、キャベツがポロポロこぼれるのは、私がだらしないからですかね?





| うちごはん | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばったもん季節感

こんにちは、ボク、ビッケです。
ビッケ亭にご来店頂き、厚く御礼申し上げます。


お母さんが恥ずかしがっていたので
今日はボクの語りで記事にしました。 書いてるのはお母さんですが。



ある日、お父さんが
201310075.jpg
と、季節感満載の風流なことをぬかしやがりました。



でもお母さんは
201310077.jpg
そう言って、全く松茸を買う気がありませんでした。



そしたらお父さんが
「これさえ入ってたら気分で食べるから♪」つって貧乏臭いことを言いました。


これ ↓
201310076.jpg



お母さんは、そこまでして松茸ごはんを食べたがっているお父さんを不憫に思い
エリンギを買ってきました。



そしてエリンギを松茸っぽく薄く切って
お吸い物の素と一緒に炊き上げました。



そしたら
201310078.jpg
バカ舌夫婦が絶賛しながら食べていました。 



そしたらお父さんが、思いも寄らぬことを言い出しました。

「はは~ん、
 松茸ご飯作ったってブログで自慢する気だな?」
(ニヤリ)



201310079.jpg




<ホンモノぽかった分量>

・お米 2合
・松茸のお吸い物の素 2袋
・エリンギ 2本
・水加減  通常の2合分
・醤油 大さじ1強
・お酒 大さじ1


恥と認めながら、自分の備忘録的に記載しました。

つまりまた作る気みたい・・・。 そして料理カテゴリにぶち込む。




| うちごはん | 08:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼そば三昧

急遽、焼そばをガツンと食べたくなりました。


最近、胃袋年齢も年相応になってきたため
大好物の焼そばも、以前ほどの量を食べられなくなってきました(涙)



で、スーパーの焼そば麺売り場で葛藤する私。


二人前×2袋で足りるかしら・・・。
でも最近の傾向なら、4人前作っても2人で食べきれないかも・・・。


で、
201305281.jpg
5人前で折り合いをつけました。



そして
DSC02060_convert_20130518190222.jpg
毎度同じような焼そばの写真ばかり載せてすんません。



そして案の定、残りました。
(学習能力まるで無し)



そんでもって翌朝、せっせと
DSC02061_convert_20130518190311.jpg
デカめのヘンテコなパンを作り



これに
201305283.jpg
ぶち込む! 



201305282.jpg
そう思うでしょ?



だって・・・
家の中で強力粉の遺跡発掘してしまったんですもの~。
P1090565_convert_20130518200223.jpg



検証結果:
強力粉は賞味期限を1年近く過ぎてても、死にはしない。(当社比)


ご参考になれば幸いです。 またかっ!








| うちごはん | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人鍋

悲しいタイトルでしょうか・・・。



先週の金曜の夜、暴風雪警報発令中ではありましたが
オットが仕事絡みの新年会出席のため不在でした。


とても寒い日だったので、私、無性にキムチ鍋が食べたくなりまして・・・


DSC01341_convert_20130126152538.jpg
やっちまいました。

ちなみに、卓上コンロを使うのが怖いヘタレなもので
キッチンで作った熱々をちゃぶ台に運び、ランチョンマット(新聞紙)敷いて
ガッツリ! 



20130131.jpg
やっぱり熱々と辛味はビールに合うねぇ♪
※ 私の言うビールとは発泡酒のことです。



マズそうな画像に反して意外に美味しかったので、すっかり
気分上々↑↑ mihimaru GT になり、もう1本缶ビールを取りに立ち上がると
201301311.jpg
口うるさい坊やが近づいてきました。



私が食事中、普段は自分のクッションで寝ているビッケですが
この日はこの後
DSC01349_convert_20130126152922.jpg
なぜだかピッタリ。



そして缶ビール2本目を飲み終わる頃
DSC01352_convert_20130126153118.jpg
股の間から、鋭い眼光で私を睨みつけていました。



オットにチクる気だな。
てか、すでにバレてる。



| うちごはん | 08:26 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

